« 雪灯かり | トップページ | 火の鳥 »

2008年2月15日 (金)

芸術作品

58tsurara
59sakuhin
きのうは寒さもゆるんで、軒先には雫が垂れました。
今朝は青空が広がり、ミニつららが出来て、輝いていました。
つららに周りの景色が映っていたので、大きく撮ろうと近づいたら
氷の表面にきれいな模様があるのに気づきました。
まるで、すてきなカットガラスのようでした。
また、つららになれなかった固まりは、面白い形をしていて、人形の
顔みたいのも取りこんでいました…
この氷の作品を目にして、自然は偉大な芸術家だということを教えて
もらったような気がしました。

« 雪灯かり | トップページ | 火の鳥 »

」カテゴリの記事

コメント

まさにクリア、宝石の様ですね。。。
自然の偉大さ、私も実感しました。
でも、寒そう!。((。>д<))

こんばんは。
正に氷の芸術作品ですね。人間の手では作ることが出来ない自然の造形美です。

こんばんは

まさしく氷の芸術ですね。
1枚目の氷柱はまるで宝石のようです。

時に自然は人間の考えも及ばないようなすごいものを作りださいますよね....
自然の感性に少しでも近づきたいです。

風恋さん
こんばんは。
こんなに澄んだつららも、
表情のあるつららも、はじめて見ました。
ふと考えてみると、
つららの形も、ただひとつ、
この瞬間だけのもの。
出会えたことにうれしくなりますね。
先日は「和の菓 和の色」へのコメント
どうもありがとうございました。


こんばんは。
きれいな芸術作品ですね♪
青空に映えて輝いていますね。
下の写真、枯れ葉が氷細工になったようです。

最初の写真は象の鼻のようでした。2枚目の写真は確かに芸術的です。自然の造形は、人間と異なりミエミエの意図や奇をてらうことがないが何か一定の法則性に基づいているから美しく感じるのではないかと思います。(この場合重力とか溶解速度とか) やがては溶けて消えるはかなさも感じるからでもありましょう。
なにせ透明なので、人間で言えば色白女と同じで、なにかとお徳です。(??!!)

こちらでは霜柱を見ることも珍しくなりました。
白く濁ったところのない透明なつららだけでも美しいのに、中にかわいい模様まで。
そう、なんて素敵なカットガラスでしょう。
自然美を発見したときの感動を、表す言葉が思い浮かびません。

風恋さんおはようございます。
自然が作り出す氷の模様に感動しております。
青空に透き通った氷の雫を見ていると色んな形に
見えて楽しいですね。。
二枚目の画像はほんとに面白い・・
このようなお人形見たことがありますよ(^^♪
満足そうな顔をしてバレーを踊っているようです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 透明感があって輝いて見えたんですが、空の色と
 いっしょになってしまったのが残念です。
 手が凍えて、シャッターを押すのが大変でした^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 いつもは、透明なツララが垂れていてみごと…と
 思うだけでしたが、大きく撮ってみたら思いもよら
 ない美しさに出会って、たいへん感動しました…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 空の色といっしょになって、透明感がイマイチに
 なってしまいました。
 大きく撮ってみると意外な美しさに出会えますね

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 自然がつくり出すものには、想像もできないような
 すばらしい造形がたくさんありますね。
 人間が造りだすものは、それらをヒントにしている
 のでしょうね…

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 このツララは、星がきらめく下で、ひと雫ひと雫が
 垂れて出来上がり陽とともに流れてしまいますね。
 一瞬ですが、感動をいただいたような気がします。
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 大きく撮ってみたら、予想もしていなかった彫刻が
 ほどこされているようで、びっくりしました…
 ほんと、朽ちた葉が凍ったような形でした…^_^;

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 確かに、自然がつくり出すものには作意は少しも
 なく、それが素直な感動を呼ぶのでしょうね~
 「色白女と同じで、お得…」、面白い表現ですね。
 内容の深いコメント、ありがとうございました。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 透明感のあるツララだったのですが、空の色と
 いっしょになってしまい残念でした…^_^;
 大きく撮ってみたら、きれいな彫刻が施されて
 いたので、びっくりしてしまいました。
 すてきなコメント、うれしいです…♪

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 冷たい星空の下で、ひと雫ひと雫が垂れて出来
 たツララでしょうが、カットガラスのような彫刻が
 刻まれていて、び゜っくりしてしまいました…
 人形の顔や動物の顔などが見えて、面白いと
 思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪灯かり | トップページ | 火の鳥 »