« まぶしいほどの笑顔 | トップページ | 外国生まれの椿たち »

2008年1月16日 (水)

春を待つ

03haname
04shinme
風の丘では、毎日のように氷点下を記録しています。
そんな厳しい中で、木々たちは春への準備を着々と進めているようです。
これはウチの庭で見つけたものですが、上の写真は侘助系の椿の花芽で
下は黒松の新芽です。
椿の花芽は、まだ硬いコートに守られていますが、うっすらと色づいていて
開花への期待が大きくふくらんできます。
松の芽も温かそうな毛皮をまとっているようですが、新しい息吹が感じられ
雪解けが一日でも早いように祈りたいです。

« まぶしいほどの笑顔 | トップページ | 外国生まれの椿たち »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
比較的暖かい千葉もこのところかなり寒いです。その中で自然は着々と春に向ってるんですね。新芽の写真、とても爽やかです。二枚目の後ろに写っているのは雪ですね。

こんばんは~♪
氷点下ですか!
今日の東京は幾分温かい感じでした
枯葉の中からちっちゃな緑が、お顔を出して
芽吹きが少しずつ始まっています~
もうすぐ大寒。。過ぎれば春立つ
描きながら待ちましょう~お互いに~♪

黒松の新芽は始めてみました。こんな姿をしていたなんてなんか驚きです。
どちらも生きてる力強さを感じます。素敵ですね!

私もこれだけ頑丈なコートを身に纏いたいです。
かなりの寒がり野郎です。。。
。((。>д<))寒い

こんばんは

松の葉の後にあるものは雪でしょうか・・毎日のように氷点下? 風恋さんは、どちらにお住まいでしょう?
雪解けを待つワクワク感ありますね。 

こんばんは

こちらも昨日あたりからまた寒くなってきました。
今日も夕方から風が出て、手足が凍えるようです。
ふっくらとした椿の蕾、花開くのが楽しみですね。
春の訪れを待ちわびる気持ちになりました。

風恋さん、★こんばんわ~★

毎日、氷点下って聞いちゃうと気が遠く
なっちゃいますよね~?
こちらも、明日は6度の予報なのですよ。
雪降るでしょうか?雪のお写真撮ってみたいで
す~。ところでね、風恋さん、コブシの蕾
大正解でしたよ。こうして椿も松もみんな
暖かい装いで春支度しているのですね?
春には、どんな笑顔を見せてくれるので
しょうね?楽しみですね(・∀・)♪

こんにちは~
椿の花芽、うっすらと色づいてきて、
真冬の寒さの中、英気を養っているのですね。
黒松の新芽、いきいきとして春が待ちどうしいですね。
朝から雪がちらついて寒い1日のなりそうです。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 厳しい寒さが続いていますが、ひと頃より日足も
 伸びてきて、春の兆しを感じるようになりましたね。
 黒松の新芽の後に写っている白いものは、まだ
 解けないで残っている雪でした。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 毎朝、ウチの門の前に出来た水溜りが、すっかり
 凍りついてしまう寒さです。
 でも、日もいくらか長くなり、花芽もふくらんできて
 春の足音が聞こえてきそうな感じがしますね…♪

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 黒松の新芽には空に向かう力強さを感じますね。
 寒さは厳しいですが、春を目の前にして、自然は
 その準備を着々と進めているようです。
 暖かい春が、待ち遠しいです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 雪国育ちですが、ウチもやっぱり寒いのは苦手
 です…^_^;
 いつも冬芽のようなコートをまとって、防寒対策
 をしています…(笑)

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 松の新芽の後に写っている白いものは、数日前
 に積もった雪なんです。
 東北の宮城に住んでいます、奥羽山脈のふもと
 で、とても雪の多いところです。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 雪国に住んでいますが、寒さはやっぱり苦手で
 一日も早い春が待たれる今日この頃です。
 ふっくらとふくらんできた花芽などを見ると、春が
 近づいたようで、明るい気持ちになりますね…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ウチの前の通りに水溜りができて、毎朝のように
 凍ってしまいます…
 その上に雪でも降ろうものなら、凍っているのを
 知らずに踏み、すべってころんでしまいます(笑)
 この花芽や新芽が、春になって微笑む姿が早く
 みたいです…

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 椿の花芽がうっすらと色づいて、春への期待が
 ふくらんできます。
 黒松の新芽には力強い生気が感じられました。
 雪の京都、思い浮かべただけでもワクワクして
 きます…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まぶしいほどの笑顔 | トップページ | 外国生まれの椿たち »