« 庭を彩る花たち | トップページ | 仲良し »

2008年5月 1日 (木)

色鮮やかな花

05odamaki_1
06odamaki_2
花壇の脇で、青紫色のオダマキの花が咲き出しました。
この鮮やかな色合いや変わった花姿には、目が張りついてしまいました。
花びらの先に向かって白く変化しているところや花の後でクルッと巻いた
個性的な距も、この花の美しさをいっそう引き立てているようでした。
その昔、機織をするとき、麻糸を巻きとる道具だった苧環(おだまき)に似て
いることから、この名がついたそうですが、ウチは見たことがありません…

« 庭を彩る花たち | トップページ | 仲良し »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。(^O^)/
オダマキは園芸種が盛んに作られて種類も多いですね
これと同じ青紫色のオダマキ、我が家にもあります。
赤いオダマキも同時期に咲きますが、まだ一か月位あとかな??
先取りで見させていただきました。happy01

すてきな紫色ですね。なんか和をおもわせる色合いです。こういう色の浴衣があったらぜひ女性に来てほしい色です。ほのかな紫色が似合う女性ってほんと素敵だなとおもいます。

こんばんは。
苧環、鮮やかな色合いです、
ウチでも好きで育ててますが、2,3日前から咲き始めてきました"^_^"

こんばんは~~
綺麗な色ですね大好きな色です~~
我が家のこの色のオダマキまだ小さくて遅れて居ます
今年は黒花種、買いましたがこれもまだ咲きません
此方で楽しませて頂きました、ありがとうでしたhappy01

こんばんは
お写真拝見して、あまりの美しさに
感動の声を漏らしました。
素晴らしい!とてもとても綺麗です。
家にも似たような苧環が有ります。
わが子(花)を褒めてやりたいですが、
この美しさに完敗です。
我が家の苧環は花が終わりかけています。
種を採りたくて苦心して居ますが、取れますか如何か??

姿、色。。。
どれをとっても美しい!
この時期の好きな花の代表格です。
(*^-^)ニコ

おはようございます~♪
苧環、大好きなお花です~
余裕の無い心模様・・
この花の穏かな風が拭い去るような・・・
嬉しいです~♪
季節は初夏へまっしぐら、緑なす大地
木立を抜ける風に葉音のざわめきがきこえて
清々しいそんな感じですね~♪
GW、楽しくお過ごしください~

ほんと・・花姿が珍しいですね。
苧環はいろんな種類がありますが、やはり紫の
花が目に付きますね。
下向きに咲いた物静かな苧環の花
とっても素敵です

オダマキの名前の由来は「麻糸を巻きとる道具」から来たって初めて知りました。しかもその道具、見たことがありませんsweat01
無知な私で情けないですが、なんとなく風情があることだけは感じますcoldsweats01
よーく見るとこのオダマキ、花びらの先にチョンと黄色い点がついているんですね~。これってどのオダマキもそうなのかしら?
我が家のオダマキはまだまだ咲きそうにありませんが、咲いた時にはじっくり観察してみたいと思います♪

こんにちは。
ゴールデンウィークに入って
皆さんお出掛けなのに今日は雨が降っています。
オダマキは風情があって素敵ですね。
この色がいいです。
私も先日撮りましたがこんなにまだ開いていませんでした。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 これは、野生のミヤマオダマキの改良種なそうです。
 園芸種のセイヨウオダマキには、いろいろな花姿や
 花色があって、楽しめますよね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この甘い色合いの青紫、ウチも大好きな色です。
 こんな色の浴衣、ウチもあったらいいナ…と密かに
 思っていたところです…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 庭のなかでも、このオダマキの色は一段と冴えて
 見えますよね…
 そちらでもすてきな笑顔を振りまいているんですね。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 これは、野生のミヤマオダマキの改良種のようで
 この甘い青紫の色合いがとても気に入っています。
 黒花種のオダマキ、開花がとても楽しみですね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 すみれさんから褒めていただき、とてもうれしいです。
 花びらの先がちょっと傷んでいますが、色合いは
 たいへん気に入っています。
 種を取ったことはありませんが、勝手に増え続けて
 困っています…^_^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ありがとうございますm(__)m
 園芸種にはいろいろな花姿や花色があるようです
 が、この野生味のある青紫の花が大好きです。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 朝一番のご訪問、たいへんうれしいです…♪
 このオダマキのさわやかな色合いには、ほんと
 心が和みますよね…
 風の丘も、木々の芽吹きの色が黄緑から濃い
 緑色に変わりつつあります。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 花のうしろでクルッと巻いた距は目を引きますね。
 いろいろな園芸種もあるようですが、この野性味の
 あふれる花が、ウチも大好きです。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 ウチも、苧環という道具を見たことがないんです…
 このオダマキの色合いや姿、とてもお気に入りです。
 花びらの先の斑点は、傷んだものです…^_^;

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 関東は、雨模様になったようですね…
 こちらは陽が照って、汗ばむくらいでした。
 いろいろなオダマキがあるようですが、ウチも
 この青紫の色がお気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭を彩る花たち | トップページ | 仲良し »