« 春のイメージ | トップページ | 灯かりのよう »

2008年3月 3日 (月)

つい、あくびが…

78himeodorikosou1
79himeodorikosou_2
花の大きさが5ミリほどしかなく、赤紫色の葉っぱに隠れて、目を凝らさない
と見つけにくい花です。
陽だまりのところでは正月明けから見られるようですが、土手や畑の縁など
でもようやく見られるようになりました。
葉っぱはもちろん、花までも産毛のようなものに覆われていて、防寒対策は
しっかりしているようです。
暖かい陽射しを浴びて、つい、あくびがもれてしまったようなヒメオドリコソウ
の花です。

« 春のイメージ | トップページ | 灯かりのよう »

」カテゴリの記事

コメント

これはまさしく大あくびですね・・・
今日は日中温かったので眠くて仕方ありませんでした。
今から気合いを入れてがんばります。
f^_^;

こんばんは。
すごい接写の映像ですね。花にも線毛があるとは全然分りませんでした。ピンク色できれいな花ですよね。この花を道端で見ると春だなあという感じがします。

あたたかいお日様の下で、日向ぼっこしているみたいですね♪

タイトルが・・・面白いです♪うふっ♪

5mmしかない花の存在にきづく風恋さんはきっと心優しい人なんでしょうね。
春を待ちきれずにしっかりと防寒対策を施してにょきっと顔をだしてくれたのですねhappy01

こんばんは。
小さい花なのに大きな口をあけてあくびをしてますね、
最近道端を歩くと目につくようになってきました、春が確実に近づいてきましたね"^_^"

こんばんは

たぶん初めて見るような?・・ オドリコは「踊り子」ですかね。ピンクに産毛が可愛いです。
あくびが出る暖かさが良いですね。


こんばんは~
暖かい陽を受けてヒメオドリコソウさんお口を開けて、
カワイイおひな様があくびをしているようです(^^)

風恋さん、★こんばんわ~★

ほんと、毛皮着て暖かそうですねぇ?
でも、もう春なので毛皮は暑いかな?
こちらも、仏の座にオオイヌノフグリが
たくさん咲き出してまいりましたよ。
でも、このヒメ踊り子草は、まだ咲いていると
ころ見てないですぅ。もう咲いているかも
しれないですね?今度見てみますね。♪

タイトルに笑みが零れます。
う~ん、さすが~・・・
お写真素敵で何時もウットリ♪・:*:・ ( ̄* )です。
如何したらこんなに素敵に撮れるのでしょうね。
お花の名前が素敵ですね。
ヒメオドリコソウ、小さな可愛いお花が
踊っているように咲いて居るのでしょうか?
毛皮、暖かそうですね。

風恋さんおはようございます。
冬の寒い時期はほんと寝ていましたよ。。
ヒメオドリコソウ。。
春めいた頃から顔をあげ
あくびをしていました・・笑
もう少しで暖かい春の日差しをあびながら
土手一面でヒメオドリコソウの
ダンスが見れそうです(^^♪

こんにちは^^

5ミリしかないヒメオドリコソウを
素敵に撮られていますね~shine

早春のやさしい陽を浴びている姿は、
私まであくびを、してしまいそうですwink

夢のような雰囲気を漂わせているヒメオドリコソウですね。
いつも外来種がはびこっているという目で見ていましたが、ロマンチックで何と素敵なんでしょう。
今度よーくピンク色のお花を見てみます。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 こちらも、ようやく春らしくなってきました。
 ヒメオドリコソウも、口を大きく開けたような姿で
 陽光を楽しんでいるようでした。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 大きく撮ったら、花にも線毛があり、防寒対策が
 施されていることが分かりました。
 この花などを目にすると、春って感じがしますね。

☆ こうめ さん。こんばんは~♪
 暖かい土手に横たわり、春の陽を楽しんでいる
 ようでした。
 つい大きなあくびをしてしまったように見えました。
 こうめ さんのご訪問、とてもうれしいです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 赤紫色の葉っぱはよく目につきますが、この花は
 とても見つけにくいです…
 暖かそうなコートで、寒さをしのいでいるようです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 濃い赤紫の葉っぱの間から、小さな花が四方を
 覗くようにして咲いていますね…
 オオイヌノフグリとともに、早春を彩る野草ですね。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 こちらでは道端や土手などに、たくさん見られる
 花で、産毛のような毛で覆われています。
 笠を被った踊り子に見立てて、名づけられたよう
 ですね…

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 暖かい陽射しの下で、眠気がさしたのか大きな
 あくびをしているように見えました…^_^;
 寒さから解放され、気が緩んだのでしょうか…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 毛皮を着て寒さに耐えてきたのでしょう…
 暖かくなったので、もう必要なくなったようです。
 仏の座を探していますが、まだ見つかりません。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 大きな口を開けているようだったので、あくび…
 とつけてしまいました…^_^;
 小さな花ですが、大きく撮ってしまい、イメージが
 こわれてしまったようです。
 笠をつけて、踊っているように見えるそうです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 暖かい毛皮をまとって、春がくるのを待っていた
 ようですが、急に暖かくなって目覚めたようです。
 でも、あまりの陽気にあくびが出たのでしょう(笑)
 土手一面でダンス…、すてきな表現ですね~

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 虫メガネででも見ないと、花だということが分から
 ないほど小さな花ですよね。
 大きく撮りすぎたと、反省しています…^_^;

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 目一杯大きく撮ったら、こんな感じになりました。
 夢のような雰囲気を漂わせて…、ロマンチックと
 言っていただき、この花も喜んでいることでしょう。

ヒメオドリコソウ、素敵な名前です。
ふわふわのドレスを着て、
可憐な女の子が踊っているような……。
そして踊り疲れて、ちょっとあくび。
小さな花というのも、いいですね。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 女性が笠をつけて踊っているように見える
 ので、ヒメオドリコソウなそうです。
 名前を聞いただけで、好きになるような花
 ですよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のイメージ | トップページ | 灯かりのよう »