« 舞の名手 | トップページ | うつむいて咲く花 »

2008年4月22日 (火)

大空を駆ける鳥のよう

70tokiwaikarisou
真っ白い翼を広げて、大空を駆ける鳥のようです。
清楚な白い花が咲き揃うと、まるで白鳥たちが飛翔しているよう
にも見えてきます。
心が洗われるようなトキワイカリソウの花です。
寒い冬の間も葉を落とすことがなく、いつも緑々しているいことから
トキワ(常盤)という名がついたようです。

« 舞の名手 | トップページ | うつむいて咲く花 »

」カテゴリの記事

コメント

素敵・・真っ白い鳥が翼を広げて
私の所に飛んできているように見えますよ^_^;
寒い冬を越して緑の葉をしっかりつけて
強い花ですね。。

こんばんは。
撮り方が上手なので、ほんとうに鳥が羽を広げている姿に見えました。面白い効果ですね。

や、や、やはり風恋さんには白鳥に見えるのですね...マッキーとしては残念です。そう、マッキーはやっぱりこさぎちゃんにしか見えないからです><

白いイカリソウ。。。
なかなか素敵ですねぇ~
ちょっと宇宙船チックですが、品と可憐さを
兼ね備えておりますね!
わが家の子、どうなったかな?!
f(^ー^;

トキワイカリソウ。飛んでいるようです、本当に。
真っ白なきれいな鳥のようです。
そして蕾もまた可愛いですね。蕾の間はちょっとピンクがかっていて、咲いたときの白とのギャップがまた楽しいですね~。
一枚の写真でいろんな発見ができました♪ありがとうございます♪

こんばんは。
花が船のイカリに似てる花、イカリソウ。。
清楚な花で早く見てみたい花です"^_^"

風恋さんnight
トキワイカリソウ本当に羽根を広げ飛んで居るようですね、我が家にもバイカイカリソウがあります、名前が解らずブログで教えて貰いました、もう少し花は小さいようです、この花も可愛いです、特にそよ風にゆらゆら揺れているのが好きですheart04

風恋さん、こんばんは〜♪
おっしゃるように「大空を駆ける鳥」、しかも
より高いところを目指して飛んでいるような雰囲気ですね。
この花はきっと白鳥の生まれ変わり・・・
地上で暮らすみんなに大空を飛ぶ白鳥はこんなにも
優雅で美しいということを教えに来てくれたのかもしれません。

風恋さん、tulip☆こんばんわ~☆tulip

今日も暑い一日でしたねぇ?もう夏日でしたよ。
清楚で綺麗なランですねぇ?ほんとに、白鳥が
大空を飛んでいるように見えますよ。
このように、お花も何か生き物に似ていると、
綺麗さと楽しさを同時に楽しめますねぇヘ(゚∀゚*)ノ♪coldsweats01

風恋さん
素敵~~
本当に白鳥が羽を広げて飛んでいるようです。
お花、真っ白ですね。
清純でとても綺麗なお花です。
こちらで拝見するお花は、普段目にする機会が
無いお花が多くて凄く楽しみです。
トキワイカリソウ、これも初めて知りました。

トキワイカリソウの形のユニークさもさることながら、透けるような白さが良いですよね。
妙高でも里山のいたる所で咲いています。葉っぱの柔らかい緑も好きです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 白い鳥が飛んでいるように見ていただき、とても
 うれしいです。
 雪の下でも、元気に緑の葉っぱのままでした。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 下向きに咲く花なので撮るのに苦労しましたが
 白い鳥が飛ぶように写ってくれました。
 花のイメージは損なわれてしまいましたが…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 そうでしたね…、白い鳥というとすぐ白鳥を思い
 起こしてしまいますが、マッキーさんにはこさぎ
 ちゃんがいたんですよね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 真っ白いイカリソウは、とても上品な感じがして
 清々しいと思いました。
 イカリソウには宇宙船っぽいところがありますね。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 下向きに咲く花なので、撮るのに苦労しましたが
 思いがけなく白い鳥のように写っていました。
 蕾のピンクが、わずかに彩りを添えていました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花の姿が、船を係留するときに使うイカリに似て
 いるのでイカリソウなんですね…
 名付け親さんの感性には感心してしまいます。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 下から撮っているうちに、飛んでいる白い鳥の
 ような写真が写っていました。
 今では、白い鳥が群れるように満開です。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 思いがけなく、大空を飛ぶ白い鳥のような撮れた
 写真があったんです…
 夢がふくらむようなすてきなコメントに、たいへん
 感激しています。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 北国のこちらでも、日中は半袖でもいいくらいに
 気温があがりました。
 思いつきで生き物に例えたりして楽しんでいます。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 下から覗くようにして撮っていたら、たまたま鳥の
 ように写ったのがあったんです…
 これは数年前に友だちからいただいたものです。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 このトキワイカリソウは、ほんと透明感があって
 心が洗われるようですよね。
 ロココさんのとこでは、自生しているのでしたね。
 林の中で出合ったら、感激もひとしおでしょうね。

ほんとうに悠々と飛んでいますね。
可憐な花なのでしょうが、大らかな姿です。
こうありたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 舞の名手 | トップページ | うつむいて咲く花 »