« 競うつぼみたち | トップページ | 誇らしげな花姿 »

2008年3月19日 (水)

何度、踏まれても…

22tokiwahaze_1
花壇の脇で、何度も踏みつけられては、また立ち上がる健気な花が
咲いています。
横が5ミリ長さが7ミリほどの小さな花で、目を凝らさないと気づかない
かも知れません。
花姿がちょっと分かりにくいですが、ムラサキサギゴケにそっくりです。
これまで、何回か登場してもらったトキワハゼです。
この季節から晩秋のころまで咲くというので、「トキワ…」と名づけられた
ようです。
「ガンバリすぎないで…」と、声をかけたくなるような花です。

« 競うつぼみたち | トップページ | 誇らしげな花姿 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この花は図鑑でしか見たことがありません。美しい野の花ですね。

踏まれても立ち上がるその屈強な
ボディ。。。
植物にあるかはわかりませんが
精神力というものも感じずにはいられません。

この花をみてると自分が情けなくなりますね....
今日、会社でいろいろな話がありました。詳しくかけませんが、働く人にとって決してよい話ではなく納得がいかなくごたごたになりました。
この花のようにがんばらないでといわれるほどがんばらなくてはいけないのかと自問自答しています....

こんばんは。
もう咲いてるのですね、
淡い紫色の可愛い小さな花が踏まれても立ち上がる。。見習いたい花ですね、

こんばんは

小さな花なのに健気ですね。
見習わなくては。
とっても優しい紫色ですね。

野の花はとても優しく綺麗な色を
して居ますね。
トキワハゼ、又も知りませんでした。
踏まれても直ぐに立ち上がる
健気で逞しいですね。
学ぶ所が大です。

こんばんは~。
トキワハゼ、もしかして、踏みつけて知らないでいたかも・・・?
だって、こんな綺麗なお花だって、気が付かないものね~。
風恋さんに、野の花の美しさをいつも教えてもらっています。
ありがとうございます~。

おはようございます。
健気ですね。人は、雑念が多すぎる?

風恋さんの野の花はほんとに
可愛く、どんな小さなお花でも鮮明に捉えられ
楽しみです。。
小さなトキワハゼに元気をもらいました。(^^♪

こんにちは^^

トキワハゼのとても健気で、
力強く咲いている姿に元気を貰えそうですshine
花色も上品でキレイですね~♪

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 健気できれいな花ですが、きれいに撮ってあげ
 られなかったのが残念です。
 小さくて、なかなか見つけにくい花ですね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 「雑草の如く…」と、よく言われますが、それを
 実際に証明しているような花だと思いました。
 この花のように生きていきたいですね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 お仕事、ほんとうにご苦労さまです。
 職場では、仕事内容や人間関係などで苦労す
 ることが多いですが、新たな気持ちで乗り越え
 てくださいね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 雪解けのあと、緑の葉っぱが覗いていましたが
 このところの暖かさで、花をたくさんつけました。
 つい踏みつけてしまいますが、すぐ立ち上がる
 ようです。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 小さな花なので目につきにくいため、うっかり
 踏みつけてきました…^_^;
 健気な花ですが、きれいに撮ってあげられま
 せんでした。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 連れ帰った花の鉢植えの土に紛れていたの
 だったかも知れません…
 花壇の周りで踏まれても健気に咲いています。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 花壇のクロッカスなどに気をとられて、なんども
 踏まれたようですが、それでも咲いていました。
 小さい花ですが、色合いが気に入っています。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 この季節になると、目を見張るようなきれいな
 花たちが咲き出すので、足元の小さな「雑草」
 などには気づきませんですよね。
 健気な姿には、教えられることが多いですね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 目いっぱい大きく撮ろうとしたら、ほとんどが
 ピンボケになってしまいました…^_^;
 健気な花姿には、ほんと元気をもらいました。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 花壇の花に目をとられ、足元の小花には気が
 つかずに、なんども踏んでしまっていました…
 このうす紫は、とても気に入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 競うつぼみたち | トップページ | 誇らしげな花姿 »