« 同じ紫でも… | トップページ | さわやかな花姿 »

2008年5月11日 (日)

お洒落な縞模様

25sarasadoudan_1
26sarasadoudan_2
庭木の枝先に、釣鐘型のかわいい花がこぼれるばかりに咲いています。
朝日を浴び、顔を寄せ合って咲いた喜びを分かち合っているようでした。
真っ赤な縞模様に彩られ、とてもお洒落な感じがするサラサドウダンです。
この花模様を更紗染めに見立てて、この名がつけられたようです。
秋には、このサラサドウダンは真っ赤に紅葉し、目を楽しませてくれます。

« 同じ紫でも… | トップページ | さわやかな花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

なかなか可愛らしい雰囲気です。
秋の紅葉も素晴らしいですが、この花も
なかなかのモノですね。。。
私も見てみたいです。
(*^-^)ニコ

風恋さん今晩は
はじめてみるお花です。
更紗ドウダン
とっても可愛いですね
風恋さんお庭には珍しいお花がたくさんで
アップが楽しみです(^^♪
秋の紅葉もまた見せてくださいね。
ありがとうございました。

チューリップを逆さにしたようにも見えます。
秋にはもっと赤く染まって人々をまた頼ましてくれるのですね。春に秋に頼ませてくれるとはなかなかのエンターティナーさんですね!

こんばんは。
サラサドウダン、綺麗に咲きましたね、
ウチにはないですが、昨年6月頃に栗駒山に登る途中で見たのが初めてでした、
紅葉も見てみたいです"^_^"

こんばんは

小さいお庭とは聞いてますが、凄い花が沢山あって
驚きます。この花も初めて見るような花ですね。
緑の中に紅い縞模様がステキです。逆光ぎみで絵も
素晴らしいですね。

風恋さん、moon2★こんばんわ~★moon3

このサラサは、あまり見かけないですよ。
ドウダンツツジと同じ仲間なのですか?
縞模様が、ほんとに可愛いですねぇ?
朝日を浴びている姿は、ほんとに、微笑ましくて
清清しい思いがいたします( ̄▽+ ̄*)♪cherry

お洒落で可愛いですね~
始めて拝見しましたよ。お庭は珍しい
お花が一杯ですね。
花びらのフリルが愛らしく、お揃いのお洒落な
チューリップラインのドレスを着て
お出かけの女学生みたいです。
紅葉のupも楽しみにしています。

サラサドウダンは鈴なりの花がいいですよね!!
我が家では5月末から咲き出すのでもう少しです。
もう少し赤みが強いですけどね。happy01

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 釣鐘型のお洒落な花たちが、5月の風に気持ち
 よさそうに揺れていました。
 ドウダンは、まぶしいほどに紅葉しますよね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このサラサドウダンは、奥山に入るとよく目に
 つく木で、秋には真っ赤に紅葉します。
 釣鐘状の花は、とてもかわいいと思いました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この季節になると、お洒落でかわいい花をこぼれ
 るように吊り下げます。
 秋には、目を見張るばかりに紅葉します。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 始めは、葉っぱの陰に隠れていて分かりません
 が、しだいに赤い模様が目立つようになります。
 奥山に入ると、この花に出合うことができますね。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ウチの庭は、団地の庭のようにすてきなものでは
 なく、山の木や野草などばかりなんです…(笑)
 露出補正しましたが、思ったようには撮れません
 でした…^_^;

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 サラサドウダンは、スズランのような白い花をつけ
 るドウダンツツジと同じ仲間のようです。
 仕事に出かける前に、急いで撮ったものです(笑)

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 このサラサドウダンは、奥の山から引っ越して
 きたもののようです。
 花先のラインは、とてもかわいいと思いました。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 このサラサドウダンは、ほんと鈴なりになって
 咲くところがみごとですよね…
 これも、これからもっと赤くなると思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 同じ紫でも… | トップページ | さわやかな花姿 »