« 雪のような花たち | トップページ | 幸せを呼ぶ実たち »

2007年12月 3日 (月)

純和風な佇まい

95yukitsukibana
96tsukushinoharu
「世界の椿館」、第一ステージの最終章です。
椿には、いろいろな種類がありますが、ここでは花びら全体に絞りが入った、
華やかな中にも落ち着いた雰囲気をもつ椿たちに登場してもらいました。
着物姿の女の子のように、純和風な佇まいを見せるかわいい椿たちです。
上の椿は中部雪月花と言い、下は筑紫の春という名前でした。
新しい年になったら、また「世界の椿館」を訪ねてみたいと思っています。

« 雪のような花たち | トップページ | 幸せを呼ぶ実たち »

」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!見事な絞りですね。。。
そうですね、女性の振袖姿を想像させますね!
艶やかさばかりではなく慎ましやかさも兼ね備え
まさに完璧な美しさです。
(*^-^)ニコ

こんばんは。
素敵な絞りのつばきですね。
華やかさの中に落ち着いた
和の風情を感じます。
お茶席にピッタリのお花ですね。

こんばんは。
きれいな絞り模様の花で、こんなきれいな花があるとは驚きです。よく似てますがしべの部分がちょっと違うようですね。

こんばんは

優しそうな絞り、とても綺麗な椿ですね。
下の椿、娘時代の小紋の着物を思い出しました。

こんばんは。
見事な絞りの椿…初めて見る椿さん達、楽しませていただきました。
次のシリーズも楽しみです。

椿は本当にいろいろな種類があるのですね。この花も椿だとは驚きです。今まで自分が抱いていた椿のイメージとはだいぶ違います。でもよくみると花形やシベなどは同じ系統の花だとわかりますね。勉強になりました。

繊細は斑入りの椿ですね!
また、この淡いピンクがなんともいい色あいですし!

風恋さん、★こんばんわ~★

やさしい色合いの椿ですね~?
ほのかに、甘い香りがただよってきそうな、
着物姿の女の子ですねぇ?
こんな椿、一度、出合いたいです~。
上も下も、同じような椿ですけど、名前が違うの
ですね?どちらか、あげるって言われたら、
う~ん?選択難しいですね?上もいいし、下も
素敵~。ほんと、難しいです~(・∀・)♪

風恋さん
おはようございます。
赤い絞りの椿の花がとてもきれいですね。
椿も色んな種類が有って楽しめます。
此方はこれから咲く椿の花が待ち遠しいです。
小鳥が椿の蜜を吸いに
たくさん飛んできますね(^^♪

風恋さんこんにちは♪
椿の花って本当に色んな種類があるのですね。
薔薇やガーベラのように椿も
世の中にたくさんの品種が流通したら
どんなに素敵なことでしょう。
椿山荘、カメリアダイアモンド、
椿姫、カメリア強力粉、
数えきれないくらい名前が使われていますが、
どれも上品な感じですね。
そう言えば小学生の頃
「椿」さんって方がいましたが、
まさしく今日のお花のような人でした^^。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 絞りの椿は、あまり種類が多くないようです。
 この椿たちは、華やいだ中にも慎ましやかな感じ
 がしました。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 この絞りの入った椿たちには、落ち着いた和の
 風情を強く感じました。
 茶席の床に飾ったら、お似合いでしょうね…

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 この椿たちは絞りの入り方が似ていますが、よく
 見ると、シベの形や一重、八重のちがいなどが
 あるようでした。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この椿には、華やぎと優しさが感じられました。
 この花模様と小紋を着たjunさんの麗しいお姿が
 重なって見えました…♪

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 いろいろな椿が同じところでいっしょに見られて
 心行くまで楽しむことができました。
 そのうち、また出かけたいと思っています。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 椿と言うと、赤いヤブツバキをイメージしてしまい
 ますが、薔薇のように華やかな椿もあるようです。
 でも、シベを見ると、椿だということが分かります。

☆ さくらねこ さん。こんばんは~♪
 ご訪問、ありがとうございます。
 この絞りの入った椿は、ほんと繊細な花模様を
 していて、優しくなるような色合いをしていました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 絞りの入った椿は、優しい色合いをしていました。
 同じに見える椿たちですが、一重と八重の違い
 シベの姿の変化があるようでした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 椿にはいろいろな種類があって楽しめますよね。
 絞りの入った椿は、あまり多くないようですが
 その分、とても印象に残りました。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 椿にはたくさんの種類があるようですが、どこでも
 見られるほど出回ってはいませんね…
 いろいろな名前には使われているのですが…
 すてきなコメント、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪のような花たち | トップページ | 幸せを呼ぶ実たち »