« 慎ましやかな椿たち | トップページ | 花遊び »

2008年1月27日 (日)

白糸の滝

23shiraitonotaki
軒下に大きなツララが吊り下がっているのを見て、白糸の滝も凍りついた
のではないかと思い、車で出かけてみました。
この滝は、風の丘から、そう遠くはない川渡温泉というところにあります。
狭い雪道を恐るおそる辿ると、夏と変わらず幾筋かの白糸が流れていて
氷結は見られませんでした。
凛とした空気を破るように、岩場を走る水の音がこだましていました。
雪のついた木々が、ますます寒々と目に入りました。

« 慎ましやかな椿たち | トップページ | 花遊び »

」カテゴリの記事

コメント

寒そうですが、氷結しないということはやはり温暖化の影響もあるんでしょうね。
先日の気持ちのいい空の記事も見ました。
折鶴のある窓辺に子供たちに囲まれた風恋さんの姿が思いうかびました。
髪の長い優しい笑顔の女性でした...

雪の静寂の中を流れ落ちる滝の音!
心の奥底までに響きそうですね。。。
あくまでもクリアな音色ですね♪
(*^-^)ニコ

こんばんは

滝が凍るには、ほんとに冷たくならないといけないんですね。
雪の中を流れる瀬音、岩肌を伝う白糸の流れ。
聞こえるの水の音だけ、どこまでも静かな時を感じます。

こんばんは。
川渡温泉に白糸の滝があるのを知りませんでした、
知ってるのは花山温泉近くの白糸の滝、冬はいけないようです。
鳴子、川渡の方は紅葉に毎年いって気がつきませんでした。

こんばんは

雪ありますね・・これを歩くの大変だったでしょう。
音とともに、冬の寒さが伝わってきます。
ツララ見て滝を思いだすって素晴らしいです。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

わ~、冬の滝って、ほんとに寒々と
していますねぇ?夏でも、涼しい滝
なので、なおさらでしすよねぇ?
お車で滝の近くまで行くことができるの
ですか?雪崩とか注意しなくてはいけないの
でしょう?
でも、雪の白糸が上から流れ落ちているようで、
ほんとに美しい滝なのですね?
雪が、最高の脇役になってくれましたね?♪

こんばんは~♪
白き糸すじ
かすかに水音が聞こえるような
寒さしのぎに寒さに浸る
これもまた風情・・・いいですね~
来週は立春です
もうすぐ、水ぬるみの便りが・・・
待ち遠しいですね~♪

寒そうですね!
白糸の滝、まだ見ていないのですが
春か夏に出かけることにします。
凍えそうな寒さが伝わってきます。

白糸の滝を撮影に・・寒かったでしょう
足元が怖いですね。
でも素敵な画像を見せていただき、
この時期にしか見られない風景
感動しています。。有難うございました。

こんにちは~~
厳冬の文字が浮かびましたが!!其方では温暖化の影響でとあり、住んでる所で、感覚がまるで違うものですね~~このところ寒い日が多いのですが今日は今年
始めて2度です、みぞれが降って居ます、夜は雪かも
今年はたびたび、こんな日がありますがもう直ぐ立春
ですね。

こんにちは。
雪道を滝まで車で行くとは風恋さんの運転技術はすごいですね。
静寂の中の滝の流れ落ちる様子は自然の素晴らしさを
感じます。
こんな素晴らしい画像を見ることが出来て幸せです。

こんばんは。
残念でしたね。まだ寒さが足らないんでしょうか。それとも温暖化なんですかね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 厳しい寒さが続いたので、氷結しているのでは
 ないかと思ったんですが、ざんねんでした…
 子どもたちが遊びに来ては、折り紙をしたりお絵
 かきをしたりしていきます…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 氷結していませんでしたが、雪に覆われた白糸
 の滝は、凛とした冷たい空気に包まれていました。
 岩肌を流れ落ちる水の音だけが、周りにこだま
 していました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 厳しい寒さがしばらく続いたので、氷結している
 のではないかと期待して行きましたが、いつもと
 変わらず、幾すじか白糸のように水の流れ落ちて
 いました…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 白鳥の飛来する江合川の南側の方にあります。
 紅葉のころにでも、ぜひお立ち寄りください。
 水量は、多くはないのですが、氷結はしていま
 せんでした…^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 天候も悪く、北斜面を流れ落ちる滝だったので
 撮るのがとてもむずかしかったです…
 白飛びしたフラットな写真になってしまいました。
 寒さのために、手がかじかんでしまいました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 夏は水量も多く、流れ落ちた水がしぶきとなって
 飛び散り、とても涼しいところです。
 雪崩は心配ないところですが、狭い雪道での車
 の運転は怖かったです…

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 厳しい寒さの中、ことさらに寒い滝をわざわざ見に
 行くなんて、ちょっと考えられないですよね…
 「立春」…、春という言葉を聞くだけでも、明るい
 気持ちになります。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 「白糸の滝」と呼ばれる滝は、どこにでもあるよう
 ですね…
 滝は、やっぱり新緑のころとか、涼を求める夏に
 いくところですよね…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 寒さの厳しいこの季節に、氷結した滝を見たくて
 出かけるなんて、ふつうは考えられませんよね…
 深い雪に覆われた岩肌を流れ落ちる滝はとても
 寒々としていて、身体が凍るようでした…^_^;

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 氷点下を記録する厳しい寒さが続いていましたが
 白糸の滝は、氷結していませんでした…
 滝は、やっぱり暖かいときに出かけるところかと
 思って帰りました…^_^;

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 除雪はされていましたが、圧雪状態だったので
 恐る恐る運転しました。
 流れ落ちる滝の音が、周りの雪山にこだまして
 ますます寒さが身にしみるようでした…^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 滝全体が氷結しているのではないかと期待して
 行ったのですが、それが見られなくて残念でした。
 けっこう厳しい寒さが続いたと思っていたのです
 が、まだ寒さが足りなかったのかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 慎ましやかな椿たち | トップページ | 花遊び »