« 賑やかな装い | トップページ | 引いてしまう花 »

2008年4月 8日 (火)

哀しい神話が…

52hyacinthus
甘く優しい香りに誘われて、つい我を忘れてしまいそうになりました。
みんな顔を寄せ合い、咲いた喜びを称え合っているようです。
水栽培をしていたヒヤシンスが、みごとに咲き揃いました。
ギリシャ神話によると、美少年のヒヤキントスがアポロンにたいへん
かわいがられており、これに嫉妬した西風のゼフィロスが、ふたりが
円盤で遊んでいるところに強風を吹かせ、ヒヤキントスの頭に円盤を
ぶつけて死なせてしまったとか…
このとき流れた血の跡から、きれいな花が咲き出したと言われます。
その花がヒヤシンスなそうです。

« 賑やかな装い | トップページ | 引いてしまう花 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
美しい花の名前の由来には悲しい出来事があったんですね。風恋さんの撮られたヒヤシンスはうまく描写されていてとても美しいです。

此花を見てるとそんな悲しい神話があるなんて思いもよりませんでした。
花の一つ一つにも人と同じような人生みたいなものがあるのでしょうね...

ヒヤシンス、甘い香りで綺麗なお花ですが、
哀しいお話が有るのですね。
これからヒヤシンスの見方が変わりそうで~す。
可愛いお花がぎっしりと綺麗に咲きましたね。

そんな神話があったのですね~。
ヒヤシンスを見る目がさらに変わりました。
神秘的なお花なんですね~。お花って本当に面白いですね。
ピンクのヒヤシンス、とてもきれいに咲きそろっていますね♪ほのかな甘い香り、ここまで伝わってきそうです♪

風恋さん、tulip★こんばんわ~★tulip

ヒヤシンスって、いい香りなのですね?
香りないのかなって思っていました。
そういえば、お写真のヒヤシンスを見ていると
甘い香りが漂っていそうですね?今度、嗅いで
みますね。
それにしても、かなしい神話ですね?(^-^)♪
ヒヤシンスって、なんか、冷たいイメージがあるの
ですけど、ピンクは、優しくて暖かいですねcherry

風恋さん
おはようございます。
ヒヤシンスにはそのような神話があったのですか?
柔らかなピンクに優しさを感じます。
風恋さんの写真には心がありますね。
勉強させられます(*^_^*)

なかなか怖い話ですね・・・
円盤はイヤだなぁ~
どうせなら豆腐の角にしておきます。
(^_^;)

こんにちは。
綺麗に咲いたヒヤシンス色も香りも優しいですね。
でも悲しいお話があるのですね。
此れからはヒヤシンスを見る時はこのお話を思い出しますね。

こんにちは^^

ヒヤシンスの花に、
こんな悲しい神話があるのですか。
知りませんでした。

ピンクのヒヤシンス、キレイですね~heart04

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 あの清々しい花姿をしているスイセンにも美しくも
 哀しい神話が添えられていましたね…
 小次郎さんに褒めていただき、とてもうれしいです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ほんと幸せそうな色をしているのに、哀しい話が
 あるとは信じられないですよね。
 神話によって、花がいっそう美しく見えてきます…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 こんな明るく元気な花なのに、哀しいお話がある
 なんて、信じられないような気がします。
 下から咲き始め、一気に上まで咲き揃いました…

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 哀しい神話であればあるほど、花がいっそうすてき
 に見えてくるから不思議ですよね…
 明るい窓辺で、今もいい香りを放っています。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ヒヤシンスは近くで嗅ぐと引いてしまうこともあり
 ますが、離れたところではうっとりさせられます…
 このピンク色は、ルンルンの色ですよね…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 優しい色合いのこの花には、哀しい神話なんて
 ふさわしくないような気がしますよね…
 心がある…?、何も考えずに、ただシャッターを
 押しているだけなんです…^_^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 美少年に円盤が…、ほんと怖い話ですよね。
 なんで、そのような話になるのか、信じられま
 せんよね…^_^;

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 このピンクのヒヤシンスは、顔を寄せ合って幸せ
 を噛みしめているように見えました。
 水仙のナルキッソスのように、ヒヤシンスを見たら
 ウチもこの神話を思い出したいと思っています。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 きれいな花には、哀しい話が添えられてあり
 その花をいっそう美しくしていますよね…
 球根を選ぶとき、どんな色にしようかと迷い
 ましたが、優しいこのピンク色にしました。

こんにちは~♪
へぇ~、そんな神話があるなんて知りませんでした。
我が家の「ヒヤシンス」もやっと咲き出しました。
                good

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 水仙にはアナキッソスの美しくも哀しい
 神話があるように、このヒヤシンスにも
 愛しい神話があるようです…
 薫り高いヒヤシンスが咲いていることで
 しょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賑やかな装い | トップページ | 引いてしまう花 »