« 芸術作品 | トップページ | 優しい色に魅せられて »

2008年2月16日 (土)

火の鳥

60masdevallia
ひときわ鮮やかで、目を引く蘭がありました。
軽快な花姿は、鳥が飛んでいるようにも見えました。
白なら白鳥とも考えられますが、赤では火の鳥というところでしょうか…
5月の誕生蘭、マスデバリアです。
花言葉は「惑わし」なそうです。
「鮮やかな花色でおもしろい形の花を咲かせる南米原産のランです。
もともと高山に自生しているものです。」と、添え書きがありました。

« 芸術作品 | トップページ | 優しい色に魅せられて »

」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。

鶴が上を見ているようなお花ですね。
始めてみました。

これは、本当炎の様な明るさですね。。。
今日の寒さも吹き飛ばして欲しいです。
。((。>д<))寒い

迫力満点のランですね。伝説のとりフェニックスが飛んできるように感じました。
色合いから感じとる真っ赤な印象からは真夏のイメージを感じ8月かとおもいましたが、5月なんですね。
きっと寒い冬を吹き飛ばす春のぬくもりを持っているからなんでえしょうね。

こんばんは。
本当に火の鳥のようで鮮やかな色合いの蘭です、
蘭の種類が多くなかなか名前が覚えられないです。

名前が。。。すみませんです^_^;

こんばんは~。
鮮やかなオレンジ色というか、赤というか、ほんとに炎の色ですね~。
お花の形も変わっていますね。初めて見ました~。まさに火の鳥のようですね。

風恋さん、★こんばんわ~★

これもまた、綺麗なランですねぇ?
ほんとに、花言葉がピッタリなような気がします。
高山で自生しているところに出会ったら、魅入ってしまうかもしれないです。
でも、ほんとに、火の鳥のように見えますねぇ?
メラメラ燃える火中から、飛び出してきたように
みえますよ~、不思議ですねぇ?(・∀・)♪

おはようございます。
こんなきれいなランも存在するんですね~。自生している姿を見たら言葉では言い表せない程、感動するでしょうね。

こんにちは~
火の鳥のランほんとにそのようですね。
初めて見ます。
真っ赤で形も珍しく面白くて情熱的ですね。
ランは、種類が多いのですね(^-^)

こんにちは。
綺麗なオレンジの蘭ははじめてです。
鳥が首を伸ばしている様にみえますね。
こんなに素敵なお花を見せて戴けて感謝します。

こんにちは~♪
蘭の花に思いを託す~
炎のように燃え滾る、惑う心の行く手は~(笑)

お花は心を映す物ですね~♪
昨日のツララも・・・・素晴らしい~
澄んだおもてなしに、心が震えました~

春まだ浅き風の丘
柔らな風が早く吹きますように~♪

初めて見る蘭です。
南米原産の蘭は情熱的な蘭が多いいようですね。
蘭の種類も多くて・・
面白い花姿に見入っています(*^_^*)

☆ テンテン さん。こんばんは~♪
 赤い鳥が、みんなで空を見上げているように思わ
 れました。
 蘭には、いろいろな種類があって楽しめますね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 炎のような花姿に、火の鳥をイメージしてしまい
 ました…^_^;
 ほんと、寒い風を吹き飛ばしてほしいですね~

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この赤い花は誕生蘭の中でも、とくに目を引き
 ました。
 夏を感じますが、なぜか5月の誕生蘭でした。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 この蘭は燃える火の鳥っていう感じがしました。
 同じ仲間の蘭でも、花姿や花色がちがうものが
 たくさんあって、ほんと名前が覚えられませんね。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 朱にちかい鮮やかな色合いをしていて、ほんと
 火の鳥っていう感じがしました。
 蘭というイメージからは、ほど遠いように思われ
 ました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 燃える炎のような花姿をしていて、これが蘭…?
 と思わせられるような花でした。
 自生しているのに出合ったら、びっくりしそうです。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 蘭とは思えないような花姿をしていますよね…
 たくさん展示されている蘭の中でも、ひときわ
 目だっていました。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 鮮やかな色合いをしていて、姿が鳥のように見え
 たので、火の鳥と言ってしまいました…^_^;
 こんな鳥がいたら、それこそびっくりしますよね…

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 オレンジ色やエンジ色の蘭は、あまり多くはない
 ようでしたが、展示会場内では目だっていました。
 首を伸ばした赤い鳥のように見えてしまいました。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 胸の内に燃える惑う心を、この蘭に託して誰に
 届けましょうか…(笑)
 ツララも解けそうな熱い思い…^_^;
 すてきなコメント、とてもうれしいです…♪

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 これが蘭なの…?、と思わせられるような花姿、
 花色をしていますよね…
 南米原産の蘭には、華やかなものが多いのだ
 そうですね、最近知りました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芸術作品 | トップページ | 優しい色に魅せられて »