« 誕生月の蘭-3 | トップページ | ホッとした気持ち »

2008年2月 7日 (木)

情熱的な花

42anthurium
この情熱的な色彩と異様な感じさえする花姿には、すぐ熱帯性の花だという
ことが分かりますね。
園芸センターの温室で出合ったアンスリュームですが、花材としてしばしば
お目にかかります。
赤い花びらのように見えるのは仏炎苞で、シベのようにニョキッと伸びている
のが花なそうです。
この花を見るたびに、なぜか胸がドキドキしてくる風恋です…^_^;

« 誕生月の蘭-3 | トップページ | ホッとした気持ち »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
綺麗なアンスリュムですね。
シベの様なのが花なのですね。
何故か夢見心地にしてくれます。

こんばんは。
この花は華やかさはないですが、目立つ花ですよね。わたしもよく写真の素材に使わせてもらってます。
仏炎苞は正しく炎のようで美しい形と色をしてますね。

この花だけ見てると春を通り越して夏が来たような感じですね!
にょきとしたものが花なんですね。これまた個性的です。

こんばんは。
鮮やかな色彩の仏炎苞で光沢あり美しいです。
本当!情熱的な花ですね。

風恋さん★こんばんわ~★

アンスリウム、プラスチックなような仏炎苞が
キラキラと綺麗ですよね~?
今は、ピンク、赤、オレンジと、綺麗な色のが、
たくさんでているでしょう?
あまり、家庭ではみかけないでしょう?
どうしてなのでしょう?(^-^)♪

風恋さんおはようございます。
関東地方は毎日寒い日が続いていますが
素敵にとらえられたアンスリュームの花に
元気をもらえそうです。
ニョキッと伸びているところがお花とは(^^♪
アンスリュームの見かたが変わりました。
色んな事を教えて頂きありがとうございます。

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 ちょうど、3つの花が咲きそろっていたので、撮って
 みることにしました…
 赤い仏炎苞もすてきですが、シベのような花柱が色
 変わりしていて、とてもきれいだと思いました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 踊るような華麗さはありませんが、赤い仏炎苞が
 けっこう目を引く感じがしました。
 花材などにも使われるようですが、玄関飾りには
 ふさわしくはないようですね…(笑)

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 赤い情熱的な仏炎苞を目にすると、ほんと暑い夏
 を思ってしまいますね…^_^;
 シベのようなところが花柱で、白い点のようなもの
 が花なんて、たいへん特徴的な花ですよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 赤い仏炎苞には、光沢があり、たいへん変わった
 花という印象を受けました。
 熱帯植物らしく、とても情熱的な花だと思いました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 赤い仏炎苞は、ほんとプラスチックでできている
 ようで、ピカピカしていました。
 いろいろな花色のものが出回っているようですが
 色が強すぎて、玄関飾りには合わないようですね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この鮮やかで個性的な花には、たくさん元気を
 もらえるような気がしますよね…^_^;
 シベのように伸びた花柱は、虹のように色変わり
 がしていて、とてもきれいだと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生月の蘭-3 | トップページ | ホッとした気持ち »