« 光る花びら | トップページ | 豪華で華やか »

2008年5月15日 (木)

角笛のような花姿

33tsukinukinindou_1
34tsukinukinindou_2
赤く染まった細長い花がたくさん集まって、風に揺れていました。
近寄ってみると、一つひとつはすらりとした角笛のような姿をしていて
みんな肩を寄せ合い、楽しく合奏でもしているようでした。
真っ赤な花の中からは黄色いシベが覗き、すてきな彩りを添えていました。
花のすぐ下の葉はくっついた形をしていて、茎が葉を突き抜きてくるように
見えるので、この名がついたということです。

« 光る花びら | トップページ | 豪華で華やか »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ツキヌキニンドウと言う花なんですね。ラッパのような形をしていて可愛い花ですよね。

わぁ~赤いお花を見ると情熱的^_^;
黄色の蘂がふんわりとして、素敵ですね
ツキヌキニンドウ・・
もしかして散歩中に見た花かしら?
確かめてみますね。
有難うございました

花色の鮮やかさもそうですが、とにかく生命力、強さを感じます。
元気をぷりーず♪(*^-^)ニコ

こんばんは

こうしてみると結構優しげな姿をしているんですね。
真っ赤な色に欺されて、もっと情熱的な花を想像していました。
たしか四国の満濃公園で見たはずなのですが、ぜんぜん覚えていなかったのです。

こんばんは。
鮮やかな紅色の花、シベも飛び出して可愛いです。
此方でも咲いてるのか探して見ます"^_^"

こんばんは

可愛らしいですね・・ でもこの強烈な赤色は力強
さがあります。高らかに笛を吹いているんですね。

風恋さん、★こんばんわ~★

ほんとに、かわいいお花ですねぇ?
オレンジ色なのでしょうか?色といいクロコスミア
に、よく似ているお花ですね?
可愛いラッパをふくたびに
蕊から、とっても甘い香りがしてきそうですよ(・∀・)♪

鮮やかなオレンジが輝いていますね。
可愛いお花が、元気と幸せを届けてくれそうです。
小さなお花なのでしょうか?
花形は可愛い妖精が吹き鳴らす角笛の様な・・・
黄色いシベは角笛から飛び出す♪に見えますよ~

花の形もいろいろありますが、花とくきのつき方にもいろいろあるのですね。
植物もそれぞれがいろいろ個性をだそうとがんばってるのですね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 遠目には、線香花火を散らしたように見えますが
 近寄ってみると、ラッパのような筒型の花でした。
 明るく微笑んでいるようで、とてもかわいいです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 真っ赤な花に黄色いシベが、とても印象的な花
 ですよね…
 この花たちが集まって、実際は繊細に見えます。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 そうですね…、赤くハツラツとした花姿には強い
 生命力を感じますね…
 元気がいっぱいもらえそうでした。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 鮮やかな赤い色合いにはワクワクするところが
 ありますが、花姿は優しく見えますね。
 垣根などにからまり、咲き誇っていると思います。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 小さく繊細な花模様を描いていますが、鮮やかな
 朱赤は、とても印象的です。
 飛び出した黄色いシベが、彩りを添えています。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 かわいらしい表情をしていますが、この鮮やかな
 色合いには、ほんと力強さを感じますね…
 情熱的な曲が流れてきそうでした…^_^;

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 この花の色はクロコスミアの朱赤とそっくりで
 花姿も似ているように思われました。
 このラッパからは、いい香りも出てきそうです…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 すてきなコメント、いつもありがとうございます。
 長さが3~4cmほどのかわいらしい花ですが
 しなやかな姿は、角笛のように見えました。
 ころがるような音色が出てきたらいいのですが…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 たくさんの花を支えている茎が、葉っぱを突き
 ぬけてきてように見えるんです。
 特徴のある花が色々あって、楽しいですよね…

たしかに角笛のよう。
ついふぅーっと吹いてみたくなりますね。
やさしい音色が聴こえきそうな花姿です。

☆ mikk さん。こんにちは~♪
 遠目には繊細な線香花火のような花ですが
 近づいてみると、それぞれが角笛のように
 しなやかにカーブしていました。
 ほんと、きれいな音色が聞こえてくるよう
 でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光る花びら | トップページ | 豪華で華やか »