« 踊る白い足 | トップページ | 賑やかな装い »

2008年4月 6日 (日)

愛しい花姿

48enreisou_1
49enreisou_2
ツヤのある大きな葉っぱの真ん中に、3cmほどの小さな花が咲きました。
きのう、ブログ仲間の igagurikun さんに、この3枚の花被片が赤茶色の
ものを見せていただきましたが、ウチのはどういうわけか緑色をしています。
ユリ科の植物なそうですが、まったくそのイメージはなく、地味で素朴な
花姿は愛しささえ感じます。エンレイソウの花です。
いよいよ、春を彩る山野草が咲き始めたようです。

« 踊る白い足 | トップページ | 賑やかな装い »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

エンレイソウ、慎ましやかな姿ですね。
緑色にほんのり紫に染まった縁取りが愛おしさを感じさせてくれますね。

エンレイソウの慎ましく咲く様。。。
素朴?
まさにその言葉にピッタリの花模様ですね♪
(*^-^)ニコ

緑に紫ってなんか新鮮でした。自分では絶対におもいつかない色の組み合わせで結構あう色合いでびっくりします。
自然は人の想像を超えたものを見せてくれますねhappy01

緑に紫の縁取り。3枚の花被片
可愛い山野草ですね。。
山野草は地味ですが癒されます。
いつも素敵なお花みせていただき
ありがとうございます(^^♪

開花がはやいですね、うちのはまだ芽が出たばかりです。
地味ですが、語りかけてくるようなと、とっても写真映えする花だと思います。

このお花のお名前はなんと言うのでよう・・・
初めて見るお花です。ユリ科ですか~。
緑色の花がまた落ち着いた感じで素敵ですね~。
お花を育てるのも撮影するのもお上手な風恋さん。
いろいろと参考になります♪

↓下のフッキソウ、
これも初めて見ました~。驚きがいっぱいのお花ですね~。

風恋さん、★こんばんわ~★

ようやく、風恋さんのところにも春本番の到来
でしょうか?こちらは、明日が花散らしの雨に
なりそうなのですよ。でも、いっぱい堪能できたの
で、いいかも。
エンレイ草、素朴なお花ですけれど、しっかりと
自分を主張しているなって思います。
確か、わたしも咲くやこの花館で見たこのとの
ある白花エンレイ草と同じ仲間なのですか?
北大の校歌ではなかったでしょうか?こちらでは
見れないお花ですよね~(・∀・)♪tulip

今日も始めてお花を拝見させて頂きました。
山野草はとても綺麗で心和みますね。
心に染み入るような緑ですね。
まだ蕾の様にも見えますが・・・
山野草、もう少し容易に手に入れば良いのですが・・・
私はこちらで、楽しませて頂きましょう!

風恋さんmoon3
いよいよ山野草の季節到来ですね友達に
大好きな方が居て良く見せていただきます
エンレイソウ、優しい感じの花姿ですね
柔らかな色調にとてもいやされましたheart04

こんにちは。
はじめて見るお花です。
山野草は心に沁みる素晴らしさがあります。
緑に紫の縁取りがあって素敵なお花ですね。
風恋さんにいろいろなお花を教えていただいて
感謝しております。

こんにちは^^

エンレイソウ、珍しい花形ですね。
igagurikunさんのエンレイソウと又違った雰囲気で
お二人のエンレイソウを拝見して
とても勉強になりましたeye
まだ見たことがないので、是非、見てみたいですheart04

こんにちは~♪
 初めてお邪魔します。
私の家の近くにある山野では、5月になると
「シロバナノエンレイソウ」が咲きます。
大きな葉に白い可憐な花が綺麗です。
山野草が好きでよく見に行きましよ。happy01

こんばんは。
山へ行かないと見られないような珍しい花ですね。風の丘に咲いていたんですか、いいですね。房総の山ではまだお目に掛かったことがありませんが、涼しいところが好きなのかも知れません。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 エンレイソウは、小さく地味な花ですので目立ち
 ませんが、大きく撮ってみるとかわいらしい姿を
 していました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 目を見張らないと、どこに花が咲いているのか
 分からないほどです。
 素朴で慎ましやかな花でした。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 よく見かけるエンレイソウは赤茶色の花ですが
 これは花びらが緑で、縁が紫色をしていました。
 ほんと、自然はすぐれた芸術家のようです…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このエンレイソウは、花びらが緑で3枚しかなく
 まったく慎ましやかな花でした。
 紫の縁取りが、わずかに彩りを添えているだけ
 です。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 暖かい日が続いたので、知らない間に葉を広げ
 花が咲いていました。
 下向きに咲いていたので、撮るのが難しかった
 です。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 花の名前を書き忘れてしまいました…^_^;
 緑の葉っぱに、緑の小さな花なので、まったく
 目立ちません。
 フッキソウは、面白い花姿をしています。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 風の丘のふもとでは、週末にはようやく桜の花
 が咲き出すのではないかと思われます。
 このエンレイソウは緑の花なので、まったく目に
 入って来ないんです…
 これはどこでも見られるようですが、白花は見た
 ことがありません…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 山野草は華やかさはないですが、それなりに
 個性的な美しさがあるようです。
 風の丘の周りには、色々な野草が見られます。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 風の丘の周辺には、いろいろな野草が咲きます
 が、ありふれたものばかりです。
 この花は葉っぱと同じ色で、地味な感じです。

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 このエンレイソウは葉っぱと同じ緑で、まったく
 目に入りませんが、紫の縁取りがわずかに彩り
 を添えている感じでした。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 赤紫のエンレイソウは、緑の葉に映えてきれい
 ですが、これは葉の色に紛れてしまいまったく
 目立ちません…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 「シロバナノエンレイソウ」が、自然の中で見ら
 れるなんて、うらやましいですね~
 ぜひ、実際にお目にかかりたいです。
 ご訪問いただき、ありがとうございました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 エンレイソウは、林の中の湿ったところで、よく
 見かけます。
 風の丘の周辺には、色々な野草が見られます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 踊る白い足 | トップページ | 賑やかな装い »