« 雪の華 | トップページ | 寒月 »

2008年1月19日 (土)

飛ぶ鳥のよう

09shyunran
秋口に鉢上げをし、暮れに玄関に引越しさせていた春蘭が、ついに咲いて
くれました。
大きく広げたガク片は、大空を飛ぶ鳥のようで、さわやかな印象を与えて
くれました。
白い唇弁にある紫色の斑紋は周りの緑に映え、とてもきれいに見えます。
「春…」という名がつく花に、春への期待が一気に高まり、胸がワクワク
するようでした。

« 雪の華 | トップページ | 寒月 »

」カテゴリの記事

コメント

素敵な花ですね。透き通るかのような葉に清楚な感じの白い花、自分がいだいてる風恋さんのイメージと同じものを感じました。

色合いがとても落ち着いていて気品を感じる花ですね・・・
春!
私もこの言葉を聞くと何だかワクワクしちゃいます!

こんばんは。
和の風情をしっかりと持った素敵な春蘭ですね。
しっとりとして心が癒やされます。
綺麗な春蘭に久し振りに会えました。
有り難うございます。

こんばんは

春蘭、とても落ち着いた色合いですね。
ほんとに飛ぶ鳥の翼のようです。
丹誠込めた花が咲いて、風恋さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

風恋さん、こんばんは♪

葉色と同じ色の花をあなたは何故咲かせるの?
同化して美しさが埋もれそう・・・

いいえ、これは個性なのですよ。
緑の花は他の色たちと違う顔を持つことができるのです。

それは
「静寂を帯びて自他を生かす」という個性。

だから私は緑の花が大好きです★

風恋さん、★こんばんわ~★

清清しい欄ですねぇ?春に咲くので春蘭って
いうのですか?
ほんとに、春を運んできてくれそうな春の使者の
ような蘭かもしれないですねぇ?
育てるの難しそうなのですけれど、風恋さん
お見事に咲かせましたね?(^-^)/♪

こんばんは。
ほんと飛ぶ鳥のようないい姿の春蘭ですね。
花弁が可愛く大きなガク片が綺麗です。
丹精を込めて育てられた春蘭素敵ですね。

おはようございます。
風恋さんの春蘭なんですね、BGMを聴きながら写真を見てると穏やかな気分になりました。いい音楽ときれいな花、最高ですね(^o^)丿。

風恋さんおはようございます
春蘭素敵に咲きましたね(^^♪
植物は正直です。
風恋さんの優しさが花を咲かせたのですね。
丹精こめたお花輝いて見えますよ(*^_^*)

おはようございます~
シュンラン、こちらではまだまだのようですが
大地を見ながら念を通わして~(笑)
春の使者、早く来い~♪
待ち遠しいです~

寒さ厳しいでしょう・・そちらは!
東京ももしかしたら雪になるかも
気配濃厚です~

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 花としては地味ですが、大きく広げたガク片には
 優雅な鳥をイメージしてしまいます。
 陽を浴びないと、まったく目立たない花なんです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 春蘭は葉っぱと同じ色で、目立たない花ですが
 楚々とした佇まいには心が惹かれるものがあり
 ますよね。

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 慎ましやかにひっそりと咲く姿には、ほんと和の
 風情が漂いますよね。
 地味な花ですが、なぜか心が惹かれる花です。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 葉と同化して、どこに花が咲いているのか分から
 ないほど、地味な花ですよね。
 早く花に合いたくて、玄関で見守ってきました。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 葉っぱと同じ色なので、だれからも振り向いては
 もらえないようで、かわいそうなくらいです…
 でも、控え目で楚々とした花姿に、なぜか心が
 惹かれてしまうのです。
 いつも、すてきなコメント、とてもうれしいです♪

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 春蘭は地味な花ですが、さわやかな雰囲気に
 包まれているので好きな花です。
 暑さ、寒さにも強いようで、放っておいても花を
 つけてくれました…^_^;

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 大きく開いた緑のガク片は、鳥が翼を広げたよう
 で、さわやかな感じがしますよね…
 けっこう強い花のようで、放っておいても花芽を
 たくさんつけてくれました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 露地植えの春蘭が増えたので、秋口に鉢上げ
 してやりました。
 地味ですが、なぜか心が惹かれる花ですよね…
 励みになるうれしいコメント、ありがとうござい
 ました…♪

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 一足早く春を運んできてくれる花を…、と思って
 秋に露地植えから1株を鉢上げしてやりました。
 寒くなった暮れに、玄関に入れてあげたら、花芽
 をたくさんつけてくれたんです…
 すてきなコメント、うれしいです。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 この春蘭は、秋に鉢上げしておいたもので、露地
 のものはまだ雪の下で休眠中です…^_^;
 春の花を目にする度に、厳しい春に早くお別れを
 したくなりますね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の華 | トップページ | 寒月 »