« 神秘的な感じ | トップページ | 日本的な優しいイメージ »

2008年4月12日 (土)

身を引く異様な姿

58murasakimamushigusa
濃い紫色の仏炎苞には伸びやかな白い線が走り、たいへんすてきな造形美を
示していますが、見るからに異様な姿には身を引いてしまいました。
里山の縁で、ニョキッと頭をもたげたようにして咲いたムラサキマムシグサです。
花茎などにマムシに似た斑紋があり、このような名がついたということです。
秋には赤い実が生りますが、全体に毒性があり小鳥もついばまないようです。

« 神秘的な感じ | トップページ | 日本的な優しいイメージ »

」カテゴリの記事

コメント

マムシグサ。。。
本当、その姿は微妙ですね!
今日行った筑波山でもカタクリの美しい姿の横でこの草の異様な姿が目立っておりました。
f(^ー^;

個性的ですね!毒をもち誰も寄せつけないその生き様はROCKですね。自分好きですよ!そういう生き方...
そうそう、昨日のブログみてモンブラン食べなったので今日食べました。おいしかったです。

こんばんは。
面白いお花ですね。
斑紋がマムシに似ていてこの名前が付いているのですね。
毒性があって誰も寄せ付けず
自分を確り持って生きているのね。
何故か共感出来そう。

こんばんは。
マムシグサ、山中で出会うとドキッとする時があります、
毒性。。出合ったら触らないようにしないと。。。

こんばんは
ワクワク気分でお邪魔しましたが、
期待を裏切らない素敵なお写真です。
初めて拝見する植物ですが、
とてもお洒落な花姿ですね。
白い線がすっと伸びて、素敵な模様を描いています。
ムラサキマムシグサ、お名前がもう少し素敵だと
満足なのですが・・・

こんばんは

里山でこんな花に出会えるなんて、羨ましいです。
うちの近くは開発でもう見られなくなりました。
子どもの頃には遊び場にしていた山でよく見かけたのに。
薄闇の藪陰で咲いている姿には健気さを感じます。

こんにちは。
先日、山でマムシグサを見ましたが、これは色が濃いですね。この種の花は突然出くわすとドキッとしますね(^o^)。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 この花姿には、一瞬身を引いてしまいますよね…
 さわやかなカタクリの花の隣りでは、なおさらに
 異様に映ったことでしょう。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この異様な花姿に加えて、毒性があると聞くと
 やっぱり引いてしまいます…
 モンブラン、おいしかったことでしょうね。

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 この花を支えている太い茎には、マムシのような
 斑紋があって、怖い感じがしました…
 他から恐れられながらも強く生きているのでしょう。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 里山の林の中に入ったとき、突然目の前に現れた
 とき、びっくりしてしまいますよね…^_^;
 ウチも触れないようにして、恐る恐る撮りました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 流れるような線が入り、美術的にはきれいな感じ
 はしますが、やっぱり異様に見えてしまいます。
 名前だけでもすてきだったらよかったのですが…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 風の丘の周辺は、自然がそのままなので、いろ
 いろな野草が花を見せてくれます。
 開発で自然がなくなることは、悲しいことですね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 このマムシグサを見つけたとき、進んで撮ろうと
 いう気にはなれませんでした…^_^;
 恐る恐る撮ったというのが、実感です…(笑)

おはようございます。
マムシ(蛇)が鎌首を持ち上げたように見えますね。
ちょっと気味が悪いって感じですけど・・・
名前もねぇ~。。。bearing

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 林の中などで、この花がとつぜん目の
 前に現れると、一瞬びっくりしてしまい
 ますよね…
 名前も、たいへん怖い感じですね。

お芝居でも悪役が、
それなりの色を身につけ、
おそろしそうな表情をしているのと同じように、
植物界の悪役さながらですね。
ちょっと怖くて、そして感心してしまいました。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 かわいい花が多い自然界で、この花は
 異色の存在で、目だっていました…
 ほんと、悪役って感じですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神秘的な感じ | トップページ | 日本的な優しいイメージ »