« 燃えるような… | トップページ | 一気に春の装い »

2008年3月 8日 (土)

初々しい色合い

86fukinotou
雪解けしたばかりの里山の縁で、フキノトウを見つけました。
深い雪の下で、この日が来るのをじ~っと待っていたのでしょう。
まだ、陽の目を見たばかりで色合いも浅く、とても初々しく感じられました。
やがて、花芽を伸ばして白い小花をたくさん咲かせることでしょう。
北国にも、うららかな春が一歩一歩近づいているようで、心がはずみます。

« 燃えるような… | トップページ | 一気に春の装い »

」カテゴリの記事

コメント

おおーーこれが本物のふきのとうなんですね。
よくふきのとうは春のおとづれを告げる植物として紹介されてますが、実際によく見たのは初めてのような気がします。ありがとうございました。

ドロンケンと申します。
私は口卑しいのでフキノトウの写真を拝見し、天ぷらで一杯飲んだら美味いだろうなぁ~などと思いました。どうもスミマセン

こちらでも雪解けの早い田んぼの土手などで、チラホラ見かけるようにはなりました。確実に春が・・・。
朝市とか「道の駅」等では地物が1パック(15個くらい)250円で売られていました。

こんばんは

このくらいのフキノトウ、フキ味噌にしたら美味しいんですよねェ。
思わず・・・

こんばんは。
フキノトウが目覚めてきましたね。
風の丘も春が来ましたね。
私もお味噌で食べたいです。

フキノトウ、こちらではスーパーで見かけます。
優しい緑ですね。
私もフキノトウを見た途端、天麩羅で
美味しいだろうなぁ~何て思いましたよ。
食いしん坊ですね。

こんばんは~
ほんとに初々しい淡黄緑色ですね。
里山でうちも見たいです。
植物園で見られるのですが
風の丘のが美しく素敵です♪

おはようございます。
風の丘にも春がきたようですね。道路にはまだまだ雪があるようですが、もうすぐ色んな花が咲き出すでしょう。楽しみですね(^o^)丿。

黄緑色の蕗のとう
顔お見せてくれましたね・・
春を待ち続けていた蕗のとうを見ると
嬉しくなりますね。。
そーっと手を差し伸べて待ったいたわよ(^^♪

こんにちは^^

ホントですね~初々しいフキノトウですね。
とてもグリーンがキレイですshine

長い冬を乗り切って、この日まで
待ち遠しいかっと事でしょうnotes

フキノトウを見ると、まさに春を感じますね!
そして、天ぷら、フキ味噌が食べたくなります。
(´ー,`*)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 雪が消えた野辺に、いち早く緑の顔を覗かせる
 フキノトウは、春の使者のようです。
 見ただけでも、心が和むような気がしますね。

☆ ドロンケン さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m
 フキノトウの天ぷら、春の香りが楽しめますよね。
 これでお酒をいただいたら、おいしいでしょうね~

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 このフキノトウやネコヤナギを目にすると、春が
 来たということを実感しますよね。
 地場産品の売り場などでは、早くから出回って
 いたようですね…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 顔を出したばかりのフキノトウは、柔らかくておい
 しいてすよね…
 フキ味噌を作って、早く食べてみたいです…^_^;

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 雪解けが早かった里山の縁や土手などで、もう
 フキノトウが顔を覗かせているようです。
 暖かいご飯にフキ味噌、大変おいしいですよね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 スーパーなどでも見かけるようになりましたが
 野辺から摘んできて天ぷらにしていただこうか
 と思っています。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 ちょうど雪が解けたばかりのようで、色合いも
 まだ薄いようでした。
 野辺で見かけたときの喜びは、格別ですよね…

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 まだ、北斜面や日陰のところには、雪がたくさん
 残っていますが、雪解けが早かったところでは
 春の使者、フキノトウが顔を出してきました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 雪が解けたばかりのところで顔を出したので
 まだ、初々しい色合いをしていました。
 こんな姿を目にすると、愛しくなりますよね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 深い雪の下で、この日が来るのをジッと待って
 いたのでしょう…
 浅い緑色が、とても初々しく感じられました。

☆ 凪々 さん。こんばんは~♪
 野辺などで、緑のフキノトウを目にすると、春を
 実感しますね…
 ウチも、天ぷらやフキ味噌が大好きです…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燃えるような… | トップページ | 一気に春の装い »