« 松島海岸の黒い実と花 | トップページ | 青々として »

2008年1月10日 (木)

華やぐ花たち

81amagashita
82tsurikagari
正月休みの終わりの日に、再び「世界の椿館」に行ってきました。
秋に訪ねたときよりは、はるかに多くの花が咲きそろっていました。
みんな笑顔で迎えてくれ、とてもさわやかな気分に浸ることができました。
今日は、お正月の華やぎにふさわしい花に出てもらうことにします。
上は、紅白の咲き分けが艶やかな「天ケ下」という椿です。
下は、鮮やかな朱紅色の花びらに、白い星を散らしたような「釣篝」という
椿でした。

« 松島海岸の黒い実と花 | トップページ | 青々として »

」カテゴリの記事

コメント

椿にもほんといろいろな種類があるのですね。まえにもコメントしましたがわが町江東区の区の花が椿になっているのにあるのはオーソドックスな椿ばかりです。もっといろいろな椿を植えればいいのにと風恋さんのブログを見て思いました。
ちなみに区の木は黒松だそうです...あまり見ないですけど。

こんばんは。
綺麗な椿ですね、微笑んでいますね。
椿も種類がいっぱいあって楽しみです。
冬に華やぐお花ですね。

素敵な椿ですね~。
私も、偶然今日の記事に家の椿の写真を載せました~。
家の椿は、あまり椿っぽくない椿なんですが、良かったら見に来てくださいね~♪

本当に華やかなで美しい椿ですねぇ、「ロココの庭」の椿はまだまだカタ~イ蕾・・・それでも着実に膨らんできています。

こんばんは

暖冬のせいか、今日は暖かい日でした・・ここへ
来たらもう春ですね。冬は花が少なくて、久しぶりに
鮮やかな色見せていただきました。

おはようございます。
艶やかな椿ですね。まるで着物みたいできれいです。ここはかなりの種類があるようで楽しみですね。それと前回、操作を間違って、書いたコメントが載ってなかったです。今度は大丈夫かな(^o^)。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 江東区の花が椿とは、すてきですね~
 真っ赤なヤブツバキが、公園の植え込みや街路樹
 として植えられていて、きれいな彩りを添えてくれる
 のでしょうね…

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 色々な椿たちが、微笑んで出迎えてくれました。
 咲く花も少なくなったこの季節に、鮮やかな椿の花
 を見ると、心が和んできますよね。
 楚々とした椿や華やかな花など、たくさん出合って
 きました。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 咲き分けや斑入りの鮮やかな椿たちですが、楚々
 とした椿もたくさん咲いていました。
 ポエポエさんとこでも、椿が咲き出したんですね~
 ご訪問、ありがとうございました。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 ほんと目に焼きつくような鮮やかな椿たちですが
 侘助系の椿もひっそりと咲いていました。
 ロココさんとこの椿もつぼみをふくらみ、春の訪れ
 を心待ちにしているのでしょうね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この寒い季節には咲く花も少なく、淋しい気がしま
 すが、鮮やかな椿に出合うと心も和んできます。
 風の丘は、お正月に降った雪は消えましたが
 毎朝、氷が張るほどの寒い日が続いています。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 真っ赤な椿の咲き分けや斑入りなどの花を見ると
 ほんと艶やかな着物を思い起こしてしまいます…
 今回訪ねたときには、80種ほどの椿が咲いて
 いたようでした。
 何かと、お手数をおかけしていますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松島海岸の黒い実と花 | トップページ | 青々として »