« 咲いたよろこび | トップページ | ホッとした様子 »

2008年3月15日 (土)

凛とした雰囲気

96miyakonishiki 97kaiun
白梅は紅梅より開花が遅く、まだほころび出したばかりでした。
白梅は寒さ耐えて咲く感じが強く、凛とした雰囲気を漂わせていますね…
上は八重咲きの「都錦」という白梅で、見ごたえがあるように思われました。
下は一重で清楚な感じが強く、「開運」と名づけられていました。
こちらで梅の花が満開になるのは、まだ先になるようです。
ふくよかな梅の香りに包まれる日がとても待ち遠しいです。

« 咲いたよろこび | トップページ | ホッとした様子 »

」カテゴリの記事

コメント

梅の開花も進んでいるようですね。。。
今日は出勤前に私も梅林に行きましたが
ピークは過ぎてました。
こちらで、凛とした梅花を楽しめて良かったです。
(*^-^)ニコ

一重も素敵ですね。
子どもの頃、梅の木の下で
お弁当を広げたことを思い出しました。

こんばんは。
八重の白梅は初めて見たような気がします。他の花の八重と違って派手さがなく、気品さえ感じられました。

八重咲きの梅の花と
一重の梅の花とてもすてきです。。
これから北国も梅の花が満開になって
心地よい季節がきますね。。
こちらは梅の花はもう終わり
次の花にバトンがわたされたようです。

こんばんは。
北国にも梅の花が進んできましたね、
まだ見てないので近くの梅林に行って見ようと思ってます。

紅梅とはまた違った美しさがある白梅、いいですよね!このあいだ紅梅に止まったメジロの写真は撮りましたが、白梅はまだなのでぜひ一度とってみたいです。でも白は何かと一緒に撮るのは難しいからきちんとうつるかな...

こんばんは

まだ風が冷たそうなのに、よく咲いたなと思います。
白梅、紅梅どちらも好きですね・・八重はあまり見
たことないです。少し淡い黄色なんですね。

こんばんは

梅は白梅のほうが好きです。
凛とした花姿、清楚な感じとともにウットリとさせられますね。
八重の白梅も素敵ですね。
紅梅の八重はよく見かけますが、白梅は初めてかも。

こんばんは~♪
梅の華やぎ香立ち~
心ほぐすか舞いすがた~

凛・・心音も穏かに、和風情は和みますね
こちらでは桜の開花が始まりました

そちらも梅の季節が訪れて来たようですね。
白梅は気品漂い素敵です。
ほのかな香りも上品で・・・
八重の白梅は、あまり見かけた事は有りません。
梅で連想するのは一重の白梅ですね、
毎年観梅へ出かけたいと思いながら
今年も近くの小さな梅で終りそうです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 白梅は、開花が紅梅より遅いようで、まだ、チラリ
 ホラリという感じですが、北国にも梅の季節が来た
 ようです。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 >梅の下でお弁当を…
 mikk さんにはすてきな思い出があるんですね~
 白梅は、一重が似合うかも知れませんね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 今まで気づかないでいましたが、白梅にも八重が
 あったようでした…
 八重でも、清楚な感じは残っているようでした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 もう、そちらでは梅の花はお終いになり、桜の花
 へと移りつつあるんですね~
 北国では、梅の花はこれから本番を迎えます。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 北国では、梅の花が咲き出すと、急に賑やかに
 なったような気がしますよね…
 ウチも、もう一度訪ねてみようかと思っています。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 紅梅にメジロのすてきな写真、見せていただき
 たいへん感激しました…♪
 白梅に鳥…、ぜひ見てみたいです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この梅の花を撮ったときは、晴れてはいましたが
 シャッターを押す手がかじかむようでした…^_^;
 ほんと、よく咲いたナ…、と思いました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 まだ吹く風が冷たいころに咲き出す梅は、清楚で
 凛とした姿の白梅が似合うような気がしますね。
 白梅に八重があること、気づかないでいました。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 冷たい風の中、慎ましやかに咲く白梅には、凛と
 した風情を感じますよね。
 そちらでは桜が華やぎのときを迎えたのですね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 白梅には、清楚で上品な雰囲気がありますよね。
 今まで、白梅は一重しかないものと思いこんで
 いましたが、初めて八重があることを知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲いたよろこび | トップページ | ホッとした様子 »