« のどかな佇まい | トップページ | 誕生月の蘭-3 »

2008年2月 5日 (火)

圧倒される赤い実

39tarayou_1
40tarayou_2
この間、ロウバイに出合った神社の脇で、赤い実が鈴なりに生っている
ところを見つけました。
秋に見かけるピラカンサのようでもありましたが、これはかなりの高木で
それとはちがうようでした。
後で図鑑で調べてみたら、タラヨウの実だということが分かりました。
木全体が赤い実で覆われていて、そのみごとさに圧倒されるようでした。

« のどかな佇まい | トップページ | 誕生月の蘭-3 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
すごい実付きの木ですね。神社仏閣によく植えられているようですね。高い木に一杯実が付いている光景を見たような気がします。

こんばんは。
真赤な実が見事ですね。
色彩にとぼしい冬の季節をいちだんと華やかにしてくれますがしっとりした華やかさですね。

こんばんは

凄い数の実ですね。
まさしく圧倒されそうです。
タラヨウは郵便局の木で、ここらの郵便局では必ず見かけますが、まだ実がなっているところは見たことがありません。

こんばんは^^

見事!ホント鈴なり~!
タラヨウ、初めて聞くような気がします。

ブーゲンビリアの白も素敵ですね。
ピンクは、我が家の出窓に一鉢あります。
トゲがあるんですね(*´∀`)⊃

ピラカンサはよく実が付きますね。
千両もウメモドキも赤い実は全部鳥の餌になって
しまいましたが、なぜかしら??
この実だけはあまり実が少なくならないですね(^^)
鳥さんもあまりの実の付きようで圧倒されたのでしょうか^_^;

すごいですね、本当に圧倒されてしまいそうです。
実でもこれだけ連なるとまるで花のような華やかさを感じさせてくれるのですね。

こんばんは。
小粒の実がいっぱいついて見事です、
神社で見た記憶が。。確か葉の裏側に傷を
つけると黒くなると聞いた事があります。

こんばんは

冬の光景でこの実を見ると色が華やいで綺麗ですね。
タラヨウですか・・ 名前知らなかったです(^ ^;
小鳥さんも来てたでしょう?

ヒヨドリが見つけたら一気にやられそうです。
その後の空爆が、恐ろしいです。f(^ー^;

これは、嬉しいです!
ハガキの木として有名なタラヨウに赤い実がつくことは知っていても、一度も見たことがなかったのです。
ぎっしりついたこういう見事な実だったのですね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 けっこう大きな木で、全体が赤い実で覆われて
 いる情景は、みごとの一言につきました…
 神社などで、よく目にする木なんですね~

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 全体に赤い実が生っているのには驚きました。
 周りには何の彩りもなかったので、いちだんと
 華やかに見えました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 木全体が赤い実で覆われていて、目を見張り
 ました…^_^;
 そちらでは、このタラヨウが郵便局に植えてある
 のですね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 赤いタラヨウの実が、鈴なりに生っているのを
 見て、たいへん驚きました。
 窓辺のブーゲンビリア、目に見えるようです…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 他の赤い実は、ヒヨドリたちについばまれて
 しまいましたが、このタラヨウはまだみごとな
 姿をしていました。
 どうしたことでしょうね~

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 赤い実が、どの枝にもこぼれるばかりについて
 いて、圧倒させられました…^_^;
 ほんと花が咲いたようで、華やかに見えました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ちょうどピラカンサほどの赤い実が、びっしりと
 ついていて、ほんとみごとでした。
 葉を傷つけると黒くなる…、めずらしいですね。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 冬枯れて彩りのない季節には、この赤い実は
 けっこう目をひきました…
 小鳥が好きそうな実ですが、姿はありません
 でした。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ほんとヒヨドリたちに啄ばまれてしまいそうな
 実ですが、なぜかその姿はありませんでした。
 たぶん、そのうちたいへんなことになるので
 しょう…(笑)

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 このタラヨウは、ブログ仲間の junさんから
 郵便局の木ということを教えてもらったのです
 が、それでハガキの木なんですか…?
 こぼれるばかりについていて、みごとでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のどかな佇まい | トップページ | 誕生月の蘭-3 »