« 一気に春の装い | トップページ | 見つけた小さな春 »

2008年3月10日 (月)

春が恋しかった花

88tanetsukebana_1
89tanetsukebana_2
地面に張りつくように伸びた赤紫色の葉っぱの中に、白い点のような花を
見つけました。
大きさは縫い針の穴ほどもありません。
大きく撮ってみると、伸びやかな白い花びらに黄色いシベがある、しっかり
した花だということが分かりました。
よく見ると、周りにはたくさんのつぼみが出番を待っていて、これらが咲き
揃うと、下の写真のようになるようです。
春が待ち遠しかったタネツケバナの花です。

« 一気に春の装い | トップページ | 見つけた小さな春 »

」カテゴリの記事

コメント

タネツケバナというのですか?
初めて見たような・・・
春先に咲く花はいいですね!
かわいらしさと慎ましさが同居しているようで、とても好ましいです。
(*^▽^*)/

こんばんは。
タネツケバナと云うのですか?
初めてです。
縫い針の穴ほどとはまた小さいですね。
それがこんなに綺麗に見せて頂いて感激です。

こんばんは

小さい花を、アップでよくここまで綺麗に撮られましたねェ。
凄いです。
ちょっと暖かくなったから咲き始めたのかな?
農家の方たち、種籾の準備はまだですよねェ。

針の穴ほどもない花なんて自分にはなかなか想像できないです。小さくても冬の寒さに耐えてみんなに春のおとづれを教えてくれたのですね。

こんばんは。
タネツケバナがもう咲いてるのですか? 早いですね。
日曜日に探しましたが芽も出てなかったです。小さい花綺麗に撮られてます。

こんばんは。
初めて聞いたような名前です。小さい花らしいですが風恋さんのお陰で美しい花に出合えることが出来ました。感激です。

風恋さんの花に対する愛情が良くわかります。。
針の穴ほどの花。。このよう愛おしく写真に撮って
くださりありがとうございます。。
タネツケバナ可愛いですね(^^♪

こんばんは~
タネツケバナ、ほんとに小さくてカワユイ花ですね。
アップで綺麗に写されましたね♪
うちも見つけました、畑の畔に咲いていました。

風恋さんnight
針の穴より小さい花良く撮られましたね~~
マクロで撮ると違う花の夕なのでは?ヒメツルソバ
の花でそう思いましたよ~~
見て見たいですが、解るかしらねhappy01

小さな小さなお花を
素敵にcameraお撮りに成るのですね~
タネツケバナ、始めてお聞きするお花です。
お花を拝見しても?ですが、そちらでは
良く見かけるお花でしょうか?
皆が花屋さんで売られているような
お花ばかりにeye目が行くのに
こうしたお花を捕えられる風恋さんの
優しいお心が伺えます。素敵なお写真有難う!

風恋さん、☆こんばんわ~☆

タネツケバナ、元気な野草ですよねぇ?
小さくて、可愛いのに逞しささえ感じますよ。
元気なタネツケバナをみるたびに、励まされて
いるような気持ちになりますよ。
先日、黄色い都忘れ、が咲き出してきていまし
たよ。本格的な春は、そこまで来ているの
ですね(^-^)♪

タネツケバナって、初めて見る気がします~。それとも、身近で見ていても気が付かないのかしら~?
春はちゃ~んと、近づいてきてますねnote

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ひっそりと慎ましやかに咲いていました。
 大きく撮ってみたら、4枚の白い花びらとオシベ、
 メシベがきちんと揃っているかわいい花でした。

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 見た目には、白い点にしか見えない花でした。
 大きさが分かるようにと、シャープペンを花の側に
 置いて撮ってみましたが、説明的な写真になった
 ので、UPするのは控えました…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 点にしか見えない花でしたが、デジタルズームで
 目いっぱい大きく撮ってみました…^_^;
 農家の方々が種籾を準備するのは、こちらでは
 いつも彼岸過ぎのようです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 このタネツケバナは、栄養のないところで育った
 ので、小さな花になったのでしょう…^_^;
 栄養のいいところでは3ミリほどになるようです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 もう、あちこちでタネツケバナが見られるように
 なったようです。
 春を告げる野辺の花たちが咲き出しましたね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 この季節になると、道ばたや田んぼなどで、よく
 見かけるようになります。
 小さく地味なので、なかなか目につきにくいかも
 知れませんね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 道ばたや田んぼなどに、花は咲いていないかと
 探しまわっています…(笑)
 デジタルズームで、目いっぱい大きく撮ったら
 なんとか花らしく見えるようになりました…

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 ほんと小さくて、点のようにしか見えなかったの
 ですが、大きく撮ってみたら、かわいい花でした。
 畑の縁などで、咲き出していますよね…

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 あまり栄養状態がよくなかったのか、白い点の
 ようにしか見えませんでした。
 マクロで撮ると、花のイメージが変わりますよね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 畑の縁や田んぼなどで、よく見かける花です。
 草丈が10cmほどで、セリのような葉っぱをして
 いますので、すぐ見つかるのと思います。
 いつも、励みになるコメント、うれしくなります。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 タネツケバナは、少々の寒さなどには負けない
 逞しさがあるように見えますね…
 黄色い都忘れ…?、めずらしいですね~

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 たぶん、だれでも見たことがあると思います。
 あ~、これがタネツケバナだったの…、っていう
 ことになるかも知れませんね…
 野辺にも春がやってきたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一気に春の装い | トップページ | 見つけた小さな春 »