« ちょっと怖い… | トップページ | 心がはじけそう »

2008年2月27日 (水)

こけし雛

74kokeshibina
桃の節句がやってきましたね。
あちこちで、これに因んだ催しが開かれているようです。
これは、こけし工人が作った親王飾りです。
シンプルな形の中にも、描かれた衣装が華やかな雰囲気を醸しだして
いました。
親しみ深く、ウチも飾ってみたいナ…、と思いました。
風の丘のすぐ近くに、こけしのふるさと言われる温泉町があります。

« ちょっと怖い… | トップページ | 心がはじけそう »

」カテゴリの記事

コメント

柔和な表情がとてもいい感じ・・・
まさに癒し系のこけし雛さんですねぇ~♪
(*^▽^*)/

こけしの雛人形始めてみました。
もう桃の節句の季節何ですね。雛人形をみるともう春って気になりますね。

こんばんは。
いいお雛様ですね。
コケシのお雛様、品の良いお顔でお着物も素敵です。
きちんと飾って戴いてお雛様も喜んでいらっしゃいますね。

こんばんは。
こけしの雛人形は初めて見ました。ほんとに着物を着ているように見えます。いいですねぇ。

こんばんは

鄙びた感じがしていいいですね。
豪華な金襴の内裏様より親しみが持てて、好きです。

こんばんは~
とても優しいこけし雛ですね♪
お顔が上品で微笑ましく私も飾ってみたいです(^^)

風恋さん、☆こんばんわ~☆

やさしそうで、品の良さそうなお雛様ですねぇ?
こういうのって、芸術作品なので、結構、お値段
かかっちゃうのでしょう?(・∀・)♪tulip

こんばんは~
わぁ~素敵ですね。
こけしのお雛さま始めて拝見しましたよ。
柔和で上品なお顔でお並びです。
衣装も素敵に描かれて、画像大きくして
暫し見蕩れてしまいました。
素敵なお雛様、心にほっこりと届きました。

やさしい木肌のぬくもりと品のあるお顔の表情が
とっても素敵なこけしのお雛様ですね。
私もこけしのお雛様始めてみました
お雛様を見ていると心がなごみます(^^♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 「こけし雛」は素朴で親しみ深い表情をしていて
 心がとても和みました。
 身近に飾っておきたいと思いました。

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 「こけしのふる里」では、前から製作されていた
 ようですが、実際に目にしたのは、ウチも初めて
 でした…

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 この「こけし雛」の顔は、素朴な中にも品がある
 ように見えました。
 着物の柄は、こけしに使われるものと同じです。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 「こけし雛」は、こけし工人の間では前から製作
 されていたようです。
 着物は、こけしのように筆で描かれていました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 「こけし雛」も、こけしと同じように素朴で鄙びた
 イメージがありました。
 華麗な雛飾りとちがい、親しみを感じました。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 この「こけし雛」は、優しい感じがして親しみ深く
 身近に飾ってみたくなりました。
 素朴な中にも、品があるように思われました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 「こけし雛」、親しみやすい表情をしていて、側に
 置いておきたい気持ちになりました。
 一品製作ですので、高価になると思いす…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 「こけしのふる里」では、前から製作されていた
 ようですが、ウチも初めて目にしました。
 顔も衣装も、こけしと同じように筆で描かれて
 いました。
 すてきなコメント、うれしくなりました…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この「こけし雛」は、こけしと同じ「ミズキ」という
 白木で作られていて、温もりが感じられました。
 素朴な表情ですが、品もあるように感じました。

まるみがあって、やわらかな表情で、
手のひらに、ころんとのせてみたくなりますね。
眺めているだけで、
気分がふぅーっとしそうです。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 丸みのあるふくよかな姿には、とても
 親しみ深いところがありますよね…
 見ていると心が和んでくるようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと怖い… | トップページ | 心がはじけそう »