« 引いてしまう花 | トップページ | 神秘的な感じ »

2008年4月10日 (木)

薄紫の可憐な姿

55kikuzakiichige_1
56kikuzakiichige_2
庭隅でユキヤナギがほころび出したので、近くまで覗きにいったとき
ひっそりと隠れるように咲いている花に気づきました。
山野で咲く花に目を奪われて、ウチにもあったことを忘れていました。
もっと目の届くところに引っ越しさせてあげなければ…、と思った
キクザキイチゲの花です。
うす紫色の可憐な姿には、つい手を差しのべたくなりました。

« 引いてしまう花 | トップページ | 神秘的な感じ »

」カテゴリの記事

コメント

今、見たい花ランキングのナンバーワンです。
(*^o^*)

こんばんは。
キクザキイチゲ、日向に生える人気の花綺麗です、
私も先日薄紫色の花に出会ってきました。
今日は午後から冷たい雨咲いた花が可哀想です。

きれいな花ですね。薄紫色が本当にきれいです。
花の中のしろいしべ(?)がとても華やかで印象的です。

風恋さん、tulip★こんばんわ~★tulip

綺麗で可憐なお花ですねぇ?それ以上に
格調高いお花ですね?淡い紫がそのように
感じさせちゃうのでしょうか?なんか、品のある
いい香りがしてきそうなのですけれど、香りは
あるのでしょうか?
わたしも、出合ったら早速アップしてみますね~(・∀・)♪apple

何と素敵な色でしょう!
上品で綺麗ですね~ 大好きな色です。
山野草は皆、魅力的なお花ばかりですね。
とても実物を見てみたいお花です。
私も香りが気に成りますよ~

キクザキイチゲはこちらでも今が盛りです、真っ白~濃い紫まで場所によって花色が多様です。
先日、カタクリとキクザキイチゲの群生を見てきました。野山は今、スプリングエフェメラル(短命な春の花)でいっぱいです。

こんばんは~♪
イカリソウはこちらでも野辺いっぱいに舵降ろし~
キクザイチゲは去りし花~♪
でも此処でまた出会えて嬉しい限りです
愛おしく、可憐な姿~素敵ですね~♪

風恋さんおはようございます。
薄紫のキクザキイチゲ初めて見る花です。
蘂がとってもきれいで、
優しいお花なんですね(^^♪
ありがとうございました。

おはようございます。
キクザキイチゲ、雪解けとともに山野に咲く一輪草
”キクザキイチリンソウ”と似ていますが・・・
葉の形が違いますね。
当地では、白い花の方が多いみたいですが、
たまに紫色の花も見かけます。happy01

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 キクザキイチゲも、キンポウゲ科の花でしたね。
 この仲間はどれもたいへん可憐な花で、ウチも
 大好きです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 キクザキイチゲは清楚な白い花が多いようです
 が、紫色は目を引きますよね…
 雨模様だと、この花はつぼんでしまいますね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 花の状態は良くなかったのですが、可憐な姿は
 そのままだったので、うれしかったです。
 たくさんのシベたちが、優しく輝いていました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 慎ましやかに咲くところが、とてもかわいらしい
 と思いました。
 品のある色合いですが、香りはしませんでした。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ちょっと色褪せた感じもしますが、この色合いは
 品があって、ウチも心が虜になりました。
 山野草は華やかではないですが、気になる花
 ですよね…

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 キクザキイチゲやカタクリの花が群生してなんて
 すばらしいですね~
 風の丘も、いろいろな野草が咲き出しています。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 可憐なキクザキイチゲは、そろそろお終いになり
 ますが、イカリソウは今が盛りと咲いています。
 どちらも可憐な花で、とても気に入っています。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ちょっと色褪せた感じですが、このうす紫色には
 トキメキさえ覚えました…^_^;
 シベは優しく輝いていて、とてもきれいでした。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 風の丘でも白いキクザキイチゲが多いようです。
 真っ白いイチリンソウも、咲き出しそうですが
 キクザキイチリンソウも見てみたいです…

ほんとに、慎ましやか。
ひっそりと咲いているところに
また心ひかれますね。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 見て、見て…、というようなところは
 少しもなく、慎ましやかにひっそりと
 咲いていました。
 そんな姿を見ると、とても愛しくなり
 ますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引いてしまう花 | トップページ | 神秘的な感じ »