« 雪の精のよう | トップページ | 素朴さはそのまま »

2008年3月31日 (月)

憧れの花

38zazensou_1
39zazensou_2
ついに夢が叶って、憧れの花に出合うことができました。
真っ白い水芭蕉が咲いていた隣で、静かに佇んでいた座禅草です。
この名前は、頭巾をかぶったお坊さんが座禅をしている姿にちなんで
名づけられたそうです。
一風変わったズングリとした姿は、名前に似つかわしくなく、とても
微笑ましく思われました。
周りの様子を伺っている花は、赤茶色をした仏炎苞にしっかりと包まれ
たいへん暖かそうに見えました。

« 雪の精のよう | トップページ | 素朴さはそのまま »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
風恋さんの近くでは見たくても遠くに行かなければ見れない水芭蕉とか座禅草が咲いてるんですね。尾瀬や鬼無里村で見ましたがはるか昔です。美しい水芭蕉に目が向けられがちですが、座禅草なかなか存在感があって魅力的ですよね。

こんばんは。
言われますように頭巾をかぶった坊さんそっくりですね、
水芭蕉より一足早く咲くと言われてますが私も早く見に行きたいです"^_^"

うわぁ~
座禅草ですね!
今年は、タイミングが悪く出逢えなかったので、嬉しいですよ。。。
開花時の悪臭!
未だ経験したこと無いです。
f(^ー^;

あこがれの花に出会えて本当によかったですね!
すごく個性的な形の花ですね。お坊さんが座禅を組んでるようにも見えますが、自分はきのうアオサギの親子をみたばかりのせいか、あかちゃんをだっこしてる母のようにも見えました。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

わ~ザゼンソウですね?わたしも、自生してい
るところを一度見てみたいです~。こちらでは、
生育しているところないように思います。
咲くやこの花館にもないです~。ほんとに、
お坊さんのようですねぇ?ちょうど、ダルマさんの
ように見えましたよヘ(゚∀゚*)ノ♪。

座禅草、変わった形をして居ますね。
近くで見てみたいものです。
神秘的な姿です。
初めからこんな色なのでしょうか?
座禅草、沢山並んでいたら素敵でしょうね

座禅草...
神秘的なお花ですね。こういうお花を手に入れるのは
難しそうですね。
風恋さんの憧れのお花、
私にとっても憧れのお花になりました。
こういう個性的な植物、不思議なパワーを持っていそうで大好きです♪

風恋さん、こんにちは♪
詠めないけれども思わず「一句」詠みたくなるような
そんな春の和の花との出会い、とってもすてきなひととき
だったことでしょう。
水芭蕉の清楚な感じとは対象的なその姿も
しばし眺めていると段々に奥ゆかしく感じて来て
実に不思議です。

風恋さんこんにちは
私も座禅草は見たことがないのです
花の名前もありがたいような^_^;
思わず手を合わせたくなりますよ。
いつまでも見ていたいような・・
魅力的なお花ですね。

こんにちは~♪
ザゼンソウ・・・この花の前では
無口になる私~
そっと願いを心に浮かべて・・・・

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 風の丘から、ちょっと奥まった山間の湿地帯で咲き
 出しています。
 水芭蕉とちがって、座禅草は小さくて地味でした…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 一風変わっていますが、この赤褐色の色合いに
 心が引かれ、ず~っと憧れていた花です。
 頭巾を被ったお坊さんのようでかわいいですよね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 座禅草はもっと大きな花だと思いこんでいました
 が、小さくかわいい姿をしていました。
 悪臭…?、気づかないでしまいました…

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 長く憧れていた花だったので、見つけたときには
 胸がトキメクようでした。
 ほんと、赤ちゃんを優しくだっこしているお母さんの
 ように思われますよね…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 みなさんのブログで見せていただき、ぜひ実際に
 会ってみたいと思っていた花です。
 ずんぐりしたダルマさんのイメージもありますね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 一風変わった姿をしていますが、チョコンと座って
 いるところは、とてもかわいいと思いました。
 あちこちに、ポツリポツリと咲いていました…

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 ほんと特異な姿をしていて神秘的にも見えました。
 自生はしていますが、園芸用として扱われている
 のを見たことはないですね…

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 座禅草は、水芭蕉とはちがって地味ですが、この
 花模様に魅せられ、長く憧れてきた花です。
 花を目にして神秘的なものを感じてしまいました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 憧れの花に出合って、胸が高鳴りました…^_^;
 この座禅草という名前には、ほんと手を合わせたく
 なりますよね…^_^;

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 座禅を組んでいるお坊さんをイメージして名づけ
 られたそうですが、それを思うと祈りたい気持ち
 になりますね…
 出合ってみたい、憧れの花でした。

おはようございます~。
座禅草、一度だけ鉢植えのものを見たことがあります。それでも、この不思議な花にどきどきしました。自生で見られたら、もっとどきどきしますねheart02
なんとも不思議なお花ですよね~。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 みなさんのブログで見せていただいてから
 ウチも、ぜひ自生しているところを見たい
 と思うようになり、憧れの花になりました。
 この不思議な花姿に出合ったときは、ドキ
 ドキしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の精のよう | トップページ | 素朴さはそのまま »