« とても幸せな気分 | トップページ | 魅せられた色合い »

2008年5月 7日 (水)

そっくりさん(里山の花たち)

17kiransou
18tsukubakinmonsou
先日、ブログ仲間のigagurikun さんとこで見せていただいたキランソウです。
里山の縁で、周りの草むらに隠れるようにして咲いていました。
青紫色に染まった花姿は人形のようでもあり、みんなで楽しくダンスをしている
ようにも見えました。
下の花はキランソウにそっくりでしたが、色合いが白に近く、葉の形もちょっと
ちがっていました。
図鑑などで調べたのですが、ツクバキンモンソウのようにも思われました。
カメラを持ち合わせていなかったので、携帯で撮りました。
この季節、里山にはめずらしい花たちがたくさん咲いています。

« とても幸せな気分 | トップページ | 魅せられた色合い »

」カテゴリの記事

コメント

見れば見るほどソックリさんですねぇ~
同種の色違いと言っても全然違和感を感じませんね!
(^_^;)

にてますね!人間も自分にそっくりな人が7人いるといいます。きっと花も同じなんでしょう。
花も自分とそっくりな花が隣で咲いたらきっとびっくりするんでしょうね...

こんばんは。
携帯でですか、上手く撮られましたね、
色違いですがよく似てますねぇ、ツクバキンモンソウ探してみます"^_^"

よく似ていますね~。
里山を歩いているといろんな珍しいお花に出会うのですね~。気持ちのいい空気のなか、可愛いお花たちを探しながら歩く・・・いいですね~。心も体も元気になれそうです♪

今晩は・・
なんだか久しぶりのご訪問になったようですね
野の花似ていますね・・
ほんとに勉強になります。
携帯ですか?
綺麗に撮れましたね。流石です。

こんばんは

ホントにソックリさんですね。
キランソウ、沢山生えている紫の絨毯を敷き詰めているようで綺麗なんですよね。
これから里山は賑やかになりますね。

本当によく似ていますね。
それにしても携帯でも素敵にお撮りになるのですね。
キランソウとツクバキンモンソウ始めて知りました。
里山は宝石の様なお花がかくれんぼしているようですね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 同じシソ科キランソウ属の花なので、そっくりなのは
 うなずけますね…
 ツクバ…の方が、上唇弁がちょっと小さいようです。

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 そうですね…、花にも同じものが7つはあるので
 しょうね…(笑)
 これらは、まったく別のところで咲いていました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 カメラを持っていなかったので、携帯で撮りました。
 色だけがちがっていると思ったのですが、よく見る
 と花姿に微妙なちがいがあるようでした。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 里山に入ると、名も知れない花によく出合います。
 そんなときは、とてもルンルンした気分になります。
 ほんと、身も心も元気になれますね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ほんと、花姿がそっくりなので、どちらが何の花か
 分からなくなっちゃいますよね…
 携帯でも、証拠になる写真は撮れるようですね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 キランソウは群生する感じなので、紫の絨毯のよう
 に見えますね…
 名前が分からない花がたくさん咲き出したようです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 あまりにも似ていたので、目を疑いました…^_^;
 携帯では花を大きくは撮れませんでしたが、証拠
 程度の写真はなんとか写せるようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とても幸せな気分 | トップページ | 魅せられた色合い »