« 日本的な優しいイメージ | トップページ | 愛おしく… »

2008年4月14日 (月)

四方を伺っているよう

60kikeman_
61kikeman_2
長さが2cmほどの黄色い花が、花茎から広がるように咲いています。
よく見ると、得体の知れない生物が首をそろえて四方をジ~ッと伺って
いるようにも感じられました。
陽光を浴びて、鮮やかな彩りを放っているキケマンという花です。
仏前を飾る装飾品の「ケマン」に似ていることから、この名がついたと
いうことです。

« 日本的な優しいイメージ | トップページ | 愛おしく… »

」カテゴリの記事

コメント

薄紫のケマンソウは見かけますが、黄色い子はまだ見たこと無いです。
濃い色合いに花の自己主張を感じちゃいますね!

似た花を見たことがあります。同じ花かな?
紫色のケマンもありますか?
違うかな....でもその花秋に咲いてたからやっぱり違うかな...

こんばんは。
キケマン、見ました。先日、山の麓で見ましたが、最近はあまり見かけなくなったように思います。

こんばんは。
キケマンですか。
我が家では「ケマンソウ」が咲きますが、
同じケシ科ですね。
名前の由来は、同じみたいですね。happy01

こんばんは。
茎に沿って縦長に咲いてる姿が綺麗ですね
先日山の麓で咲いてるのを見てきました、紫は此方では見かけないです。

キケマン。またまた初めて見るお花です。
一つ一つのお花が四方に・・・確かに向かっていますね。花の形も面白いです。
先のほうをジックリみると、しかめっ面をした顔に見えるのは私だけでしょうか。。。
とても面白いお花。肉眼で見てみたいです~♪

こんばんは
皆さんご存知の様ですが、
私は始めて見るように思います。
風恋さんのタイトルが素敵です。
良く植物を観察で、そして素敵なお写真
思わず何度も見入ってしまいます。
道沿いで見かけても名前が分からないお花が
沢山有ります。
この季節は、その草花が小さな花ですが、
凄く可愛く素敵な色をして咲いています。
こちらにお邪魔すると、そんなお花に巡り会うような
気がしますよ~

風恋さん、tulip★こんばんわ~★tulip

キケマンなんて、面白い名前ですねぇ?
ほんとに、そのように思ってみると、気持ちの
悪いような、滑稽なように見えたりするもので
すねぇ?キケマンて黄色だけなのでしょうか?
いい香りのしてそうなお花ですね?(^-^)♪bud

風恋さんsun
今日はとっても良いお天気で久しぶりにガーデニング
暖かくなると直ぐに草ボウボウになってしまいます、
キケマン、始めて見ました~~ケマンソウは我が家にも合ったのですが今年新芽が出ないので、鉢をひっくり返すと、何と根っきり虫が5匹も居て根っこ食べて無くなっていました~~weepです、大切にしていたのですが、紅白揃って見られなくなってしまいがっかりでしたが、キケマン見せていただけて良かったです、ありがとう

こんにちは^^

キケマン、初めて見る花です。
ユニークな花姿と花名、たぶん覚えられると思います
ホントですね~辺りを伺っているよう・・・note

わっ~はじめてみました。
黄色のキケマンを見ていると
春の暖かさが感じられます。
叉一つ風恋さんに教わりました(^^♪
素敵な風恋さんのコメントも仄々とします。

こんばんは。
初めて見ます。
ううむ、なるほど・・・。
面白いです。

こんばんは

形が面白いですね・・ 色々に見えます。小さな
ベットに子供が寝ているようにも見えて楽しい
です。柔らかい光も良いですね。

あまり見かけない花ですね。撮るのが面白そうですね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このケマンソウは濃い色合いをしていました。
 紫のケマンソウは、まだつぼみの状態でした。

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 似た花は、秋のキバナアキギリでしょうか…
 紫色のムラサキケマンソウという花もあります。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 そちらは暖かいので、早く咲いたことでしょう…
 キケマンは、ほんと少なくなったようですね。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 タイツリソウとも言われるケマンソウも、この
 キケマンと同じケシ科の植物だったんですね~

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ムラサキケマンソウも見てきましたが、こちらは
 つぼみの状態で、咲いた頃に行ってみたいです。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 四方ににらみを利かせているのでしょうか…
 2cmほどの花ですが、とても面白い姿をしています。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 いつも、すてきなコメントに感激しています。
 野辺の小さな草花たちが、一斉に咲き出しました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 キケマン…、聞けマンと聞くと笑ってしまいます。
 茎を折ると、いやな臭いが立ちこめます…^_^;

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 大事に育ててきたケマンソウが、根切り虫に食べ
 られてしまったなんて、とても残念ですね

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 聞けマン…、と聞こえるようで笑ってしまいます。
 首を伸ばして、周りを伺っているように見えます。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 キケマンは、とても鮮やかな色合いをしています。
 記事は思いつきで書いてしまい、いつも反省して
 います。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 得体の知れない生物が、首をたくさん伸ばして
 周りを伺っているように見えてしまいました…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 そう言えば、ベビーベットに赤ちゃんが寝ている
 ようにも見えて、心が和みますね…

☆ ドロンケン さん。こんばんは~♪
 種が散って、けっこう増えるようです。
 茎の先に、房のようにたくさん花をつけています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本的な優しいイメージ | トップページ | 愛おしく… »