« たすけてー! | トップページ | 庭を彩る花たち »

2008年4月29日 (火)

雫を宿したイカリソウ

81ikarisou_1
82ikarisou_2
うす黄色のキバナイカリソウ、真っ白いトキワイカリソウに続いて
うす紫のイカリソウが咲き出しています。
このイカリソウは、風の丘の周辺でふつうに見られる野草です。
雨上がりのあとで雫が宿り、とてもさわやかな感じがしました。
下の色合いの濃いイカリソウは、知人のところからウチの庭に
引っ越してきたもので、麗しい花姿には魅せられています。
園芸種かと思われますが、品種名は不明です。

« たすけてー! | トップページ | 庭を彩る花たち »

」カテゴリの記事

コメント

野草で普通に見られるんですね!
わが家のイカリソウもそろそろ花が咲きそうですが、自然の雫とかの演出はなかなか出せませんです。
f(^ー^;

雨の雫がのこってる花ってなんかいいですよね。
うまく写真をとれるととても幻想的な写真になるんですよね.....こんどトライしてみたいです。

風恋さん、cherry★こんばんわ~★tulip

今日も初夏のような陽気の良い休日
でしたねぇ?
このイカリソウって自生しているのですか?
名前聞くと、なんか怖そうですね?
なんか、叱られそうに思います。
でも、イカリソウって、お船のイカリに関係
あるのでしょうか?(・∀・)♪wine

こんばんは。
本当ですね、普通に見られるイカリソウ此方でも見頃で
山地の斜面などで咲いてます。
ちなみにウチのはどういうわけか今年は咲いてくれません^_^;

イカリソウ、船のイカリに似ているからの
名前なのでしょうか?
珍しい花形をしていますね。
素敵な野草、お近くで見れるのは、良いですね。
こちらでは無理かなぁ?
↓のピンク、しっとりとして素敵ですね。
大好きな色です。

こんばんは~
風の丘で素敵な山野草が見られるなんてうらやましいです。
蕾のときは、かわいい姿をしているのに
咲くといかつい花姿になりますね。
ほんとうに花の錨のように見えますね。

いつ見ても面白い形をしたお花ですね。
今日のイカリソウはとてもやわらかい色合いで素敵です♪
風の丘に沢山咲いているそうで、とても素敵な場所なんでしょうね♪
今の季節は気持ちいい風が吹いていて草むらに寝そべってのんびり・・・私の頭の中ではハイジの世界のようなイメージが膨らんでいます♪♪

こんにちは~♪
イカリソウって、花の形が ”船のイカリ”に似ているから付いた名前だけあって、良く似ていますね!!
なかなか見つからないですが、探してみようかなhappy01

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 上のイカリソウは、風の丘の周辺でよく見かけます。
 夜半に降った雨の雫が、キラキラ輝いていました。
 凪々さんとこでは、育てているんですね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 雨の雫も、朝日が当たって小さくなっていましたが
 キラキラ輝いて、とてもきれいに見えました。
 雫の宿る花って、すてきですよね…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 こちらもさわやかな風が通りぬける、気持ちのいい
 天気に恵まれました…♪
 このイカリソウは山に自生していたものです。
 船の錨にちなんで、名づけられたようですね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 いつも、桜の散ったころに咲きだすようですね。
 このイカリソウは、日当たりのいい林の縁で、群生
 するように咲いていました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 4本の距という突起があって、それが船を泊める
 錨に似ているので、名づけられたようですね…
 風の丘の近くで出合ったイカリソウです。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 風の丘は四方に山が連なっていて、出合う花は
 野生のものばかりです…^_^;
 花が開くと距が飛び出して、花イカリができます。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 イカリソウは、空中を飛び回る妖怪のようにも見え
 ますよね…
 朝夕、仕事への行き帰りに、撮ったりしています。
 夢がふくらむコメント、ありがとうございました…♪

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 イカリソウは、たいへん個性的な花ですよね。
 長く伸びた距は、ほんと船を泊める錨に似て
 いるように思われます。
 林の縁などに生えているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たすけてー! | トップページ | 庭を彩る花たち »