« 子年にちなんで | トップページ | 松島海岸の黒い実と花 »

2008年1月 8日 (火)

松島五大堂

78matsushima
塩釜神社を訪ねる前に、松島に立ち寄りました。
松島は日本三景のひとつで、大小260余りの島が浮かぶ風光明媚
なところです。
芭蕉が「奥の細道」の冒頭で、「松島の月、まず心にかかりて…」と
記していることでも知られています。
この島の上に建つ建物は松島五大堂で、松島を訪れたひとは必ず
目にする情景です。
島巡りの遊覧船が発着する桟橋から、すぐ目の前に望めます。
月の松島、あるいは雪の松島だったら、絵になっのかも知れません。

« 子年にちなんで | トップページ | 松島海岸の黒い実と花 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
素敵ですねぇ 
月が無くても雪が無くても素晴らしいです。
芭蕉が詠まれた気持ちが伝わります。

こんばんは。
うふ、松島行きました。遊覧船に乗って。
芭蕉の奥の細道に思いを馳せて・・・いいですね。

こんばんは。
塩釜神社に初詣にいかれたのですか?
一度は雪の松島で遊覧船に乗って島巡りしたいのですが
いまだ行きかねています。雪が降ったら行って見たいです。

こんばんは

東京から北へは行ったことがないんです。
松島はぜひ行ってみたいところです。
月がなくても、雪がなくても、素敵な景色ですよ。
退職でもしたら、日本全国津々浦々出かけてみたいです。

おおー日本三景の松島ですね。さすがに名前は知ってますよ!でもいったことはないんです><
いつかいってみたいです。素敵なところなんでしょうね。
わが町江東区は、松尾芭蕉が江東区を出発点に旅に出て奥の細道をかいたらしく、江東区のは芭蕉記念館なるものがあります。

おはようございます。
懐かしい風景です。随分前になりますが、仙台に行った折、寄りました。遊覧船にも乗ったんですよ。いい写真を見せて頂き、ありがとうございます。

風恋さんこんにちは
松島島巡り行きたいです
私も松島は行った事がないのですよ・・
景色がよい所なんですね。鴨が泳いでいるのですか
小さく見えますが・・
私も連休を利用してしばらくパソコンお休み
ご訪問ができなくなりますが、帰ってきたら叉ご訪問させてくださいね(^^♪

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 松島湾に浮かぶ大小の島々をとらえた情景なら
 松島のよさが分かってもらえたかと思いますが
 五大堂だけの写真でごめんなさい…
 いつか、月や雪の松島を撮ってみたいです。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 松島にお出でになったことがあったんですね~
 遊覧船に乗船されたのであれば、松島のよさが
 いくらかでも分かっていただけたことと思います。
 印象をよくしてお帰りになられましたか…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 はい、塩釜神社にお参りしてきました。
 ちょうど四季桜が満開でした…♪
 数年前に遊覧船に乗りましたが、夏でしたので
 こんどは、ウチも雪の日に乗ってみたいで~す。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 東北の地は、はるかに遠い北の果てですから…
 ウチも京都から西へは行ったことがありません。
 そのうち、東北の夏祭りのころに、ぜひ松島や
 平泉などを訪ねてみてくださいね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 風の丘からは少々遠いのですが、松島には度々
 出かけています。
 そう言えば、芭蕉はマッキーさんがお住まいの
 江東区の採茶庵から出立したのでしたね~

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 小次郎さんも、松島にお出でになって、遊覧船に
 乗ったことがあったんですね~
 松島では、この五大堂のほかに瑞巌寺を訪ねる
 方々が多いようです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 東北の夏祭りに合わせて、ぜひ東北へも足を伸ば
 してください…
 松島では、やっぱり遊覧船で島巡りをすることを
 おすすめしたいです。
 この五大堂付近にはカモメに混じって、カモも浮い
 ていたようです。
 お出かけなんですね、気をつけて行ってらっしゃい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子年にちなんで | トップページ | 松島海岸の黒い実と花 »