« 元気を取りもどして… | トップページ | 大空を駆ける鳥のよう »

2008年4月21日 (月)

舞の名手

69hitorishizuka
木漏れ日が差しこむ林の中に、ひっそりと佇んでいました。
真っ白い花糸が重なり合うように出ていて、とても繊細な感じの
するヒトリシズカという花です。
舞の名手だった静御前をイメージして名づけられたそうです。
 静御前には、次のような言い伝えがあるようです。
  源義経を愛し続けた静は捕らえの身となり、頼朝の前に引き
  出されて、白拍子の舞を命ぜられました。
  気が進みませんでしたが、「しづやしづ しづのをだまき くり返し
  昔を今に なすよしもがな」、「吉野山 峰の白雪 ふみわけて
  入りにし人の 跡ぞ恋しき」と義経を慕う歌を唄いながら、舞った
  のだそうです。

« 元気を取りもどして… | トップページ | 大空を駆ける鳥のよう »

」カテゴリの記事

コメント

花は派手さはないのですが、清楚な印象ですね・・・
静の名に相応しい印象ですね!
(*^o^*)

この花にも隠れたエピソードがあったんですね。
静御前が優雅に待ってる姿がダブりました....

こんばんは。
茎に1花穂を付けて繊細な花ヒトリシズカ。。
人気のある花です"^_^"

こんばんは

見るのは初めてです。舞の人が静御前なんですね。
花の名にも名前が残るほど、舞が素晴らしかった
んですね・・ 繊細な舞だったような感じします。

清楚な中にも凛とした美しさが有りますね。
素敵なお話をお聞きして
お花をもう一度・・・
何か違った感じに映りました。
名前は耳にした事が有りますが、
お花を見たのは初めてです。
やはり惹かれる美しさが有りますね。

ずいぶん地味な花ですね。
特に目立とうともしていないようです。

でも、ひとり静か、って当然のような・・・・
東京の山手線
時は午後5時ごろ
数台の客車には女生徒がいっぱい
ペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャ
ペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャ
同じ光景は街路樹の特定の樹で夕方見られます。
そこにはスズメがいっぱい集まっています。
ピチクパチクピチクパチクピチクパチクピチクパチクピチクパチクピチクパチクピチクパチクピチクパチクピチクパチクピチクパチクピチクパチクピチクパチク
どちらも「情報交換」をしているのでしょうか??

電車内の女生徒は電車が東京から離れるに連れて
三々五々、じゃ、またね、とか言って降りていき
だんだん少なくなります。
それでも三人もいればペチャクチャペチャクチャ
そして二人になりペチャクチャ
ついに一人になり、
    ひとり静か
一人でしゃべっていたら、さすが気持ち悪い。
ああ、コメントも尽きることあり、
お粗末でした!

こんばんは~
ほんとうに一人で静かに舞っているようなお花ですね。
清楚で控えめなひっそりと咲いていて
生態園で通り過ぎるとこでした。

こんにちは~♪happy01
ヒトリシズカもマクロで撮ると、
   こんな風に見えるんですね!!
我が家の”ヒトリシズカ”は、まだ芽も出ていないようです。
咲いたら紹介したいですけど~。。。lovely

ヒトリシズカ。なんて清楚なお名前なのでしょう。
お花の雰囲気もとても静かな趣で、日本の風情を感じます。
今日のお写真も素敵ですね~。緑→黄緑→白と変わっていく様子が鮮明に映し出されていてうっとりしました♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 慎ましやかに、ひっそりと咲いている感じでした。
 この花姿から、静御前の舞いをイメージしたという
 名づけ親さんの感性には驚いてしまいました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 静御前にちなむ話は、この花をいっそう美しい
 ものにしているように思われました。
 義経を慕いながら、凛とした舞いを舞ったことで
 しょう…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 一つの茎に一つの花穂をつけ、ひっそり佇んで
 いる姿は、まさしく名前の通りだと思いました。
 ほんと、繊細な感じの花ですね~

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この花姿を見て、静御前を思い起こし、名前に
 取り込んだ名づけ親には感心してしまいます。
 繊細ながらも、気品に満ちた舞いだったので
 しょうね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 静御前の舞いをイメージして名づけられたよう
 ですが、その名前がこの花をいっそう美しくして
 いるように思われました。
 清楚で慎ましやかな花です。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 フフフ…、お腹をかかえながら読ませていただき
 ました…^_^;
 愉快な気分に浸りながらも、ウンウンとうなずいて
 しまいました。
 女生徒とスズメ、情報交換をしている…、フフフ
 ついに一人になり、ひとり静か…、アハハハハ…

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 ヒトリシズカ、慎ましやかで控えめな花ですよね。
 林の中でも、うっかり見過ごしてしまいそうです。
 静御前の舞いが、目に浮かぶようですね。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ヒトリシズカは地味な姿をしているので、撮っても
 絵にはなり得ませんよね…
 大きくしたら、ヘアブラシのようでもありました^_^;

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 ヒトリシズカ、名前が示す通り、静かな雰囲気に
 包まれていました。
 シャッターを押しただけの写真ですが、すてきな
 コメントに感激しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気を取りもどして… | トップページ | 大空を駆ける鳥のよう »