« 春を見つけたような… | トップページ | 松島五大堂 »

2008年1月 7日 (月)

子年にちなんで

77tounezumimochi
塩釜神社へ初詣に出かけたとき、途中で立ち寄った駐車場の植え込みに
黒い実が鈴なりに生っているのを見つけました。
名前が分からなかったのでUP出来ずにいましたが、ちょうどタイミングよく
ブログ仲間のオレンジさんとこで、この実のことを知りました。
トウネズミモチと言うそうですが、それなりに存在感があるように思われ
ました。
ウチにネズミモチがあって、これに似ていますが、もっと細長く小さい実を
つけます。

« 春を見つけたような… | トップページ | 松島五大堂 »

」カテゴリの記事

コメント

青空をバックにすると、その実の黒さに迫力を感じます。
トウネズミモチ、バッチリその名を覚えました♪
(*^▽^*)/

風恋さんこんばんは
私も散歩しながら良く見かけますが名前が
よく解らなかったので、
今日はしっかり覚えましたトウネズミモチですね
有難うございました。

こんばんは。
わたしもオレンジさんとこで見ました。この実のボリュームたるや、すごいですね。そして正にねずみ色。ブログでしか見たことないです。因みにわたしはねずみ年なんですよ(^o^)。

こんばんは。
干支にちなんだトウネズミモチ迫力があります。
青空をバックに綺麗ですね。

こんばんは

私もオレンジさんのところで拝見しました。
なんだか美味しそうな葡萄の房に見えるのですがァ。
子の年にふさわしい写真ですね。

結構見かけるような気がするのですが...よく似ているものがたくさんあるようでこれと同じかはわかりません。
でもこの類の実はブルーベリーのようでおいしそうに感じます。食べられないでしょうけど....

風恋さん、☆こんばんわ~☆

トウネズミモチの撮影のときお天気よかったの
ですね?わたしも、お天気のいい日でしたよ。
黒い果実には、青空がよく似合いますね?
でも、ほんとに、たくさんの実がなりま
すねぇ?ほんとに、この実、食べれたら一番いい
のですけれど?教えていただいたのですけれど、
この実、つぶしても染まらないみたいなのですよ
ネズミモチのほうは、染まるみたいですよ(^-^)♪

風恋さんこんにちは♪
この木、隣の公園に植えてあって
子供達が何故か「神様の木」と言っていました。
(おそらく榊の葉と似ていたからでしょう)
そういうわけでみんな大切にしている様子が可愛くて♪
正しい名前を内緒にしています^^;;
子供達が「神様の実」と言っている姿に微笑んで時折眺めてます。

こんばんは~♪
子の実は結構目立ちますね~
私も先日オレンジさんのところで見かけて以来
出会ってます~♪
子にちなみ、実を結ぶ
ほんと縁起物でしょう~

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 鈴なりについた黒い実ですが、どんなアングルで
 撮ったらいいのか、たいへん迷いました…^_^;
 空を入れて撮ったら、いくらか印象がよくなったと
 思いました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この黒いトウネズミモチの実は、初めて目にした
 ものでした。
 ウチも、オレンジさんのとこでこの名前を知るまで
 分かりませんでした…^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 黒い実が、たくさん鈴なりに吊り下がっている姿
 には、ほんと圧倒されるようでした。
 名前は、オレンジさんのとこで初めて知りました。
 ネズミ年…? 何回目でしたかね…

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 この鈴なりになった実を見つけたとき、どの方向
 から撮ったらいいのか、たいへん迷いました…
 空をバックにしたら、いくらか印象がよくなった
 ような気がしました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 実の表面が粉を振りかけたように白っぽく見えて
 ほんと葡萄のように見えました…^_^;
 オレンジさんのとこで見せていただくまでは、トウ
 ネズミモチという名前は分かりませんでした。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 これに似た実をつけるのが、ウチにもあるのです
 が、これより小粒で細長いんです…
 ネズミモチという木です。
 食べられるかどうかは確かめていませんでした。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 名前が分からないでいましたが、教えていただき
 ありがとうございましたm(__)m
 黒い実なので、撮るのにたいへん苦労しました。
 この実は、つぶしても染まらないのですね~

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 この実をつける木を、子どもたちが「神の木」と
 呼んで、夢をふくらませているのですね…
 いつまでも、この木に対する想いを大切にして
 成長していってほしいです。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 黒い実ですが、鈴なりに吊り下がっている様子は
 けっこう目だっていました。
 ネズミ…という名前もそうですが、たくさんの実を
 結ぶということで、縁起がいいのでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を見つけたような… | トップページ | 松島五大堂 »