« そっくりさん(里山の花たち) | トップページ | 甘く清々しい香りが… »

2008年5月 8日 (木)

魅せられた色合い

19tsubosango_1
20tsubosango_2
数年前、仕事先の事務室で、目にも鮮やかな真っ赤な花と出合いました。
M子さんが、家から持ってきて、飾ってくれたということでした。
花を愛でていたら、たくさん株分けしているから1株あげるということでした。
ウチに来てからも増え続け、毎年かわいいをつけてくれるツボサンゴです。
小さい花ですが、この色合いにはすっかり魅せられています。
ツボ型の花姿、珊瑚のような色合いから、この名が与えられたそうです。

« そっくりさん(里山の花たち) | トップページ | 甘く清々しい香りが… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さんこんばんは
ツボサンゴの花すてき。。
真っ赤なサンゴのようですよ。
(ふえ続け)風恋さんの愛情が
お花にもわかるのですね。。
情熱的なお花ですね。
それにしても茎まで赤とは(^^♪

目が覚めるかなような鮮やかな色合いですね。
茎まで赤い植物はあまり記憶にないので珍しく感じました。

こんばんは。
ツボサンゴ。。鮮やかな色合いで美しい花ですね、
実際に出合ってみたい花です"^_^"

真っ赤なツボサンゴ。鮮やかですね~。目が覚めるような赤色が素敵です♪
我が家のツボサンゴはピンク色ですが、赤色も素敵ですね。ツボサンゴは葉っぱも素敵なので、大好きなお花です♪
この赤いツボサンゴも我が家に仲間入りさせたいです♪
アップで見るとさらに可愛いお花ですね♪

こんばんは

ほんと綺麗な赤色ですね・・暫くは目から離れない
ような鮮やかさあります。花の形も合ってて、可愛
らしさもありますね。

こんばんは~~
ツボサンゴほんとに、綺麗な色ですね~~
始めて見ました、お花の形もうつむき加減で
可愛いです小さな花でも存在感ありますねheart04

こんばんは
いつも先ず?何のお花と
考えるのですが、今日は即分りました。
お花は分りましたが、落ち込みましたよ~
何故なら我が家は全く咲いていません。
育て方が悪いのでしょうね。
日当たりは、そう必要でないと思い北側に置いています。
早速明日、移動しなければ・・・

こんばんは~
目の覚めるような真っ赤なツボサンゴ、
茎まで真っ赤で鮮やかですね。
名のようにサンゴのようでお庭が華やかに
なって素敵ですね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 小さい花ですが、この真っ赤な色合いにたいへん
 魅せられています。
 いくつも株分けして、友だちにもあげています。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 大きく撮ったら、いっそう赤く見えて、目を見張る
 ようでした…^_^;
 茎も赤く染まっていて、とてもきれいです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花が小さいので、遠目には目立たないですが
 近くでみると赤い色がとても鮮やかです。
 園芸コーナーにも並ぶことがあるようですね。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 この赤い色には、ほんと目を見張るような感じが
 しました。
 ピンクのツボサンゴを育てているんですね。
 ぜひ、お目にかかりたいです…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 大きく撮ったら、赤い色がいっそう鮮やかに見え
 目に焼きつきそうでした…^_^;
 筒型の姿は、ほんとかわいい感じがしました。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 1cmにも満たない小さな花たちですが、鮮やか
 な色合いをしていて、とても印象に残ります。
 うつむき加減に咲く姿は、ほんとかわいらしいです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 いつも花の名前が後になり、ごめんなさい…^_^;
 ウチでは、日の当たるところに置いていました。
 桜のころより花茎を伸ばし、次々に花をつけて
 います。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 この真っ赤な色合いにすっかり虜になっています。
 茎も、上にいくにしたがって、花の色と同じように
 染まり、とてもきれいです。

ベルベットのような質感の花ですね。
小さな花と珊瑚の色。
深窓の佳人のようです。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 すてきなコメントをお寄せいただき
 このツボサンゴも喜んでいることで
 しょう…
 かわいくきれいな花模様、たいへん
 気に入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そっくりさん(里山の花たち) | トップページ | 甘く清々しい香りが… »