« 夢のほとりで | トップページ | 雫を宿したイカリソウ »

2008年4月28日 (月)

たすけてー!

79rashoumonkazura_1
80rashoumonkazura_2
わ~、こわい…、たすけてー!
 どうしたの…、そんなにあわてて~
だって、見てごらん。
大きな口をあけて、にらんでるいる…
 ふふふ…、だいじょうぶよ~
 きれいな色でしょ!
お口のまわりに、ヒゲがある…
 ラショウモンカズラっていう花なのよ。
 安心してね…

« 夢のほとりで | トップページ | 雫を宿したイカリソウ »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さんこんばんは
コメントがユニークで・・フフフ
薄紫に濃い紫の模様と白い蘂・・
上の画像は編み笠を被った
お人形さんに見えますよ(^。^)

本当だひげがあるcoldsweats01
いいろいろな植物に同じようなもやもやしたものありますが、生えてる場所が絶妙で本当にひげのようですねhappy01

名前は迫力満点です。
確かに引いちゃうかも・・・
でも、間近で見る花はとてもプリティー♪
(*^o^*)

こんばんは。
花の形がカキドオシにもよく似てますね、
細長く大きな紫色の花。。出合ってみたい花です。

風恋さんこんばんは♪
これは愉快なおひげですね。大抵は全体に
ついていたりするのに・・・チョウチョやハチさんたちに
受粉してもらうのが狙い^^;;でしょうか〜。
「羅生門」かずら。なんて名前をつけられた方、
その機知にとんだ感性が素敵ですね♪

こんばんは

恐いですね・・撮りたくなってしまいそう(^ ^;
たしかに変わった形です・・ 花を見る面白さも
感じました。

素敵な記事に思わず引き込まれて・・・
そうですね~
口を開けて、襲い掛かって来る様な
この花色が素敵だから、
少し許せますが・・・
ラショウモンカズラ、初めて知りました。
花色は私好みですよ。

風恋さんmoon3
ご無沙汰しました~~
羅生門カズラ、始めて見ました、ブルーの綺麗な
花色ですね、山野草でしょうか?何時も珍しい花
見せていただいてありがとうでしたhappy01

山野草ラショウモンカズラは、「マイセラピーロド」
でも見かけますが、数は少なくて貴重ですよ。
この花の形、首(頭)を抱えた姿から名前が付いたそうですね。(羅生門から)happy02

双子のラショウモンカズラ・・・
色は可愛いですが、ベロンと舌を出しているような雰囲気、確かに食べられてしまいそう・・・
ただ、風恋さんの撮影がとても素敵で、怖いというより、見惚れてしまったのは私だけ~??

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ちょっと遊びすぎたかな…と思いました…(笑)
 そう言えば、笠をかぶった人形のようにも見えて
 きました。

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 シソ科の花には、よくヒゲのようなものがあって
 面白い表情をしていますよね…
 この花は、口元にあるようでした…(笑)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 羅生門にいた鬼から切り取った腕に似ていると
 いうことから名づけられたのだそうですね…
 怖い名前ですが、花はきれいですよね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花姿の印象が、カキドオシと似ていますね。
 ラショウモンカズラは、筒状のところが4~5cmと
 長いですよね…

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 ほんと、口元に生えたヒゲのようで面白いですね。
 受粉をしやすくするための仕掛けなのでしょうか…
 名づけ親さんの感性には驚いてしまいました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 花姿が妖怪の顔のようで、怖い感じがしましたが
 名前も、「羅生門」カズラ…と恐ろしいですね~
 色合いは、とても気に入っています。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 記事については、少し遊び過ぎてしまったかな…
 と思っています…^_^;
 姿は怖いですが、花色はウチもお気に入りです。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 これは、里山の縁で出合った野草の花です。
 澄んだ青色は、ウチも大変気に入っています。
 いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ラショウモンカズラが、そんなに貴重な山野草だ
 とは思っていませんでした…^_^;
 名づけ親さんの感性には、感心してしまいます。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 どの花も、仲良く並んで咲いていますよね…
 姿は大きな口を開けている妖怪のようですが
 花色はきれいで気に入っています。
 うれしいコメントを、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢のほとりで | トップページ | 雫を宿したイカリソウ »