« 木漏れ日を浴びて | トップページ | 夢のほとりで »

2008年4月27日 (日)

ワインカラーに輝いて

76aoki_1
77aoki_2
遠目には、花が咲いているのか分からないほど小さく地味な花たちです。
冷たい風が吹くころになり、真っ赤な実を見つけて、初めてこの木がアオキ
だったということを知らされます。
アオキは雌花が咲く株と、雄花がつく株はちがっているようです。
上が雌花で、下が雄花です。雄花には葯が4~6個のものがありました。
地味な花も、光りを通すとワインカラーに輝き、きれいだと思いました。

« 木漏れ日を浴びて | トップページ | 夢のほとりで »

」カテゴリの記事

コメント

渋い!
本当ワインレッドですねぇ~
アオキは、赤い実が思い浮かびますが
花は初めて見る気がします。

雄花と雌花で花の形が違うのですね。自分的には雄花のほうが好きかな....
でも人間の男性、女性のようにこの花もどことなく雄花は男らしく、雌花は女性らしい柔らかさを感じますね。

こんばんは。
アオキの花でしたね。小さいので様子はよく分らなかったのですが、風恋さんのお陰で雄花、雌花の違いがあると分かりました。雄花はなかなか可愛いですね。

こんばんは。
アオキの花、赤い実はまだ見られますが花は見たことがなかったです、
気が付きませんでした、早速見てみます。

ワインカラーも素敵ですが、
花形がお洒落ですね。
アオキの花は始めて見ました。
この時期咲いて居るのでしょうか?
赤い実は幾度となく見たことは有りますが、
お花は実際には見た事が有りません。
と言うよりお花が咲くとは知りませんでした。

雄が華やかなのは
鳥や昆虫しか想像していませんでしたが、
植物の世界でもそうなんですね。
なるほど!でした。

真ん中の緑色、ゼリーみたいで美味しそう♪♪
と思わず食べたくなりました♪
雄と雌で、お花が違うんですね。ジックリ見ないとわからないくらい小さなお花ですが、風恋さんの撮影はばっちり♪よーくわかります。。。
緑色のゼリー?!がポイントですね。
こんどジックリ観察してみます♪♪

おはようございます。
アオキの花ってこんなのなんだぁ~!!
我が家の庭にも”アオキ”の植木がありますが
葉っぱばかり見ていました。今度よく見てみます・
ありがとうございました。m(__)mlovely

こんにちは^^

アオキの花ですか~
見たことがないです。
本当ですね、雌花と雄花が違うのですね。
可愛い花形ですheart04

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 目にもとまらないほどの小さな花ですが、光りを透か
 して輝いていました。
 ワインレットの色には、見とれてしまいました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 雌雄異株というのだそうですが、雄花、雌花は別々
 の株についていました。
 雌花は、ほんと優しそうな感じがしました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 いままでこんな違いがあるなんて、ウチも思っては
 いなかったです。
 雄花には葯がついているので、その分がかわいい
 ですよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 アオキの真っ赤な実は、緑の葉に映えてとてもきれ
 いですよね…
 この花は、大きな葉に隠れて見えにくかったです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 光りを通せば赤く輝くようですが、色は地味ですね。
 花姿は、とてもかわいい感じがしました。
 花は小さくて、遠くからは目立ちませんでした。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 雄花の方が花のつくりがやや複雑で、かわいらしく
 見えました。
 雄花、雌花が違う株に咲くなんてめずらしいですね。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 雌花の花柱は瑞々しいゼリーのようで、ほんとおい
 しそうですよね…
 偶然にも両方が撮れて、ラッキーでした。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 アオキというと、1年を通して青々している葉っぱや
 寒い季節の真っ赤な実だけが頭にありますよね…
 花が咲くことなんて、忘れてしまっています…^_^;

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 青々とした葉っぱや赤い実のことは、目に浮かぶの
 ですが、花が咲くなんて思いもよらないですよね。
 雄花と雌花がすぐ近くで撮れて、ラッキーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木漏れ日を浴びて | トップページ | 夢のほとりで »