« 春が恋しかった花 | トップページ | いじらしい花姿 »

2008年3月11日 (火)

見つけた小さな春

90suzumenokatabira
花と言ってもいいか分からないほど、地味で目につきにくい花です。
3cmにも満たない草の中から、小さな花穂を伸ばしイネのような白い花を
咲かせていました。
花壇の縁で、何度も踏みつけられては立ち上がり、ついに花をつけるところ
まで成長したスズメノカタビラです。
田んぼや道ばたなどでも普通に見られる花ですが、ここにも春を見つけた
ような気がしました

名前は、小さな穂をつけた花序のようすを、スズメに着せた単衣の着物に
見立ててつけられたそうです。
スズメは小さくかわいいという意味、カタビラは単衣の着物を指すそうです。

« 春が恋しかった花 | トップページ | いじらしい花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

踏まれても復活する力強さ、あやかりたいです!
f^_^;

こんばんは。
普通は見逃してしまいそうな野の花。風恋さんによって日の目を見ましたね。どんな名のある花より存在感があり、可憐ですね。

これほど手強い雑草もそう無いのではないでしょうか?
雪の下から真っ先に顔を出すのもこの草です。抜いても踏まれても、チョット油断するとビッシリ生い茂ってしまう。庭や畑で人と共に生きている草だと感じます。

こんばんは。
何度踏まれても立ち上がるスズメノカタビラ丈夫な花のようですね、元気をもらいまいました。

こんばんは

人知れず咲く野の花、可憐ですね。
風恋さんによってこうやって紹介されて、喜んでるんじゃないでしょうか。
風恋さんの優しさが見つけた春ですね。

どこにでも咲いているような地味な花ですね、華やかな洋風の花より私は好きです。

こんばんは。
小さいくて可愛い野の花ですね。
これからの季節いろいろな野の花をみられますね。
ふまれてもふまれても咲き続ける強さに感動します。

こんばんは

こちらでも見かける花ですが、まだ咲いてないです。
花の名前はなかなか覚えられませんが、良い説明で
これなら忘れないです。

小さくても懸命に花を咲かせるこのはなに勇気をもらった感じです。
最近仕事が6倍に増えてもうどうしていいかわからなく戦意喪失気味です...風恋さんはカウンセラーなのでこういうときはどうしたらいいとおもいますか....

名前をお聞きしても?
お写真見ても?で判りません。
皆さんご存知の植物の様ですが、お恥ずかしい!
踏まれても逞しく立ち上がりお花を咲かせる
この強さ健気さを見習わなければ・・・
野草は人を惹きつける魅力が有りますね。

こんばんは~
ほんとカワイイ、カワイイ花ですね。
スズメノカタビラ、名前も可愛らしいですね。
会っていると思うので今度気をつけて見ます。

風恋さん、★こんばんわ~★

スズメノカタビラっていうのですね?
初めて聞く名前です。雑草でしょう?
見たことあるような気がします。
今度探してみますね?ほんと、稲のような
感じの野草ですね?若芽は食用になりそうな
感じですねぇ?♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 「雑草のように逞しく…」という言葉がありますが
 このスズメノカタビラは、その言葉通りなんです。
 なんど踏まれても、立ち上がってくるんです…

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 そうなんです、ふだんはいつも踏みつけている
 花なんです…(笑)
 とても健気で可憐な花ですよね…^_^;

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 油断をしていると、びっしりとはびこってしまう
 こまったちゃんですよね…^_^;
 花壇の周りは、これに占領されかかっています。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 とんでもない雑草ですが、花を大きく撮ってみると
 けっこうかわいいところがありますよね…
 ウチも、このように強くなりたいで~す…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 誰からも振り向いてはもらえない、庭や畑に生え
 る雑草です…
 白く咲いているのに気づき、大きく撮ってみました。

☆ ドロンケン さん。こんばんは~♪
 庭や道ばたなどで、よく見かけるふつうの雑草
 ですが、雪解け後なので新鮮に映りました。
 野に咲く小さな花等を、これからも撮りたいです。

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 小さな野の花でも、写真にすると健気で可憐な
 感じがしてきます。
 踏まれても、次の日には立ち上がっていますね。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ウチの花壇の周りには、少しずつはびこってきた
 感じがします。
 野に咲く花は、覚えてもすぐ忘れてしまいます…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 踏まれても、すぐ立ち上がる逞しさが、この花に
 はあるようです…
 お仕事、お疲れさまですが、明日を信じてがん
 ばってくださいね…♪

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 このスズメノカタビラは、鉢植えのお花に、ひょっ
 こり顔を出すかも知れませんね…
 野に咲く花には、逞しさを感じますよね。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 地味ですが、写真にしたらけっこうかわいい感じ
 がしました…^_^;
 ウチでは花壇の周りが、この草だらけです…(笑)

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 道ばたや畑などでよく見られる「雑草」です…^_^;
 芝草ほどの草丈なので、なかなか気づかない
 かも知れませんね…
 緑々していますが、繊維が硬くて食べられない
 ようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春が恋しかった花 | トップページ | いじらしい花姿 »