« 北国の桜 | トップページ | 舞の名手 »

2008年4月20日 (日)

元気を取りもどして…

68murasakisagigoke
一目千本桜を見に行ったとき、散策コースの堤防わきで、無残にも踏み
つけられて瀕死の重傷を負っている花に出合いました。
あまりにもかわいそうなので、連れ帰って介抱してあげようと思いました。
鉢に入れてやり半日陰で休ませておいたら、2、3日ほどで元気を取り
もどし、可憐な花を見せてくれるようになりました。
いつも見ているのは、もっと青味を帯びていますが、この子は鮮やかな
ピンク色をしていました。
大きさが2cmほどしかないかわいらしい花、ムラサキサギゴケです。

« 北国の桜 | トップページ | 舞の名手 »

」カテゴリの記事

コメント

行楽地では良く見かけますね!
踏み荒らされ無惨に折れた花々を
哀しくなりますが、時折我々の想像を
越える生命力で復活する植物も
申し訳なく思う反面、その生命力の
強さに驚かされております。

こんにちは~♪
北国に春が・・・桜もとても綺麗ですね~
紫の可愛らしいお花・・初めてです~!
有り難う!そんな言葉を発しているように見えますね
風恋さんの心がしっかり、お花にも届いているのでしょう
こちらは新緑が眩しい季節に~♪
野辺には一面
イチリンソウが緩やかにゆれていますよ~♪

あらあら、一時は生死の境をさまよったんですね。でも風恋さんに出会えて、助けられたのですね。人も植物もちょっとした出会いが人生を変えるのですね。
植物の生命力の強さにも感動ですscissors

こんばんは。
よく散歩でも踏まれてる花を見かけることがあります、
花の興味のない知人に聞くと雑草を踏んでる感覚で気にしてる様子はなかったです。それにしても丈夫なムラサキサギゴケですね"^_^"

こんばんは

ムラサキサギゴケ、優しい風恋さんに見つけて貰ってよかったです。
雑草だからと、平気で草花を踏みつけて歩く人って多いですよね。
命あるもの、労る気持ちを大切にしたいです。

ムラサキサギゴケ、「ロココの庭」の周囲でも沢山咲いていますが、全部青いというか藤色っぽいもので、ピンクのはロココもはじめて見ました。
それにしても風恋さんはこんな小さな花にも優しいのですね。

風恋さんの優しい心が伝わったのでしょうね。
とてもさわやかな色で、ピチピチと元気に咲いていて
2,3日前に重傷を負っていた花だとは思えませんよ~♪
花びらが個性的で素敵なお花ですね♪

風恋さん、cherryblossom☆こんばんわ~☆cherryblossom

風恋さんて、お優しいのですね。
ムラサキサギゴケも、きっと感謝していると
思いますよ。その恩返しに、また綺麗に咲いて
見せてくれたのかもしれないですね。

ほんとに、ピンク色は、記憶にないですね?
ほとんど、青っぽいのだと思います。
今度、探してみますね(・∀・)♪cherryblossom

ムラサキサギゴケ、優しい風恋さんの
お目に留まり幸せですね。
嬉しくて元気に花開いてくれたのでしょうね。
元気に成ったお花を見ると、こちらも幸せ
気分に成れますね。
お花に興味の無い方は、折っても、踏んでも平気なのでしょうね。

風恋さんの優しさが伝わってきます。
ムラサキサギゴケを連れ帰って植木鉢に
素晴らしい事です。。
各地で綺麗に咲いているチューリップや
パンジーが無残にも切られ心が痛んでいました。
ムラサキサギゴケピンクに染まって有難うて言って
るようですよ(^^♪

花見で、上を見ていて足元の小さな花に気付かないのですね。。。weep
踏みつけられてしまった花、元気を取り戻して・・・
風恋さんの、優しさに対してきっと恩返しですよ!!
               lovely

こんにちは^^

わっ!回復したのですか~
良かった・・・note
心豊かな風恋さんが、伝わってきます。
ほのぼのとしました。

千本桜、見事ですね~shine

こんばんは。
風恋さんの優しい心に頭が下がる思いです。元気を取り戻して、ほんと良かったです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 目的のものに夢中になり、足元への注意はお留守
 になってしまうのでしょうね…
 かわいそうなくらい傷んでいましたが、すぐ元気に
 なったので、ホッとしました。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 北国の桜は足早にやってきて、すぐ散ってしまうよう
 に思われます。
 そちらでは、もう新緑の装いなんですね~
 ムラサキサギゴケ、たいへん痛々しそうでした。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 みんなに踏まれてすっかりしおれ、かわいそうな姿
 をしていました。
 鉢に植えて日陰に置いてやったら、数日で元気に
 なり、花をつけてくれたのでホッとしました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 道ばたに咲いている野草は、雑草と言う感覚で花
 ではないのかも知れませんね…
 ムラサキサギゴケは踏まれて、すっかり傷んでいま
 したが、すぐ元気になったので良かったです。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ムラサキサギゴケは花をつけていましたが、桜の
 花に気をとられて、足元へは注意が届かなかった
 のでしょう…
 野草と言えども、花を大事にしてもらいたいですね。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 ロココさんの周辺ではムラサキサギゴケがたくさん
 見られるんですね。
 今まで出合った花は、ほとんど青かったのですが
 この子はピンク色をしていたのでびっくりしました。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 花が4つほどついていましたが、傷みが少なかった
 のがこの子だったんです。
 でも、上唇のところが茶色く変色しています。
 下唇が三つに裂け、斑点があって個性的ですよね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 見るに耐えないほど、しおれていたので連れてきま
 したが、すぐ回復してくれたのでホッとしました。
 ウチが、今まで出合ったムラサキサギゴケの花は
 ほとんど青かったようです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 水をたっぷりあげて日陰に置いてあげたら、すぐ
 元気になり、今では花を三つほどつけています。
 朝、仕事に出かけるとき、この元気な花に出合うと
 さわやかな気分になります。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 元気になったので、花が終わったら風の丘の近くに
 戻してやろうと思っています。
 かわいいチューリップやパンジーが、無残にも切り
 捨てられたということ、ほんと心が痛みますね…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 桜の花に見とれていて、足元の野草(雑草)などには
 気づきませんよね…
 ふつうの花なら回復しなかったのでしょうが、この
 ムラサキサギゴケは生命力が強かったようです。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 あまりにも痛々しかったので、連れ帰ったのですが
 回復できないのではないかと心配しました。
 今では、花を三つほどつけて、元気な姿を見せて
 います。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 元気になったので、ホッとしています。
 花が終わったなら、風の丘の周辺に戻してやろうと
 思っています。
 この子は、どういうわけかピンク色をしていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北国の桜 | トップページ | 舞の名手 »