« 灯かりのよう | トップページ | 旅立ちの日に »

2008年3月 5日 (水)

ウサギの耳のよう…

82hakobe_1
83hakobe_2
里山の縁で、ひっそりと日向ぼっこをしている白い小花に出合いました。
大きさは6~7ミリほどしかなく、よく見ないと見逃してしまいそうでした。
花びらは10枚のように見えますが、深い切り込みが入った花びらなので
実際は5枚なのだそうです。
子ウサギの耳のようで、とてもかわいらしいウシハコベ(?)の花です。
ここでも、また春を見つけたようで、とてもうれしくなりました。

« 灯かりのよう | トップページ | 旅立ちの日に »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
愛らしくって、心にビビビッ・・・
良い振動が伝わってきました~♪
寒戻りの陽気ですが、花って優しい温もりが~
そちらはいかがですか~
今年は桜も開花が遅くなりそうですね~
楽しみは待つに限る・・・チョッとじれったいですが~(笑)

花びらは5枚なんですね、何も知らないと絶対10枚だとおもいますよね?
白い花は本当にかわいく感じますね。今度自分も出会えるでしょうか?出会えるといいなぁ...

こんばんは。
花びらが5枚なのですね
それでウサギのお耳の様なのですね。可愛いです。
ウシハコベ初めてです。

こんばんは

野山に春が訪れたようですね。
白い小さな花びら、可愛いです。
5羽のウサギが顔を寄せ合って、暖かくなったねって話し合ってるようですね。

o(*^▽^*)oあはっ♪
かわいい。。。

こんばんは。
ウシハコベ小さい花で可愛いです、
春の訪れですね"^_^"

パッと開いてさわやかこの上ない姿ですね!
1枚目の写真では菊の花びらのようでしたが、
2枚目の写真でペアになっているのが分かります。
周囲の様子からすると、とても小さい花ですね。
見かけても見落としそうです。
家紋にしたいような形です!

こんばんは

ほんとに色々な花が咲いてて春ですね・・こちら
では、まだ花など見れないです? 暖かいのには
驚きました。
たしかに均整のとれた可愛らしい花ですね。

風恋さん、★こんばんわ~★

ほんと、可愛い野草ですよね~?
花びらに特徴があって、本と可愛いですよね?
これほど可愛い花びらって他にないのでは
ないでしょうか?これも、春の七草の一つ
なのですか?(・∀・)♪tulip

可愛くてきれいなものばかり撮られますね。
花びらもかわいいですが、毛もとても可愛いです。

ワァ~可愛いですね~ 白いお花大好きです。
うさぎの耳、白くて本当にそうですね。
誰もが気付かずにひっそりと咲いているお花、
風恋さんのお目に留まり、
素敵にupされ嬉しそう!
色んなお花を良くご存知で、感心していますよ~

おはようございます。
普段は通り過ぎてしまうひっそりと道端に咲く野の花。それをこれほど美しく撮られる風恋さんの目は素晴らしいですね。野の花の美しさを再認識させて頂きました。

風恋さんこんにちは
ウシハコベ・・いつも風恋さんに教えていただき
散歩しながら土手に咲く草花を探しています。
風恋さんは観察力が素晴らしいですね。。
私も良い刺激になっています。
歩きながら足元の花がとても可愛く見えます
ウシハコベ探してみますね。。

こんにちはnote
ウシハコベってこんなに可愛いのですね~~
来た事はあるのですが、始めて見ました、私も
里山で探して見ます、暫くご無沙汰している
里山に行って見たくなりましたclubhappy01

ハコベの花は、昔インコを飼っていた時に、インコが大好きな葉っぱだったので、よく探して摘んできましたが、お花がこんな風とは思いませんでした~bleah
花びらは5枚なんですか~。小さいお花だから全然気づきませんでした~。風恋さんはすごいですね~heart04

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 小さな花ですが、大きく撮ってみると、たいへん
 愛くるしい花でした。
 こちらは、梅がようやくほころび出したところです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この花びらは、絶対に10枚に見えますよね…
 でも、元も方でいっしょになので、5枚なそうです。
 とても、かわいらしい花でした。

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 子ウサギの耳のようで、かわいい花ですよね…
 ウシハコベ(?)の花びらは10枚に見えますが、
 実際は5枚のようでした。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 里山の陽だまりでは、春を告げる花たちが咲き
 出したようです。
 >5羽のウサギが…、すてきなコメント、うれしい
 です。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 小さな花ですが、きちんと花びらやシベが揃って
 いて、とてもかわいいと思いました…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ハコベには、いろいろな種類があるようで、ウシ
 ハコベという名前、怪しいですよね…^_^;
 野辺にも、春を彩る花が咲きだしましたね。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 見た目には、キク科の花のようにも見えますが
 実際は花びらが5枚なそうです…
 とても小さな花で、見逃してしまいそうでした^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 北斜面や日陰には、まだ雪が残っていますが
 陽だまりでは野辺の花が咲き出したようです。
 陽を浴び、パッと開いていて、かわいかったです。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 白い花びらに深い切り込みがあって、子ウサギ
 の耳のようで、とてもかわいかったです。
 食べられるそうで、七草の一つなのでしょうね…

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 立派な花は育てられないので、野辺に咲く花を
 中心に撮っています…^_^;
 早春に咲く花たちは、産毛に覆われているよう
 ですね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 陽だまりの中で、ひっそりと咲いていました。
 大きく撮ったら、子ウサギの耳のようで、とても
 かわいいと思いました。
 花の名前は、いつも図鑑と首っ引きです…^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 里山の縁で、枯れ草にへばりついて、苦労して
 撮りました…^_^;
 見た目には、ただの小さな花ですが、大きく撮っ
 たら、意外とかわいい花でした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 暖かい地方では、お正月頃から土手や畑などで
 見られることでしょうね…
 里山の縁や土手などに出かけたときは、ウの目
 タカの目で探し回ります…(笑)

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 花びらが、このハコベのように深く切込みがある
 ものや、ハートのような形をしたものなど、色々な
 種類があるようですね…
 里山にも、春がやってきたようです。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 このハコベをインコにやっていたことがあったん
 ですね…
 そう言えば、ウチも前に飼っていたとき、これを
 よくあげていました。
 小さな花でも、よく見るとかわいいですよね…

うっかり見過ごしてしまいそうな
小さな花たちにちゃんと目をゆきとどかせる
風花さんの視線がとても好きです。
そろそろお散歩に行かないと
と背中を押してもらっています。


☆ mikk さん。こんばんは~♪
 小さな花ですし、花びらも繊細なので、なかなか
 目につきにくいです。
 陽だまりの中で、ひっそりと咲いていました…
 これから、春探しが楽しくなりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 灯かりのよう | トップページ | 旅立ちの日に »