« きれいな星屑のよう | トップページ | 愛しい花姿 »

2008年4月 5日 (土)

踊る白い足

46fukkisou_1
47fukkisou_2
緑々した葉に隠れるようにして、小さな花穂が覗いていました。
あまり目にはつきませんが、近くに寄って大きく撮ってみると、ウキウキ
するような面白い花でした。
どんなお祭りか何のコンクールかは分かりませんが、すらりとした白い
足がたくさん踊っているように思われたからです…(笑)
花びらがなく、シベだけのめずらしい花、フッキソウ(富貴草)です。
冬枯れせず、いつも緑の葉を茂らせている…、ということで、この名が
つけられたそうです。

« きれいな星屑のよう | トップページ | 愛しい花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

ほほぉ~
変わった雰囲気の花ですね!
私も財布の中も年ガラ年中、富貴草だと
嬉しいなぁ~
車の保険代でスッカラカン。。。
(-_-;

こんばんは。
面白いお花ですね。
富貴草、名前は聞いた事がありますが初めてです。
ほんとうに踊っている様な可愛さです。

縁起のいい名前ですね。自分は財務のお仕事をしてるので今度かって会社のデスクに飾ろうかな....
今の自分に必要な花に出会った気がしました。

こんばんは。
名前は聞いたことがありますが花は初めて。。
地味で目立たないようですが形が面白いです"^_^"
今度探してみます。

こんばんは

花なんですね・・初めて見るのですが驚きました。
たしかに足のように見えます・・だとすると靴を
履いているんですね。

おやおや何々?
これもお花ですか~
見ていて楽しく成りましたよ~
さて風恋さんの文章は何と・・・?
何時もながら素敵な言葉、
さすがと感心しています。

ほんと、バレエの足先のようですね。
目にするのも、はじめての花。
またまた楽しい植物を、ありがとうございます。

こんにちは。
何の花かと思いましたが、フッキソウでしたか。撮り方によって面白い効果がでるんですね。千手観音のような雰囲気が感じらました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 白いシベが踊っているような、ちょっと変わった
 花模様が面白いですよね…
 ほんと、いつも「富貴」でありたいですよね^_^;

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 緑の葉っぱが、一年中青々しているので富貴
 草なのだそうですが、花姿は踊っているようで
 楽しくなりますね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 富貴草…、ほんと縁起がいい名前ですよね。
 仕事先のデスクに飾ったら、上司から褒めら
 れること、間違いなしですね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 葉っぱに隠れるようにして咲くので、目立たない
 花ですが、よく見ると面白い花姿をしていました。
 山野に自生しているようです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 靴を履いた白い足が、たくさん揺れ動いている
 ような花姿をしていて、面白いと思いました…
 花弁がないので、花らしくないですよね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 この花模様を見て、いろいろなことを想像しては
 ひとり顔をほころばせてしまいました…^_^;
 花はやっぱり、きれいな花びらがあった方がいい
 ですよね。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 庭の隅で、葉に隠れるようにして咲いています。
 大きく撮ってみたら、たくさんの足が揺れ動いて
 いるように思われ、つい笑ってしまいました…^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 花びらがないので、何の花か分かりにくいです。
 そう言えば、腕が四方に伸びている千手観音の
 ような姿にも見えてきました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きれいな星屑のよう | トップページ | 愛しい花姿 »