« 松島五大堂 | トップページ | 華やぐ花たち »

2008年1月 9日 (水)

松島海岸の黒い実と花

79sharinbai
80sharinbai
松島海岸で公園を散策したとき、生垣の中に黒い実を見つけました。
またまた黒い実ですが、赤く染まった葉っぱに映え、とても印象的でした。
そして、少し離れたところに、返り咲きの花が咲いていました。
ほんとうは初夏に咲く花ですが、冷たい潮風にあたり、頬を赤く染めて震えて
いるようでした。
シャリンバイの黒い実と返り咲きの花です。

« 松島五大堂 | トップページ | 華やぐ花たち »

」カテゴリの記事

コメント

花と実が一緒にある、それも元来初夏のころの植物のものが...うーーーんうれしい反面やはり温暖化の影響を考えてしまいますよね。
花はほんとにかわいいです。白にふちのほんのりした赤い色がかわいらしさを強調させてくれてますね。

こんばんは

最近、花と実を一緒に見ることが多くなりましたね。
喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら。
返り咲きの花、ほんとに寒さに頬を染めているようですね。
ほんのりピンクの花びらが、愛おしく思えます。

こんばんは。
確か先月シャリンバイの花と実を見ました、
一緒に見られるのは珍しいですよね。
明日の朝は氷点下6度以上になるようで寒さが厳しいようです、風邪気をつけたいですね。

風恋さん、★こんばんわ~★

シャリンバイって、初めてみたように思います。
生垣とかにされているのですか?
返り咲き、というのは、やっぱり温暖化なの
でしょうか?
普通、お花は、いつごろ咲くのですか?(^-^)♪

今日は体調不良のため、ちらっと覗きに来ました。
ちらっとね。。。f(^ー^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この黒い果実は、初夏のころに咲いた白い花に
 ついたものでしょう…
 実が熟すころになって、追いかけるように咲いた
 花には、複雑な思いがしますね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 実が熟れるころに、花を見るのはうれしい気も
 しますが、花にとっては悲しいことかも知れま
 せんね…
 この花も冷たい潮風に震えているようでした。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 そう言えば、そちらでシャリンバイの花を見せて
 いただいたことがありましたね。
 この季節に、とても珍しいと思いました。
 いよいよ本格的な寒さがやってきたようですね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 こちらでは、シャリンバイの花は初夏のころに
 咲くようです。
 排気ガスや潮風などに強く、公園や海岸など
 の生垣として、よく植えられているようです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 お身体の方、よくなられましたか…
 体長が良くないにもかかわらず、ご訪問いた
 だき、ほんとうに申し訳なく思っています。

葉を赤くしたころの白いシャリンバイの花は少女のようで好きです。この返り咲きの花はピンクの斑入りなのでしょうか、寒さで赤いのでしょうか、初めて見ました。やわらかそうで透明感があり、とてもいい雰囲気ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松島五大堂 | トップページ | 華やぐ花たち »