« ホッとした気持ち | トップページ | 紅色の絞り »

2008年2月 9日 (土)

異様な花姿、誕生月の蘭-4

44paphiopedilum
45paphiopedilum
食虫植物のような花姿をしていたのが、7月の誕生蘭でした。
異様な感じに、つい身を引いてしまいそうなパフィオペディラムです。
袋の中には、いったい何が入っているのでしょうか…
花言葉は、「変わりやすい愛情」ということで、ちょっと気になりました(笑)
「しなやかな茎に味わい深い花をつける植物のアート。個性的でおしゃれな
存在感で育てる人の感性と美意識を 物語ります」と、説明書きがありました。

« ホッとした気持ち | トップページ | 紅色の絞り »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
このラン独特の花姿で、覚えやすいですね。名前はちょっと舌を噛みそうですが(^o^)。わたしが先月アップしたのは緑色のパフィオでしたが、作り手によって色々個性が出せる花なのかも知れませんね。

確かにちょっと不気味かなぁ~
f(^ー^;
でも、色合い、模様などは蘭らしい気品を
感じますね♪(*^-^)ニコ

7月のランは本当に個性的ですね。うちの弟が7月生まれなんですよ。
でもどちらかというと弟より自分のほうが個性的です。

こんばんは

たしかにパフィオは異様な姿をしているものが多いですね。
花色もちょっと変わっているし。
でも独特のその姿はカトレアやシンビなどの綺麗な花より個性的で好きです。

こんばんは。
パフィオは毎年蘭展で見かける蘭です、
色合いは初めてかな。。蘭は何度見てもいいですね"^_^"

風恋さん、☆こんばんわ~☆

これ、わたしも初めて見たとき、食虫植物かなっ
て思いましたよ~。袋の中に虫が入るのかなっ
て。水が貯まって重くなるのでは、って。でも、
そうではなかったのですねぇ?考えてみれば
ほんとに不思議な花姿していますよね~?
でも、花言葉、どうしてこのような花言葉に
なっちゃったのでしょうね?(・∀・)♪

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 パフィオは袋状の舌弁を持っていて、独特の花姿を
 していますよね…
 いろいろな種類のパフィオが展示されていて、楽しく
 観賞してきました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 上弁や側弁には縞模様があり、唇弁は袋になって
 いて、ちょっと異様に見えてしまいました…^_^;
 このパフィオにも、いろいろな花色や花姿があって
 すっかり魅せられてきました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 7月の誕生蘭は、このパフィオという蘭でした。
 袋状の唇弁が、とても個性的ですよね…
 弟さんよりも、マッキーさんは個性的だということ、
 人間的な魅力に満ちていて、心が惹かれます…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 パフィオは袋状の唇弁を持ち、側弁にも独特の線が
 走っていたりして、ちょっと異様な感じに映りました。
 でも、ひとつひとつじっくりと見てみると、個性的で
 味わい深いものがありますね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 このパフィオには、いろいろな花姿や花色があって
 心行くまで楽しむことができました。
 袋状の唇弁は異様にも見えますが、よく見れば
 個性的で味わい深いものがありますね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 このパフィオには、食虫植物が持っているような袋
 があるんですよね…
 ほんと不思議な花姿をしているナ~、と思いながら
 見て回りました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホッとした気持ち | トップページ | 紅色の絞り »