« 憧れの花 | トップページ | ヒヨコの優しさ »

2008年4月 1日 (火)

素朴さはそのまま

40yukiwarisou_1
41yukiwarisou_2
しばらく前に、知人のところから引っ越してきた野生の雪割草です。
初めのころは真っ白い清楚な花でしたが、最近は淡いピンク色の花や
花びらが丸いもの、シベが紫色のものなどバラエティに富んだものが
咲くようになりました。
でも、野生種の素朴さはそのままなので、とても心が安らぐ思いです。
数十株にも増えた雪割草が、玄関脇の陽だまりで咲き誇っています。

« 憧れの花 | トップページ | ヒヨコの優しさ »

」カテゴリの記事

コメント

野生種ですか・・・
花数も多く、生命力の旺盛さも感じます。
そして何よりも可愛いです。
(*^o^*)

こんばんは

この前の雪割草とだいぶイメージ違いますね・・
こちらの方が記憶にあります。アジサイのように
色が変わるのですか? 花の笑顔に、玄関先に来た
お客さんも喜ぶでしょう。

こんばんは

野生の雪割草ですか。
とても可憐な花ですね。
玄関先も明るくなりましたね。
風恋さんの丹精のたまものでしょう。

こんばんは。
雪割草、殖え続けて羨ましいです。
ウチのはモグラと寒さにやられて半分以下に減ってしまいました^^;

風恋さんはいろいろな花に囲まれて暮らしてるんですね。朝、こんな花に送られて家をでたら一日がとても幸せに感じられそうです。

しべがとっても可愛い雪割草ですね。
淡いピンクの花びらにピンクのしべがピョンピョンと出ている姿。可愛いですね~。
上と下の花びらの形が違うのも面白いです~♪
数十株にも増えてるなんて~。うらやましいです~。
大切に育てられている様子が伺えます♪

こんばんは~
野生種の雪割草、素敵ですね!
みんな優しく微笑んでいますね。
数十株に増えて風恋さん丹精に育てられたのですね♪

雪割草、こんなに可憐なお花だったのですね。
ご自宅で見れるなんて羨ましいです。
野性種の雪割草は育てるのが難しいのではと
思いますが、数十株増えるとは
お上手なのですね。
ネーミングも素敵で~す。

おはようございます。
野生種とは貴重ですね、とても美しいです。お庭に沢山咲いているとは素的です(^o^)丿。

こんにちは。
野生の雪割草を植えていらしゃるなんて羨ましいです。
白いのは清楚でピンクのは可憐ですね。
風恋さんの愛情をうけて育てられているのが良くわかります。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 しばらく前に、知人のところの庭先で咲いていた
 ものを、1株いただいてきたものです。
 ウチの玄関脇が気に入ったようで、増え続けて
 います。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 園芸種は、色合いも姿も見ごたえがありますが
 これは清楚で素朴な味わいがあるようです。
 新しく出た株が、変わった色合いになります。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 野生の素朴な美しさに包まれているようです。
 特別なお世話をしているわけではありませんが
 玄関脇が気に入ったのか元気に育っています。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 毎年、こぼれた種から新しい株が増えています。
 ウチの玄関脇は北風が当たらないので、住み
 心地がよいのかも知れません…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 花と言っても、山野草の仲間など、素朴なもの
 ばかりです。
 玄関脇に花が咲いていると、心が和みますね。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 雪割草は、シベの色合いも楽しめるのですよね。
 これらの花は1株の白い雪割草だったのですが
 ピンクに染まった花や丸い花びらのものも咲く
 ようになりました。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 野生種の花には、飾らない楚々とした美しさが
 あるように思われます。
 特にお世話もしませんでしたが、増えています。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 雪割草は色合いや花姿が可憐で、とても気に
 入っている花です。
 野生種だけあって、元気に増え続けています。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 野生種は、自生しているところで咲いてもらう
 のが基本ですよね…
 これは、しばらく前に知人のところからやって
 きたもので、楚々とした美しさがあるようです。

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 しばらく前に、知人のところの庭で咲いていた
 ものを1株いただいてきました。
 始めは白い花だったのですが、最近ピンクに
 染まったものが増えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憧れの花 | トップページ | ヒヨコの優しさ »