« さわやかな花姿 | トップページ | 光る花びら »

2008年5月13日 (火)

濃い紫色に輝いて

29kurobanafuhro
30fuhrosou
玄関先の花台で、赤褐色の小花が風に揺れていました。
地味な色合いだったので、うっかり見逃していたたクロバナフウロです。
陽が高くなり、後から光りが当たるようになったら、濃い紫色に輝いて
いました。
落ち着いたすてきな色合いに、すっかり魅せられてしまいました。
下の花は桜のころから咲き始め、今盛りとばかりに咲き誇っている
フウロソウです。
パッと開いた花姿はとても可憐で、初々しささえ感じられます。
どちらもフウロソウ科の花ですが、ゲンノショウコの仲間なそうです。

« さわやかな花姿 | トップページ | 光る花びら »

」カテゴリの記事

コメント

ピンクの子もいいですが、黒といいつつ渋い紫チックの色合いに大人の魅力を感じます。
(^_^;)

風恋さん今晩は
クロバナフウロ落ち着いた色合いで、
魅力的なお花でですね。
どちらもゲンノショウコの仲間なんですね
ゲンノショウコの白い花は見かけますよ~
薬草ですね・・
可愛い花を咲かせますね。

ぱっと見どちらもゲンノショウコの仲間には思えませんでした。が、仲間なんですね.....
濃い紫色はこれからの季節に合いそうですね。

こんばんは

フウロソウにも黒花があるんですね。
落ち着いた色合いの濃い赤紫、素敵な花です。
風恋さんのお花はどれも優しそうですね。
お人柄かな。

こんばんは

バックのつぼみも可愛らしいですね・・明るい光の
中で花も嬉しそうに見えます。
たしかにゲンノショウコの花に似ていますね。

クロバナフウロ、初めて見ました。
うん、なかなか大人?の花って感じで・・・一度実物を見てみたいなぁ。

風恋さん、★こんばんわ~★

黒っぽい紫色ですねぇ?可愛いといか大人な
感じのするお花ですね?黒いお花って、このよう
な感じですよね?
ほんとに、下の可愛いお花なんかは、ゲンノ証拠
の面影がいっぱいありますね?でも、可愛い
わりには、丈夫で花期も長いのですね(・∀・)♪

素敵なお花に魅せられてしまいました。
フウロソウ科のお花は、可憐で
皆惹かれるものが有りますね。
クロバナフウロ、黒紫の花色がとても印象的です。
光を浴びたら更に美しく輝いて見えます。
↑のお花を見た後に見ると、↓のお花は凄く初々しく可愛いで~す。
玄関先で素敵なお花がお出迎えなのですね。
皆さん(*´∀`*) でご訪問でしょうね。

フウロソウの仲間は可愛いですね。
そっくりなヒメフウロが毎年こぼれ種で出ますが、フウロソウは宿根草でしょうか?

こんばんは。
黒花があるとは知りませんでした。下のピンクの花もいいですが、黒はやはり存在感がありますね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 クロバナフウロは地味な花ですが、光りを通すと
 紫色に見えて、大人の雰囲気を感じました…^_^;
 長い茎の先で、風に揺れていました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 クロバナフウロは、光りを通すと思いがけない色に
 なり、心が奪われそうでした…^_^;
 薬草にもなるゲンノショウコと近い仲間なそうです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 フウロソウたちは独立した科を持っているようです
 が、ゲンノショウコと近縁種なそうです。
 紫色のこの花は、これから長く楽しめそうです…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 フウロソウには、ピンクの花が多いですよね…
 黒花がウチにきたから、けっこう長くなりました。
 この落ち着いた紫色、とても気に入っています。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 真ん丸いつぼみが、そばに寄り添っていました。
 明るい陽射しの中で、うれしそうに輝く花姿には
 さわやかな風を感じました。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 このクロバナフウロは、2cmほどの小さな花で
 地味な色合いをしているんです…
 光りを通したら、大人の色に変身したようです(笑)

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 確か、クロユリも光りを通したら、クロバナフウロの
 ように、黒っぽい赤紫に見えたような気がします。
 ピンクの花は、ゲンノショウコによく似ているように
 思われました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 フウロソウの仲間は、ほんと可憐で抱き寄せたく
 なりますよね…
 光りを通したときのクロバナフウロの色合いには
 すっかり魅せられています。
 朝夕、この花たちにあいさつをして通っています…

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 フウロソウの仲間は、ほんとかわいいですよね…
 あまり背丈がしないヒメフウロも、お気に入りです。
 フウロソウは宿根草ですが、種からも増えますね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 クロバナフウロは、ウチに来てからしばらくなります
 が、お気に入りの花になっています。
 黒い花は地味ですが、心を引くところがありますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さわやかな花姿 | トップページ | 光る花びら »