« 可憐な花たち | トップページ | 踊りたくなる花姿 »

2008年5月25日 (日)

風か小鳥が運んできた花

52yamaodamaki_1
53yamaodamaki_2
他の花の鉢に交じって、オダマキの葉にそっくりなものが生えていました。
せっかくなので、花が終わったら引越しさせてあげよう…と思っていました。
大きく成長し、いざ咲いてみると、見覚えのないエンジ色の花だったので
たいへんびっくりしました。
育てたことも、連れてかえったこともないので、風か小鳥でも運んできた
のでしょうか…
図鑑で調べてみたらヤマオダマキということで、里山の縁などに自生して
いるそうです。
ウチには初めての花なので、だいじに育てていこうと思っています。

« 可憐な花たち | トップページ | 踊りたくなる花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

花色からするとヤマオダマキかですねぇ~
艶やかなえんじ色は、清楚なミヤマオダマキのブルーと違った魅力がありますね♪
うらやましいです。(*^-^)ニコ

初夏に咲く、秋色の花ですね。
どこから飛んできたのでしょう。
きっと住みやすかったのでしょうね。
こんなに元気に咲いて。
背景の緑も気持ちよさそうです。

きっと花が好きな風恋さんに会いたくて風に載ってやってきたのでしょうね....
素敵な尋ね人に風恋さんもうれしかったんだろうなとおもってます。

こんばんは

形はソックリで色が違うんですね・・これからは
両方並べて楽しめますね。風恋さんだから、きっと
風でしょう。

ヤマオダマキが来たなんて、うらやまし~~~い。

初夏のこの時期に拝見すると
凄くお洒落で素敵なお花ですね~
オダマキの花色を想像するなかで、こうしたお色は
全く浮かんで来ませんでした。
素敵な風恋さんに惹かされて、風に乗って
飛んできたのでしょうね。
そして健気に花開き、ここにいますよ~と・・・

風恋さん、★こんばんは~★

ほんとに、珍しい色のオダマキですね?
初めて見ました。
自生種なのですね?自生しているところ一度
見てみたいですねぇ?綺麗でしょうね~。
でも、お花も、大切にしてくれる人をよく知って
いるのですね?このように風恋さんのところへ
訪問してくるなんて、羨ましいです~( ̄▽+ ̄*)。

おはようございます。
”ヤマオダマキ”でしょうね。。。
これに似た園芸種も出ていますが、自生種は園芸種よりちょっと地味ですからね!!
我が家では、これと同じものや、園芸種などが今が盛りと咲いています。結構増えますよぉ~goodhappy01

風恋さんへ小鳥さんたちから
可愛いお花のプレゼントですね。。
お花を愛する心優しい人のことは
良く解っているのですよ。。
素敵な色合いの苧環はじめてみました。
すてき・・

ヤマオダマキ。風情がある色合いですね。。。
自生するものは、ガーデン用にはな美しさがありますよね。
こんな素敵なお花が、偶然にも鉢から生長するなんて。。。素敵なお話ですね♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 花姿は青紫色のオダマキとそっくりのようですが
 このエンジの花には、心が浮き立つような魅力
 を感じました…^_^;

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 そう言えば、この色は秋を感じさせてくれる色合
 いですよね…
 どこからやって来たのか、長く住みついてほしい
 です。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 遠くからやって来た思いがけない訪問者に驚い
 ています。
 いつまでも留まってくれたら、とてもうれしいです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 姿は爽やかな青紫のオダマキとそっくりですが
 こちらの方は情熱的な雰囲気があるようです。
 風に乗って、遠くからやって来たのでしょうか…

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 図鑑で見たら、ヤマオダマキのようでしたが
 たぶん、園芸用に改良された品種なのでしょう…
 ウチにはない花なので大切に育てたいです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 オダマキはさわやかな印象でしたが、これは
 暖色系でコーディネートされていて、お洒落な
 感じがしますね…
 風に乗って来たとなると、とても嬉しくなります。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 図鑑で見たら、ヤマオダマキということで、自生
 しているのだそうです。
 でも、これは園芸用に改良されたものなのかも
 知れません。
 思いがけない訪問者に、驚いています…^_^;

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 園芸用に改良されたものかも知れませんね…
 ウチにはなかったオダマキなので、だいじに
 育てていこうと思っています。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 色合いはセイヨウオダマキなどに似ています
 が、姿は青紫のオダマキとそっくりなんです。
 小鳥が運んできてくれたプレゼントなら、とても
 うれしくなります…

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 花鉢に生えてきましたが、青紫のオダマキかと
 思っていました。
 咲いてみたら、見覚えのない赤いオダマキだった
 ので、たいへん驚きました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐な花たち | トップページ | 踊りたくなる花姿 »