« いじらしい花姿 | トップページ | 咲いたよろこび »

2008年3月13日 (木)

踊るシベたち

93kekitsunenobotan_2
公園の池の縁で、目にも鮮やかな黄色い花に出合いました。
春浅い北国で、こんな花に出合うことはめずらしいことです。
丸みを帯びた5弁の花にたくさんのシベが踊り、とてもかわいい花でした。
葉っぱや茎に毛があり、ケキツネノボタンかと思われますが、名前は確か
ではありません。
健気に咲く姿には、寒いなんて弱音を吐いてはいけないと思いました。

« いじらしい花姿 | トップページ | 咲いたよろこび »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

可愛い花ですね。
黄色い花びらが輝いて見えます。
踊るシベ、ほんとにそう見えますね。
春が来て喜んでいるようです。

こんばんは。
シベも黄色できれいな野草ですね。googleの画像検索でケが付かない「キツネノボタン」で調べたら風恋さんの写真とよく似た画像が出てきました。シベの感じがそっくりです。

ウマノアシガタやヒメリュウキンカかも知れませんね!
ケキツネノボタン含めこれらはみんな仲間なので判別が難しいです。。。

こんばんは

可愛らしい小さな花のようで・・健気に咲いてる
感じが伝わってきます。
こちらには、まだ雪もありますが日当たりの良い
ところには小さな花が咲いてます・・まだ冷たい
風の中で咲いてる花を見ると心温まりますね。

こんばんは。
黄色が鮮やかですね、
先日公園で同じような花を撮ってきましたが名前が
分からずそのままになってます、判別が難しいですね。

本当ですね!この花を見てると寒いなんていってられないですね...でも東京も朝晩はまだ冷え込みます。
寒いですcoldsweats01
が明日からは寒さを忘れてがんばります。

風恋さんこんばんは
はじめて見ました。。
ケキツネノボタン
シベも黄色これは珍しい・・
またまた幸せをいただきました(^^♪
ありがとうございます。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

ケキツネノボタンのボタンが、もう咲いていたの
ですね?こちらは、まだ咲いていないのですよ。
でも、こうしてあらためてみると、綺麗なお花
だったのですねぇ?光沢もあるしプラスチックの
ように輝いて綺麗ですね?
こちらも、4月の陽気で、待ち望んでいたお花が
たくさん咲いてまいりましたよ。この週末が
楽しみです。(^-^)♪tulip

こんばんは~
幸せの黄色いハンカチでは有りませんが、
黄色の花は元気と幸せを運んで着てくれそうです。
可愛い黄色で健気に咲いていますね~
丸い花びらは、何処となくあどけない感じに映ります。
この花もsunがかくれんぼすると
おやすみなさいをするのでしょうか?

もうこの花が咲いて??
ジッと冬に堪えて嬉しい春 sign03
新潟妙高の春も後一歩というところです。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 丸みを帯びた花びらに、踊るようなシベがたくさん
 あって、かわいい花だと思いました。
 春まだ浅いというのに、このような花に出合えて
 うれしかったです。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 雪が消えたばかりというのに、このように輝く花に
 出合って、びっくりしました。
 検索していただき、ありがとうございましたm(__)m
 キツネノボタンかも知れませんね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 シベなどの様子から、キンポウゲの仲間のよう
 ですが、あまりにも早い季節に出合ったので
 混乱しています…(笑)
 ヒメリュウキンカで、いちど調べてみます。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 大きさが2cmほどの、かわいい花でした。
 雪解けしたばかりで、草丈も10cmほどしかなく
 とても健気な感じで、胸が暖かくなるようでした。
 風の丘を吹き渡る風は、まだ冷たいです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 実際の花はもっと澄んだ色をしていたようでした。
 春には、似たような黄色い花が多くて、名前を
 判別するのが難しいですよね…^_^;
 野辺にも、かわいい花が咲き出しましたね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 雪解けしたばかりのところで、冷たい風に吹かれ
 ながら咲いていたので、かわいそうな感じでした。
 私たちはコートも着ているし、この花の前では
 寒い…!、なんて言えないナ~、と思いました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ほんとうは、もっと澄んだきれいな黄色をしていた
 ようでしたが、WBの調整に失敗し、イマイチ冴え
 ない色になってしまいました…^_^;
 シベも黄色で、踊っているようでした…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 4、5月なら分かりますが、ようやく雪が解けた
 ばかりのところで咲いてたので、何の花か迷って
 しまいました…^_^;
 大きさは2cmほどで、花は光って見えました。
 こちらでも、いろいろな花が咲き出したようです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 花は咲いたものの、吹き渡る風はまだ冷たくて
 かわいそうな気がしました。
 健気な姿を見ると、胸が熱くなるようでした…
 黄色い花には、ほんと元気づけられますよね。
 たぶん、夕方にはすぼんでしまうと思います。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 いつもは4、5月ごろに咲く花なので、冷たい風
 が吹き渡るこの季節に出合えるなんて、信じられ
 ない気持ちでした…
 草丈が10cmほどしかなく、とても健気な感じが
 しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いじらしい花姿 | トップページ | 咲いたよろこび »