« 異様な花姿、誕生月の蘭-4 | トップページ | ふくよかな顔立ち »

2008年2月10日 (日)

紅色の絞り

46akinoyama
47izuhigurashi
「世界の椿館」で出合った花で、白地に紅色の絞りが入ったかわいらしい
椿たちでした。
どちらも和風な感じがして、浴衣の模様にふさわしいように思われました。
春を目の前にしていますが、上は「秋の山」という椿で、兵庫で作出された
ようです。
下は「伊豆日暮」という椿で、「秋の山」が一重なのにたいして八重咲きで
東京や埼玉が産地ということでした。
童心にかえり、こんな模様の浴衣を着て、夏の縁日にでも出かけてみたい
と思いました(;まだ、厳冬だというのに…^_^;)

« 異様な花姿、誕生月の蘭-4 | トップページ | ふくよかな顔立ち »

」カテゴリの記事

コメント

東京が原産なのですか。その割にはこちらでは見かけないです.....そうそうこちらでは今日、ヒヨドリ君が椿の花をバリバリ食べてました。花びらをついばんでは思いっきり食べてました。おもわず風恋さんにおこられるからやめなさいっていってしまいました。

美しいしぼりの花色ですね!
なんか美味しそうです。(食いしん坊の私。。。)
椿の花も開花が進んでいるのですね・・・
今度の休みには是非とも見に行きたいです。
(*^-^)ニコ

こんばんは

紅色の絞りが美しいですね。
秋の山は、私も半田山で見かけました。
まだ咲き始めたばかりで、蕾がほとんどでしたが
2輪ほど咲いていました。
そこだけがほんのりと明かりが射しているようでした。
優しげな姿にはホッとしますね。

こんばんは。
優しい色合いで絞りが入って美しい椿ですね。
初めて見る椿で、実際に是非見てみたいです。

こんばんは。
浴衣!なるほど~。
厳冬に思いを馳せて・・・いいですね。

こんばんは。
絞りの椿ですね~、実にきれいです。これが自然のものとは信じられないほどです。和の風情、最高です!

こんばんは~♪
いつ来ても此処は居心地の良い場所ですね~♪
東京も雪が今年は多いような・・・・また今週降るようです~
椿の咲く季節遠からじ・・・待ち遠しいです~
こんな絞り柄、私も着てみたいです~♪


風恋さん、★こんばんわ~★

ほんとに、可愛い椿ですねぇ~?
上のは兵庫県で作られたのですね?ほんとに、
浴衣の模様みたいですねぇ?なんか、このよう
な浴衣を着た女の子の絵が浮かんでまいりま
した。でも、昔からこのように綺麗な椿があれば
サザンカのように愛されていたでしょうね?(・∀・)♪

暖かみを感じさせてくれる
可愛い椿の花。。
白地に赤い絞り素敵です。
伊豆日暮花びらが少し反っていて
私を見てといっているようですよ(*^_^*)

こんにちは^^

オシャレなツバキですね。
一重と八重では、同じ色でも
雰囲気が違うのが、良くわかります。
伊豆日暮を、近くで見てみたいです(*^^*)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 東京が原産という椿も、けっこうありましたよ…
 ヒヨドリは、山茶花や椿の花芽が好物のようで
 ウチでもたくさんついばまれてしまいました…^_^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 絞りの入った花は、ゴテゴテした感じになり易い
 のですが、これはさわやかな感じがしました…
 マーブルソフトのように、おいしそうですよね(笑)

☆ jun さん。こんばんは~♪
 絞りの入った椿たちは、優しげに見えますよね…
 そちらでも「秋の山」に出会えたようで、この椿の
 美しさをしっかり堪能できたことでしょう。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 いろいろな椿に混じって、この絞りの入った椿が
 ひっそりと咲いていました。
 優しくて、女性らしい椿だナ…、と思いました。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 厳冬最中に夏の浴衣を思い起こすなんて、少し
 感覚がずれていますね…^_^;
 あまりにも、着物の柄に似ていたものですから…

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 ほんと、きれいに絞りが入るものだと、感心させ
 られますよね…
 絞りの椿は、より和の風情を感じてしまいます。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 まだ、雪に見舞われることもありますが、椿の
 咲く季節がやってきたようですね…
 このような絞り柄の浴衣、着てみたかったです。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 絞りの入った椿は、かわいらしいですよね。
 まだ寒い季節ですが、この絞り柄の浴衣を思い
 浮かべてしまいました…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 絞りの入った椿には、ホッと和むような感じが
 しました。
 伊豆日暮は、ほんと呼びかけているようです。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 白地に紅色の絞りは、ほんとおしゃれな感じが
 しますよね。
 八重の方が、お姉さんっぽく見えました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 異様な花姿、誕生月の蘭-4 | トップページ | ふくよかな顔立ち »