« 踊るシベたち | トップページ | 凛とした雰囲気 »

2008年3月14日 (金)

咲いたよろこび

94kankoubai_1
95kankoubai_2
季節の巡りが遅い北国にも、ようやく春がやってきたようです。
ここ数日の暖かさに、梅の花がポツリポツリと咲き始めました。
上は、「寒紅梅」という梅で、咲いた喜びをはちきれんばかりの笑顔で
表しているようでした。
この日が来るのを、寒さに耐えながらじ~っと待っていたのでしょう…
下の写真も同じ「寒紅梅」ですが、別の木に咲いた花のせいか、それとも
土などの条件が異なるからなのか、淡い色合いをしていて優しい女の子と
いう感じがしました。
頬をさすような冷たい北風はもう吹かないで…、と祈りました。

« 踊るシベたち | トップページ | 凛とした雰囲気 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん咲きましたね
梅の花・・同じ寒紅梅でも
お花の色が違って楽しめますね。。
私は何度も梅の花のそばに行きそ~と枝を
もって香りを・・
良い梅の花の香りで癒されます。

咲いたよろこび
風恋さんのお気持ちが伝わってきます(^^♪

こんばんは。
きれいな紅梅ですね。同じ寒紅梅でもこんなに色が違うとは不思議です。いよいよ北国も春、色鮮やかになりますね(^o^)丿。

こんばんは。
寒紅梅、鮮やかな色合いに咲きだしましたね、
北国にも春がやってきました、此れから野辺の花も楽しみです"^_^"

今日は東京は冷たい雨の一日でした。春はいつも待ち遠しくて、楽しみにしてるのですが、社会に出てからはとてもつらい思い出ばかりです。
春の桜や梅の花を見ると実は自分は悲しくなります。今度こそはといつも願うのに今年も春を楽しめそうになく、梅の花や桜の花に申し訳ない気持ちです....

こんばんは

ようやく咲きましたね、梅の花。
風の丘にもやっと春が来ましたね。
同じ種類とは思えませんね。
鮮やかな紅色も素敵ですが、淡いピンクも優しそうでいいですね。

なぜなんだ~あぁぁぁぁ・・・
なぜ妙高より北の風恋さんの所の方が早く咲くのsign02
美しさにしばし見とれてから・・・そう思いましたアハハハ。
妙高では蕾がヤット膨らんできたかな~と言った所です。

春ですね~heart04
気のせいか梅のお花も
微笑んでいるように感じます。
寒紅梅と言うのですか
同じ種類の紅梅でも、色合がこうも違う・・・
植物の神秘性、不思議なものですね。
凄く美人さんに撮って頂いて、寒紅梅も嬉しいでしょうね
↑の深みのあるピンクはお洒落な大人の雰囲気だし・・・
↓の可愛いピンクは乙女って感じで
どちらも素敵で~すheart01

こんばんは~♪
素敵ですね~・・・蘂が微笑みかけているようで
風まで見えるそんな感じです~
優しい色も和みますね
こちらでは、この雨が幸いか?
そろそろ桜が咲くかも知れません

 梅が咲くンですかぁ・・もう、そんな季節・・私の今いる、遙か北の地では、暖冬のせいもあって、もうすっかり雪はなくなって、窓から見える私の「風の丘」の木立を覆う土たちが、わずかに、ホントにすこぉしだけ、緑が目立つようになってきた・・・ばかりのところなのに・・ね。梅の薫りが漂ってくるようで、夢を見てしまいそうです。

 「寒紅梅」は八重咲きなのですか?!

優しい雰囲気に咲きましたねぇ~
とても花型も良く、コンディションもいい状態・・・
うらやましいですね。
私のところではピークは過ぎてしまったようです。
f^_^;

やさしい色の寒紅梅ですね。
華やぎのある妹と
つつましやかなお姉さんのような
そんな感じがしました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 深い雪に閉ざされる北国では、早春に咲く花への
 想いはとくべつなものがあります。
 ふくよかな梅の香りを、ちょっと楽しんできました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 同じ寒紅梅でも、咲く木がちがうと花の色も変わ
 るようでした…
 梅や桃などが咲き誇る春がやってきたようです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 寒紅梅は色の濃い花だと思っていましたが、木に
 よっては淡い色のもあるんですね~
 いよいよ、野辺にも春の花が咲き出しますね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 「春なのに、涙がこぼれます。春なのに、春なのに
 ため息 またひとつ…」という歌がありましたね…
 口ずさんでは、沈んでいたころを思いだしました…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 待ちに待った春が、ようやくやってきて感じです。
 紅梅というと、濃い色を思い浮かべますが、淡い
 色も優しい雰囲気があってすてきだと思いました。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 風の丘は北の方ですが、春の到来はそちらよりも
 いくらか早いのでしょうかね~
 でも、紅梅の花もポツリポツリというところです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 咲いた喜びを、笑顔で表しているようでした…
 ウチも、濃い色合いの紅梅は大人の感じで、淡い
 方は女の子って雰囲気だナ…、と思いました…
 励みになるコメントをありがとうございましたm(__)m

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 寒さに耐えて、ようやくほころび始めたようです。
 踊るシベは、咲いた喜びを表しているようでした。
 そちらでは、もう桜の季節なんですね~

☆ non さん。こんばんは~♪
 こちらでは、梅がポツリポツリと咲き始めました。
 non さんのところは、雪解けが進んで緑が見えて
 きたばかりなんですね…
 そのうち、春の花が一斉に咲きだすのでしょうね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ちょうど咲き出したばかりで、まだ傷んでいない
 ようでした。
 姿のいい花を探すのには、ちょっと苦労しました。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 色のちがいを、すてきな姉妹になぞらえていただき
 この花たちもよろこんでいることでしょう…
 こちらにも、ようやく春が来た感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 踊るシベたち | トップページ | 凛とした雰囲気 »