« 華やぐ花たち | トップページ | ほのかな匂い »

2008年1月11日 (金)

青々として

83fukkisou
84aoki
冬芽を探していたとき、この寒さの中で青々としている植物がありました。
上の写真は、これから花を開こうとしているのでしょうか、たくさんの花芽を
穂状につけていました。
縁起のいい名前のフッキソウ(富貴草)です。
「なんで、この季節に…」と、たいへん愛おしく思われました。
下は果実で、斑点が入っている姿が、とてもかわいらしいと思いました。
いつ赤くなるのでしょうか、アオキの実です。

« 華やぐ花たち | トップページ | ほのかな匂い »

」カテゴリの記事

コメント

アオキなのに赤くなるんですね...っておやじギャグです。気にしないでください。
フッキソウは「富貴草」て書くんですね。初めて知りました。

こんばんは。
富貴草の蕾ですか、よく見つけましたね。自然は着々と春に向ってますね。
アオキの実は普通、たわら形ですよね。この実は少しひょうたん形をしているようなんで、アオキミタマエバエという小さなハエが実に卵を産んでいるかもしれませんね。探せばもっとはっきりとしたひょうたん形が見つかると思いますよ。このハエが卵を産んだ実は赤くならず、鳥にも食べられずそのまま残っているようです。

こんばんは。
アオキの実、赤くなるのが楽しみですね、
此方でも生け垣に見られるようです、今日は一日曇りで
夕方は小雨で夜半から雪が降りだしそうです。

こんばんは~
富貴草の蕾、つぶつぶと可愛らしいですね。
縁起の良いお花で咲くのが楽しみですね。
アオキの実、散歩道にあるのは半分くらい赤くなっていました。

こんばんは~~
風の丘にはいろいろ珍しい植物が一杯
有るのですね、富貴草はどんな花かしらね
開花が楽しみです~
青木の実は色ずくと綺麗ですよね、以前
我が家にも有りましたが、大きくなりすぎて
処分しました、実のなる木とならない木が
有りますね。

風恋さんこんばんは〜♪
フッキソウの青い蕾、アオモジに似ていますね^^
鮮やかな緑色が、冬の灰色を帯びた景色の中で
とても新鮮に元気良くうつりました。
一つ一つ丁寧に歩けば出会ったことのない冬が
まだまだありそうですね。

こんばんは~♪
木の芽が膨らして気ましたね。
景色が変化するのもあと少しかも・・・
楽しみ!小さな春に乾杯~♪

風恋さん、♪こんにちわ~(^∇^)/♪

フッキソウって初めて聞いたような気がしちゃうの
ですけれど、風恋さん以前にお花アップされまし
たか?とても、名前が気に入りました。
でも、アオキさんて、いつも出席番号一番で
しょう?
でも、アオキの実は、いつも青いままで、いてほ
しいような気もしますね?(^-^)/♪

こんにちは^^

この季節に、目が浸みるほど
美しい緑ですね。
アオキの実が、赤くなるのも楽しみですσ(´∀`)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 アオキは、1年を通して青々とした葉っぱを茂らせて
 いますが、真っ赤な実をつけるんですよね…
 フッキソウは、「富貴草」とも書き、とても縁起がいい
 名前だと思いました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 富貴草のつぼみは、葉に紛れてなかなか目につき
 にくいですよね。
 アオキの実がきれいに赤くならないのはアオキミタマ
 バエのせいだったんですね~
 たいへん勉強になりました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 赤くなるのを楽しみにしていたのですが、小次郎さん
 のお話しによりますと、赤くならないかも知れません。
 アオキミタマバエの産卵によるものなそうです。
 今日は一日中小雨が降る寒い日でしたね。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 富貴草のつぼみも、しだいにふくらんできて、可憐な
 花を咲かせてくれるのが楽しみです。
 そちらではアオキの実が赤く色づいてきたのですね。
 この実は緑の葉っぱに映えて、きれいですよね…

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 富貴草の花は、乳白色をした可憐な姿をしています。
 暖かい風が吹くころには、咲いてくれると思います。
 アオキは一年中青々としていて、縁起がいいですね。
 でも、実の生らない木もあったんですね~

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 厳しい寒さの中、緑色の葉を茂らせているのに出合う
 と、いっぱい元気をもらったような気になりますよね。
 つぼみもしだいに大きくふくらんできて、間もなく可憐
 な花をつけてくれることでしょう…

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 木枯らしの吹くなかで、緑色の葉を茂らせ、つぼみを
 ふくらませているのを目にすると、元気をもらったよう
 な気になりますね。
 春の足音が聞こえてきたようで、とても嬉しいです。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 フッキソウの花は乳白色をした可憐な花ですが、一度
 UPしたことがあったかも知れません…
 アオキさんは、ほんと出席番号がいつも一番で、指名
 されるのも一番でたいへんなんですよね…^_^;

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 フッキソウもアオキも、真夏の植物のように青々として
 いて、とても新鮮に映りますよね…
 赤くなってもらいたいアオキの実ですが、小次郎さん
 のお話によりますと、難しいのかも知れません…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 華やぐ花たち | トップページ | ほのかな匂い »