« 春を待つ | トップページ | 雪の華 »

2008年1月17日 (木)

外国生まれの椿たち

05bobhope
06eastermoun
数回にわたり日本の椿を見てきましたが、今日は外国の椿を紹介します。
椿に描く私たちのイメージはさわやかさですが、外国ではもっぱら華やかな
美しさを求めているように思われます。
上の写真はアメリカ生まれのボブ・ホープという椿で、赤く燃える炎のように
見えました。
下はうす桃色が可憐さを演出しているようですが、揺れ動く花びらの姿には
薔薇のような艶やかさもあるようでした。
アメリカのイースター・モーンという椿です。

« 春を待つ | トップページ | 雪の華 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
日本椿と一味違う椿ですね。
侘び寂びの世界より外国は華やかな方が似合うのでしょうね。
とても可愛いく見えます。

アメリカの椿は本当にバラのような感じがしますね。
大きくでっかいものを好むアメリカっぽいです!
たぶん自分は椿といわれなければ椿だとは見ても思わないでしょう。椿も国それぞれの特徴があるのですね。

こんばんは。
外国生まれのツバキさん華やかさがありますね、
国産の椿しか見たことがないので実際に見たいです。
厳しい寒さが続いてます風邪には気をつけてください。

こんばんは。
外国の椿ははじめて見ました。日本だけかと思っていましたよ。やはり、趣が全然違いますね、華やかで豪華です。いいものを見せて頂きました。ありがとうございます。

こんばんは

日本生まれの椿と違って、豪華ですね。
薔薇か牡丹と間違えそう。
そうそう、スタンドタイプのベゴニアにも似ていますね。

寒い日が続きますね妙高では今朝、除雪車が出ました。30~40㎝くらいあったでしょうか。

美しい椿ですね、この花を見て子供の頃読んだ「わたなべまさこ先生」の「カメリア館」(年がバレルねぇ)と言う少女漫画を思いでしました、夢見る頃の思いでの花です。

こんばんは~~
外国の椿、華やかですね、まるでバラのようです
日本人の侘びさびの心は独特の趣がありますよね
華やかな事の好きな外国では改良を重ねたのでしょうね。

風恋さん、☆こんばんわ~★

真っ赤な椿、鮮やかで綺麗ですねぇ?
今日のように寒いと、何故か赤い暖色が
恋しくなっちゃいますね。
椿って、日本では、あまり好まれないように
思うのですけれど、所、変わればなのですね?
でも、なんか、お花と、名前と、一致しないように
思うのは、わたしだけでしょうね?(・∀・)

風恋さんこんにちは
一週間分の素敵なお花に旅の疲れが癒えた
ようです。雪割り草や、プリムラ春をまっている
植物そしてアメリカ生まれの椿・・可愛いです
私もこれから旅の画像の編集です(^_^)/~

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 私たち日本人は、どちらかと言うと、慎ましやかな
 椿を好むようですが、外国では華やかさを求める
 ようですね。
 美意識の違いがあって、興味深いですね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 アメリカ生まれの椿は、赤く燃える炎のような感じ
 だったり、薔薇のように優美な印象を与えるものが
 多いようです。
 日本人と、椿に対する想いがちがうのでしょうね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 日本人は椿の風情に関心が向いているようです
 が、外国では華麗さを求めているようにも思われ
 ますね。
 早く暖かくなってほしいと祈り続けています…^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 ウチも、「世界の椿館」を訪ねるまでは、椿は日本
 だけの花かと思っていました…^_^;
 日本人は、椿の情趣に関心が向いていいますが
 外国では、華麗なものを求めているようですね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 外国生まれの椿は、薔薇や牡丹のように華麗で
 豪華なものばかりで、目を見張りました…^_^;
 ピンクのイースター・モーンという椿は、大輪系の
 ベゴニアにたいへん似ていました。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 天気予報によると、毎日雪マークが続きますね…
 そちらでは、除雪車が出動するほど雪が積もった
 んですね~
 思い出の中に咲く椿、すてきだったんですね…♪

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 外国生まれの椿は、薔薇や牡丹のように華麗で
 豪華な感じのものばかりでした。
 日本人は慎ましやかな雰囲気の椿を好みますね。
 美意識のちがいには、驚きました…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 寒いときには、暖かさを感じる黄色や赤の花が
 似合いますよね…
 昔は、椿が散ったときの様子は縁起が悪いという
 ので、屋敷内には植えなかったとか聞きました。
 外国の名前には、ちょっと違和感を感じますね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 お帰りなさ~い♪
 楽しく、すばらしい旅行だったことでしょうね。
 旅の画像、楽しみにしています。
 こちらこそ、ごぶさたしてしまいました。

こんばんは~。
外国生まれの椿って、初めて見ました~。
花びらが薄くてヒラヒラと揺れているような感じで、日本の椿とは趣きが違うんですね~。ほんとに、薔薇の花のようですね~。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 ウチも、「世界の椿館」で見るまでは
 椿って日本だけの花だとばかり思って
 いました。
 日本の椿は、さわやかな雰囲気があり
 ますが、外国の椿は華やかな感じが
 しました。
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を待つ | トップページ | 雪の華 »