« 青空に咲く牡丹 | トップページ | 白い森の妖精たち »

2008年5月20日 (火)

可憐で神秘的…

43kuroyuri_2
この可憐な花姿と神秘的な色合いに魅せられ、育ててから数年ほど
経ちました。
今年はひとつの花茎に三つも花が咲き、目を楽しませてくれています。
見た目には黒褐色の地味な色合いですが、クロバナフウロと同じように
光りを通すと色が変わり、とても魅惑的なワインカラーになります。
花芯の緑色や黄色の葯が、たいへん新鮮に見えるクロユリの花です。
遠い北海道には、この花が自生しているそうですが、そんな光景を
いちど見てみたいものです。

« 青空に咲く牡丹 | トップページ | 白い森の妖精たち »

」カテゴリの記事

コメント

クロユリのシックな雰囲気が結構好きかも。。。
でもあの花の香りは苦手です。
f(^ー^;

ほんと・・魅惑的な花ですね。
昔織井茂子さんが歌っていましたよ・・
あら~風恋さんはお若いので知らないですよね^_^;

(黒百合は恋の花愛する人に捧げれば二人はいつかは結びつく)note
このような歌でしたよ・・
艶やかなワイン色に綺麗な蘂魅せられますね。
私も自生している黒百合が見たいです
素敵な黒百合の花有難うございました。

濃い色合いの花びらが光に透けると本当にきれいな色合いになりますよね。
光とコラボして美しさをますなんて何気ない自然の演出に気がついたときにはなんかうれしい気になりますsmile

こんばんは。
この花は信州の美ヶ原高原で自生している姿を見ました。感動しましたね。風恋さんの撮られた写真はいい色が出てますよ。

地味すぎて敬遠していましたが、確かに魅力的ですね。
光でオキナ草のような色になって、とてもシックですね。

クロユリを育てて居られるのですね。
羨ましいです。
先日高山植物園で観てきました。
凄く綺麗で可愛くて魅力的なお花で、
何か素敵な物語が有りそうなお花でした。

クロユリ。
ワインカラーの落ち着いた色合いが、大人の落ち着きを感じます。。。うつむき加減で咲く様子も、清楚なイメージで好きです。。。
自生している様子、私も見に行きたいな。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 華やかさとは縁が遠いようですが、神秘的で慎まし
 やかなところには、とても心が惹かれます。
 大きなハエが飛んできていました…(笑)

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 光を通してワイン色に輝く花姿には、魅せられて
 しまいました。
 黒百合にまつわるすてきな歌があったんですね~
 ますます黒百合が好きになりました…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 光を通すと、黒褐色系の花はすべてワインレットの
 色に見えてくるんですよね…
 ほんと、自然の中には驚きがいっぱいですね…

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 この黒百合が、信州の美ヶ原高原に自生している
 んですね~
 自然の中で出合ったなら、ほんと感動するでしょう
 ね…

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 注意して見ないと、咲いているのか気づかないで
 しまうほど、地味な花ですよね…
 でも、ワイン色に見えてくるところが魅惑的です。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 すてきな動画の中に、この黒百合が登場していま
 したね。
 地味ですけれど、何か心が惹かれる花ですね…

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 このワイン色は、ほんと落ち着いた大人の色で
 心を引きつけますよね…
 うつむき加減に咲く、とても慎ましやかな花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空に咲く牡丹 | トップページ | 白い森の妖精たち »