« 愛おしく… | トップページ | ウチも見て…! »

2008年4月17日 (木)

花言葉は陰謀

64kakidoushi
この季節になると、この花は道ばたや野辺など、どこでも見られるように
なります。
ふつうはピンク色をしていますが、これは青味が強くてとても目が引かれ
ました。
優しい春の陽射しを浴びて、仲良くならんであくびをしているようでした。
繁殖力が強く、垣根をくぐりぬけるほど茂るということから、カキドウシと
名づけられたようです。
ちなみに、花言葉は「陰謀」なそうですが、的を得ているようで笑ってしま
いました…

« 愛おしく… | トップページ | ウチも見て…! »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
青紫がきれいですね。見過ごしがちな花ですがアップでうまく撮られましたね。Webで調べたらゲンノショウコと並んで民間薬として有名だそうです。

見慣れてるはずの花も改めてみるとこんな姿をしていたのかとおもいます。
陰謀ですか、どんなことを企てようとしてるのか聞いてみたいです。

風恋さん今晩は
仲良く何をひそかに企てているのかしら?
フフフ・・なんだかお花見ていると
可笑しくなってきました。。
カキドウシの花キラキラ光っていますね(^^♪

可愛らしさが何かを企む小悪魔みたい。。。
f(^ー^;

こんばんは。
つる状の茎に咲くカキドオシの花仲良く並んで。。
花言葉が陰謀、そのようには見えないですね。此方にも野原に見られるようになってきました。

こんばんは

綺麗な青紫ですね。
小さな花を見事に捉えていますね。
春の野の花はどれも可愛くて大好きです。
花言葉が陰謀だなんて、面白いです。

こんばんは

花の奥の方も暗くならず、模様を綺麗に撮られてますね
春の陽射しを感じます。青色が強い種類もあるんですね?

青紫、魅力的な色ですね。
陰謀、花言葉はピッタリと思うのが
多いですから、この花も・・・
仲良く並んで、何かよからぬ相談
でしょうか?

風恋さん、tulip★こんばんわ~★tulip

え~、花言葉が陰謀ですかぁ?こんなに可憐な
お花なのに凄い花言葉ですねぇ?
でも、そうなんだぁ、そんなに繁殖力強いので
すねぇ?こちらでも、見れるのでしょうか?見た
ことないように思うのですけれど、道端とかの
スミレなんかと、一緒に生えたりしていますぅ?
今度、注意して探してみますねぇ。
そうそう、名前、面白いですねぇ?なんか、作家さ
んのようなお名前ですね?(・∀・)♪tulip

こんにちは。
青紫のカキドオシ綺麗に撮られましたね。
見過ごしてしまいそうなお花をこんなに綺麗に
お花も喜んでいますね。
花言葉が「陰謀」ですか。
ちょっと可哀相みたい。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 よく見かけるのはピンク色をしていますが、これは
 濃い青紫色をしていてたいへん目を引きました。
 民間薬として有名だとは、知りませんでした…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 大きくしてみると、唇弁に斑点があったり、産毛の
 ようなものがあったりして、とても驚きました。
 垣根を越えて、忍ぶ企てでもしているのでしょう…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 花姿は、お揃いでアクビでもしているようで、吹き
 だしたくなりますよね(笑)
 隣の家に忍びこんで、金貨でも盗もうとしている
 のでしょうか…^_^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 かわいらしい姿をしていますが、裏ではとんでも
 ないことを企んでいたりして…^_^;
 あ~、怖くなってきました…(笑)

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 草むらや土手などでは、花盛りって感じですね。
 きれいな花姿をしているのに、陰謀などという
 花言葉が与えられて、迷惑していることでしょう…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ふだん見かけるカキドウシは、ピンク色をしていま
 すが、これはどうしたことか青紫色でした。
 かわいい花に、陰謀はひどすぎますよね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 明るい花を撮ると、どうしても背景が暗くなるので
 たいへん苦労しています。
 群生しているところで、これだけが青色をしていて
 目だっていました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 もっと魅力的な青紫だったのですが、写真では
 うすくなってしまいました…^_^;
 垣根を越えて、隣の家に忍びこもうとでも相談し
 ているのでしょうか…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 カキドウシ…、書き通し…、ほんと作家の名前
 みたいにも思われて、面白いですね…
 道ばたのすみれといっしょに咲いていますよ…
 群生している場合が多いのですぐ見つかります。

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 2cmほどの小さな花で、地面近くに咲いていた
 ので、撮るのにたいへん苦労しました。
 垣根を越える花とは言いますが、陰謀はあまり
 にもひどすぎますよね…

わー♪
本当に我が家でUPしたのと同じものみたい~♪
たぶん葉っぱは違いそうなので、違う種類なのでしょうね~。
私の撮影したお花はピンボケでしたが~・・・風恋さんのお花はしっかりと撮れていてうっとりします~。
上手な撮影の方法、教えていただきたいくらいです~♪

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 姿は似ていますが、これは野草(雑草)の花です(笑)
 まつんこさんのところで見せていただいた花は
 園芸種ですよね…
 小さい花なので、三脚を使いマクロで撮りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛おしく… | トップページ | ウチも見て…! »