« 黄金色に輝いて… | トップページ | 圧倒される赤い実 »

2008年2月 4日 (月)

のどかな佇まい

36bougainvillea_1_2
37bougainvillea_2_2
38bougainvillea_3_2
「早春の花展」を訪ねたとき、温室の中でのどかな佇まいを見せていたのが
このブーゲンビリアの花たちでした。
ヒラヒラとした花姿は、蜜を求めて群舞する蝶たちのようで、心が躍るようでした。
でも、蝶のように見えるのは花ではなく、葉が変化した苞なそうで、その間から
わずかに白く覗いているのが花なそうです。
色とりどりの花たちの中では、白いブーゲンビリアもけっこう目を引きました。
この花たちを見たら、春が待ち遠しくなりました。

« 黄金色に輝いて… | トップページ | 圧倒される赤い実 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そちらの温室ではもう咲いてるんですね。千葉の温室に先日行って来ましたが、まだ咲いてなかったです。白花はなかなか清楚できれいな花ですよね。昨年初めて見て気に入りました。

こんばんは。
ブーゲンビリアの花、熱帯の花らしくカラフルな苞が
とても綺麗です、温室の中でも一際目を惹きます。

不思議な感じです。花のように見えるのは葉なんですね。葉もこんなにきれいになることもあるなんて素敵ですね。
写真だけ見てるともう春になったかのような暖かい感じにさせてくれますね。

ブーゲンビリア、優しい雰囲気がいいですねぇ~
ここから感じる風はとても暖かいです。
癒されちゃってま~す♪
(*^▽^*)/

こんばんは

外に居るかのような感じです・・風になびく光景も
良いですね。葉に透明感もあって柔らかい感じが
とてもステキです。

はじめまして!

tochiと申します。
花が好きでネットで「花」を検索しましたらすばらしい
白いブーゲンビリアを見ることができました。
ピンクは見るのですが白いのは初めてでした。
すばらしい写真をありがとうございました。
また、お邪魔させてください。

風恋さん、★こんばんわ~★

ブーゲンビレアだったのですね?優しいい葉の
の質感が上手くでていて素敵ですね?
白くて小さい子花を、そっと手で優しく包んでいるように見えま~す(°∀°)b 今日は、立春だっ
たのですね?暦の上では、もう春。なんか、気分的にも違うものですよね~?立春の朝には、卵
が立つらしいですよ。今朝のラジオで言ってました(^∇^)♪

こんばんは。
花のように見えるのは、包葉なのですね。
ピンクも白色も葉脈が美しいですね。
温室の中は、春の香り素敵ですね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 こちらでは冷たい風が吹き始めた11月に、プチ
 旅行で熱海に行ったとき、このブーゲンビリアが
 露地で咲いていたのでびっくりしました…^_^;
 北国では、温室だけでしか出合えません…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ブーゲンビリアの花姿を見ると、すぐ熱帯性だと
 いうことがわかりますよね…
 温室の中では、枝先が垂れるほどに色づいて
 みごとでしたね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 見た瞬間は華やかで、まるで花のようだと思い
 ました。
 でも、色づいたところを見ると、葉脈がはっきり
 していて葉っぱだということが分かりますね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ブーゲンビリアは、ほんと優しい雰囲気があり
 ますよね。
 この花の周りは、ほんと春の風が吹いている
 ように感じられました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 温室の中でしたが、優しい風が静かに吹いて
 いるような感じがしました。
 色づいたところは光りを通して、とても柔らかな
 雰囲気に包まれていました。

☆ tochi さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございました。
 ピンクのブーゲンビレアは、よく目にしますが
 白はめずらしいと思い、シャッターを押しました。
 また、遊びに来てくださいね…♪

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 この色づいたところが花だと思っていましたが
 中から覗いている白いのが花なそうですね…
 顔を横切る風は冷たいのですが、立春と聞くと
 心が明るくなります。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 花だと思っていたのは、苞葉ということですね…
 写真にするまでは、葉脈に気づきませんでした。
 この優しい花姿を目にしたとき、ほんと春風を
 感じてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄金色に輝いて… | トップページ | 圧倒される赤い実 »